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バリヤード

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バリヤードのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/バリヤード

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:32:57
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:41:09
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1105
名前なし 2024/01/19 (金) 21:04:28 a35a1@2faad

壁生成わざはもうちょっと高く評価されてもいいと思う。

1106
名前なし 2024/01/19 (金) 22:42:10 e8b49@9628d >> 1105

だいぶ強いと思うけど、いまいち評価上がってこないよね
特にスマホ版なら壁位置の細かい微調整もできるし

1107
名前なし 2024/01/19 (金) 23:39:28 3ffa1@bbedb >> 1105

壁は玄人向けすぎるんだよな
探求していくと無限の可能性があるけど、ただ設置するだけじゃ本来の力の数%も発揮されないからね
ただでさえ選ばないバリヤードという立ち回りが難しいポケモンの動かし方を熟慮し、かつ壁の鍛錬に勤しめる人間なんて中々いない

1108
名前なし 2024/01/19 (金) 23:46:16 e8b49@9628d >> 1107

確かに難しいけど、難しいキャラは他にもいない?
タンクだけ見てもカメックスとかの方がよっぽど難しいような

1109
名前なし 2024/01/20 (土) 00:13:23 3ffa1@bbedb >> 1107

他の難しいキャラも、適正な評価がされにくい点は共通してると思うよ。
ただバリヤードの壁はその中でも特に使い方が難しくてその傾向が顕著な部類だと思う。上述のようにただ設置するだけじゃもちろんダメだし、敵に当てれば良いという技でもない。非常に特殊で練度が要求されるのが一番の原因だと思う。しかも攻撃技じゃないから結果にも表れないからね。

1110
名前なし 2024/01/20 (土) 00:13:27 9589d@e7660 >> 1105

ディフェンスとサポートのライセンスほぼ全て持ってるけど一番難しいよバリ
ミクロ面だけならぶっちぎってる

安定して自演壁ドン成功させられる人いるのだろうか

1111
名前なし 2024/01/20 (土) 00:23:48 3ffa1@bbedb >> 1110

スマフォ版とスイッチ版でかなり使い勝手に差があるし、バリヤード用の感度と設定を決めて初めてスタートラインに立てると感じてる。
そこから各キャラの妨害の通りやすさや壁ドンを通せるタイミングを把握し、さらに地形や戦闘中の場所も計算に入れて天然の壁ドンも視野に入れつつ、2枚目の壁の使いどころも考えておく必要があるという、最高クラスの練度いるよね。
膨大な知識量、柔軟な思考、緻密な操作精度と、要求されるものの水準がめちゃめちゃ高いと感じるわ。

1113
名前なし 2024/01/20 (土) 09:42:24 6e158@5f7cd >> 1110

バリヤードってテイア実装当初は使用率65%超えてたキャラだよ?
序盤戦で壁の扱いやその対処は当時の必須技能だったし、念力パワスワとバリアーの射程は同じで経験上間合いが分かりやすいしで、ユナイト1年以上やってる人は今でもバリの理解度が高い&少し練習すればまた使える程度の練度があるよ
つまり現環境でバリの使用率が低いのは「理解度が低くて操作が難しいから」じゃなくて、「理解度が高くて、他キャラを差し置いてまで使う気にならない理由(弱さ)が明確だから」が正解

1112
名前なし 2024/01/20 (土) 00:30:50 b2740@477a3 >> 1105

正直今のバリはスペック高いから自前壁ドン出来て妨害用にもう1枚置くでもバリューは出るんだよな。上限が底無しなだけで要求ミクロが高いわけではない。壁設置はどちらかと言えばマクロの方が重要だし

1114
名前なし 2024/01/20 (土) 09:57:16 018b4@9628d

難しさのベクトルはフーパに近いかなと思う
設置系かつ範囲指定は選択肢が多すぎるのよね
だからyoutubeとかの映像で解説してるとわかりやすいんだけど、上位勢があまり使ってないor自分がダメージを出すためだけの立ち回りとビルドになってる
サポタンとしてチーム単位で動いてる参考資料はほとんど見つからなかった

1115
名前なし 2024/01/20 (土) 10:15:10 修正 ae93d@9c61f >> 1114

サポートメインならムーブ技でも逃げられない黒まなブラッキーとか、長射程&鈍足デバフで退路封鎖しやすい岩封イワパレスの方が優秀なんだよな
バリヤードはその場で倒し切らないと逃げられるし、射程不足でやれる事が限られるしで、上位勢にとっては正直物足りないキャラだと思う

1117
名前なし 2024/01/20 (土) 10:43:35 b46ad@c5db4

見た目がかっこよくもかわいくもないしなんならキモいってのが使用率低い1番の原因なのでは...

