大会はチーム毎にマクロの戦略とかコンセプトとかある。
だから「この限定されたマクロ戦略においては火力担当としてジュナイパーがピタリ適任。今回はジュナイパーでいこう」みたいな話し合いは、5人で相談してれば起こるでしょうよ。しかしそれはチームだから。野良ソロでジュナイパーがキャラパワーあることにはならないよね。
ガブリアスは特別に弱いとは思わないけど、いま強いやつは「CCを安全な場所からブッパできて、スキル吐き得なやつ」、または「機動力高いやつ」だよね。デメリット無しでCCブッパ吐き得のやつはエーフィとか、キュワワーとか、オーロットとか。ミスっても死なないか、自分は安全な距離から動かなくていい。
反対にピカとかリザとかガブリアスはCC技で自分の体を前に出しちゃうから繊細に使う必要がある。1ミスで溶ける。
通報 ...
これは言葉の定義の問題なんだけどソロかプリメかでキャラパワーが変動するってところが違和感ある。
環境によって変動するのはキャラの出せるバリュー(相対的)であって、キャラパワーは環境に依らず常に一定(絶対的)というのが自分の認識。
なんかこの辺食い違ってるから上でガブリアスのパワーが足りてる足りてないアッパーいるいらないで揉めることになってる気がする。
今の環境はザシキュワがメレーに強すぎてバリュー出せないけど、こいつらさえいなければソロでも中堅程度のバリューは出せるし、
全キャラがマックスのバリュー(=キャラパワー)を出せる大会でピックされるという事実を鑑みるにキャラパワー自体はあると思ってるし、アッパーは不要だと思ってる。