1118
名前なし 2024/01/20 (土) 15:21:38 a35a1@f5827 >> 1117

ニンフィア、プクリンとかピクシー同様、かわいいピンクフェアリーの仲間だからバリヤードも当然かわいい。技もねんりきとかいう威力50の序盤に覚えるクソザコ技で必死に戦ってる姿もやっぱりかわいい。トドメにサポートメダルはお茶目ポーズでかわいい。

1119
名前なし 2024/01/20 (土) 15:31:12 cc5f0@569a5 >> 1118

サポートなのにユナイトで飛び込んでいって敵メイジに粘着して頃しきるのもかわいいね(白目)

1123
名前なし 2024/01/22 (月) 00:02:42 2685d@253ab >> 1118

>> 1119
こういう所本当好き
あの走り姿たまらない
マヌケな顔して味方の所に敵引っ張ってく姿もいい

1120
名前なし 2024/01/20 (土) 22:45:48 32c33@a6fd9

エンゲージとディスエンゲージある程度両立できるからタンクもう1枚欲しいときに重宝してる
ただ相手が赤3のとき技どっち取ったらいいか迷う

1121
名前なし 2024/01/20 (土) 22:51:57 11c83@9628d >> 1120

赤3相手ならユナイトからの壁ドンがぶっ刺さるから、結局壁念力がいいと思う

1122
名前なし 2024/01/20 (土) 23:12:19 32c33@a6fd9 >> 1121

ありがとう
最近見かけるニンフィアとかボタン持ってないし壁刺さるね

1124
名前なし 2024/01/23 (火) 19:07:07 d4c56@8463e

バリアーねんりき傷薬が38%…?
botのせい?

1125
名前なし 2024/01/23 (火) 19:25:47 0597c@414ec

>> 1117
バリヤードはかわいいので、もしテラリウムドームにいたら絶対タロちゃんさんも使ってた

1126
名前なし 2024/01/26 (金) 00:04:19 3ffa1@bbedb

EXとかいうOPが環境から消えて、全体的に多様化した環境になったから、いろんなポケモンが台頭してきて多くの状況に対応する必要が出てきたけど、バリヤードはそんな多様な状況に対応できる柔軟な立ち回りができて本当良いね。今は一芸に特化したポケモンよりはこいつみたいな対応力の高いポケモンの方が安定する気がする。
サポートとしてはもちろん、ファイターやタンクとしても動けるし、ユナイトがあればエンゲージもこなせるから本当に器用で今の環境で安定するな。敵味方の構成に合わせて最適なビルドにできるから今は困ったらバリヤード選んでる。
ただ逆に味方的にはバリヤードの立ち位置を測りづらいからポケモン選出のハードルを上げってしまっている感はある。

1127
名前なし 2024/01/26 (金) 04:27:48 b9758@9628d >> 1126

プクリンとかもそうだけどサポート型なのに役割がタンクなのが悪いよな
味方にもう一人サポが来ることがほとんどない
パワスワサイキネと壁念力でも役割違うし、持ち物で区別付かないのも更に質が悪い

1128
名前なし 2024/01/26 (金) 06:54:15 4fc7a@23738 >> 1127

ピカチュウを即ピックしてラスト数秒でバリヤードに変更すれば味方にサポタンとキャリー2人が揃う
初手バリヤードはサポタンの片方が欠けるからあまりお勧めできない

1131
名前なし 2024/01/31 (水) 13:13:11 ec4f8@8b0a3 >> 1127

まあ今のパワスワがそこまで強くないから基本はタンクで見てるわ

1129
名前なし 2024/01/31 (水) 07:42:48 01490@63635

昨日2回くらいバリに当たったんだけど、壁ドンとかユナイトのCCで結構きつかった。バリヤード相手にする時、意識すべき事って何かありますか?

1130
名前なし 2024/01/31 (水) 10:52:12 32c33@f438b >> 1129

ひたすらアウトレンジ
念力の届かない距離のブッシュに待機されるとCCのタイミング計りにくくてしんどい
アタッカーならバリユナに巻き込まれないよう味方前衛とちゃんと間合いキープするのも大事

1132
名前なし 2024/01/31 (水) 13:52:21 e7fdd@47e61

バリ自身がパワスワ付けた相方より遅かったら速度が同じになって、相方がボタンやムーブわざで移動したら距離感そのままに一緒に移動して置いて行かれなくなる機能ほしい

1133
名前なし 2024/01/31 (水) 22:48:56 3ffa1@bbedb >> 1132

それってキュワ・・・
ごめん何でもない

1137
名前なし 2024/02/02 (金) 00:56:57 0597c@82c14 >> 1132

まあ味方につけたときだけリードが長くなるくらいはあってもいい
そもそも敵につけても前ほど強くないけどさあ

1134
名前なし 2024/02/01 (木) 20:20:44 80949@2d234

何か急に増えた気がするけど何かのカウンターだったりします?

1135
名前なし 2024/02/01 (木) 20:35:11 e8b49@9628d >> 1134

使ってる感じユナイトがベタ足のドラパ、グレ、エーフィにぶっ刺さってると思う
そいつらの味方としてピールしてあげるのも強い

1136
名前なし 2024/02/02 (金) 00:08:37 3ffa1@bbedb

バリヤード使う時に、壁サイキネ以外の全ビルド使うんだけど、持ち物が悩ましいな
きょうめいガードはパワスワ軸、壁念力ともに相性良いから確定で持たせてるんだけど、残り2枠が定まらない
基本的に学習入れたいから残りほぼ1枠なんだけど、壁念力ならこだわりが欲しいし、パワスワ軸ならお香が外せない。
間を取って進撃を入れようかとも思っているが、中々難しい。

1138
名前なし 2024/02/02 (金) 01:32:33 828de@0097a >> 1136

スプーンじゃだめなん?

1139
名前なし 2024/02/02 (金) 01:55:07 3ffa1@bbedb >> 1138

やっぱりスプーンは無難だよなぁ

1140
名前なし 2024/02/02 (金) 13:10:14 32c33@f438b

念力壁ドンしたマッシブーンをそのままバリアでサンドイッチにするの楽しい

1141
名前なし 2024/02/06 (火) 19:42:26 3f713@e1927

ブラッキー使ってて味方のバリヤード氏がパワスワ型だったのよ
前衛の自分にパワスワかけて耐久とか色々バフかけてくれてめちゃ助かったんだけど
絵面が犬の散歩をしてるおっちゃんに近いことに気が付いた。超楽しかった、ありがとうバリさん。

1142
名前なし 2024/02/07 (水) 23:10:16 728e1@253ab

試合終わった後みんなキメポーズなのに一人だけ陽気にパントマイムしてて笑う
アマージョとかめっちゃ風格あるのにそことの大差よ

1143
名前なし 2024/02/07 (水) 23:23:25 0264a@f5010

こいつって柔らかめのタンク枠よな?

1144
名前なし 2024/02/08 (木) 22:11:46 7476d@db5bd >> 1143

ヤドランを柔らかいかどうかで見ればいいのでは?

1145
名前なし 2024/02/08 (木) 22:31:11 修正 7c5b4@8d10d >> 1143

マッシブーンを丸くしたような性能と言うのが一番近いかもしれん
壁ねんりきね

1150
名前なし 2024/02/10 (土) 16:08:01 0264a@bf66b >> 1143

学習枠もう一枚を何にするのがいいんだろ

1151
名前なし 2024/02/10 (土) 17:20:25 b70b6@9628d >> 1150

アサシンに中に入られたときに弱いからピクシーとかかな
ランクマで使う分にはもう1枚タンクでもいいとは思う

1146
名前なし 2024/02/08 (木) 22:48:27 32c33@66e5a

タンクの後ろからユナイトで入ってエンゲージ補佐したり
敵と味方アタッカーの間塞いでエンゲージ管理するのが仕事

壁貫通して突っ込んでくるルカリオやミミッキュ、ゲコユナイトなんかは正直苦手

1148
名前なし 2024/02/09 (金) 16:03:51 00457@9628d >> 1146

ブリンク持ちは正直苦手よな
強化AAもかわされること多いから、ユナイトで強引に止めるしかない

1147
名前なし 2024/02/09 (金) 13:00:37 fa4e8@509b4

進撃積むとユナイト貯めたい時のヤジロン狩りが念力+通常で終わるから快適。学習はちゃんと持ってる。

1149
名前なし 2024/02/09 (金) 23:22:01 eaeae@43c8c

草むらでパワスナ使っていると敵にヒモが見られるって、今日初めてこのサイトの記述で知った。知らずに使ってたから、申し訳ない。

1152
名前なし 2024/02/23 (金) 00:39:40 ae158@e6c54

念力パワスワっていつ使うんだ?

1153
名前なし 2024/02/23 (金) 00:48:32 3ffa1@bbedb >> 1152

味方にメイジや遠隔ADCがいる時に取ると良いよ
パワスワで味方にバフを掛けつつ、念力でつきとばして味方を守るのが基本になる。
逆にファイター系の味方が多い時はつきとばしが邪魔になるから取らない方が良い。

1154
名前なし 2024/02/23 (金) 13:20:35 62814@e6c54 >> 1152

ありがとう
サイキネパワスワと壁念力の中間かな役割としては

1156
名前なし 2024/02/29 (木) 11:24:36 0a2d7@8b0a3 >> 1154

メイジとかいるなら壁で守るなりCC重ねた方が明らかにいいから正直取る価値あんまないと思う
念力程度のつきとばしが邪魔になることってそうないし

1155
名前なし 2024/02/29 (木) 10:53:06 b742f@ea612

ミライドンにパワスワつけてきもちくしてあげたい
ただ、ヒーラーが…

1157
名前なし 2024/03/13 (水) 15:55:52 72c12@f435f

サイキネを取ると4、5レベルを
光の壁サイキネとかいうバリアサイキネみたいな技で乗り越えなきゃいけないけどみんなどうしてるのかな?

1158
名前なし 2024/03/13 (水) 20:19:31 32c33@4712d >> 1157

ラスヒは完全に味方頼り
野生で釣って寄ってきた敵を壁サイキネ強化AAで味方中央やアタッカーに差し出す

1159
名前なし 2024/03/19 (火) 15:13:24 35e53@9628d

パワスワサイキネっていつも高勝率だけどなにが強いん??
紐付けて遊んでるだけで、なにしてるかまったくわからないんだけど
敵にいても味方にいても存在感を感じない。ユナイトは強いと思う。

1161
名前なし 2024/03/19 (火) 17:37:59 49491@4de46 >> 1159

マイナーポケモンのマイナービルドだから一部の愛好家の勝率5割ちょっとの勝率がそのまま反映されてるだけかと

1160
名前なし 2024/03/19 (火) 16:21:24 修正 6062e@29967

>> 1159
草むらから相手のエースに紐付けてサイキネウルトで特攻
ウルトない時はメイジに紐付けとく
勝率高いのは多分レックウザ戦で自分が犠牲になって敵集団にスタンばらまいてるから

1162
名前なし 2024/03/19 (火) 18:51:28 32c33@75754

劣勢のときのパワスワサイキネできること少なくてつらい

1163
名前なし 2024/03/21 (木) 01:25:54 81133@bcd4e

序盤のラスヒ性能がたかくて、筋トレ妨害&補助ができて、ウルトで集団戦も強いのに何で使用率が低いんだろう?エンゲージタンク+バリヤードの構成とか強いのに

1164
名前なし 2024/03/21 (木) 07:55:14 61bfd@1c066 >> 1163

・・・見た目とか見た目とか見た目とか😛
バリアー型なら癖が強くてイワパレスの岩封の方が人気あるし飛び抜けて強かったら以前のように使用率上がるだろうけど
野良でランクマでバリアー型使っても信用ないのかピックすると微妙な反応される

1165
名前なし 2024/03/21 (木) 08:50:15 2590f@9628d >> 1163

2つの技を同時に使い分ける系のキャラって、普通の人にとってはかなり難しいんですよね。
壁は範囲指定だから位置の選択肢がかなりあるし、それと念力をどう合わせていくかとなるともう選択肢は無限大。
各々の技が独立してる方が圧倒的に使いやすい。
ブラッキーのイカサマバクアが勝率の割に人気ないのと一緒だと思います。

1167
名前なし 2024/03/21 (木) 16:44:24 74f79@fb1ae >> 1163

単純に構成を整えようと思ったらバリの入れる枠がほとんど無いからかと。
採用出来る構成はオールイン構成かゴルマク構成ぐらいだけど、ゴルマクは野良では絶対無理だし
オールイン構成のエンゲージ役として取っても、理解してない味方からディフェンス型が必要と言われるから出し辛い。