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カイリキー

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カイリキーのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/カイリキー

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:31:25
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:39:06
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884
名前なし 2024/10/27 (日) 22:30:21 62264@ac89b

追い詰められながらも進化したカイリキーにハピユナをかけた
それに応えるようにカイリキーはユナイトを放ってくれた
そう、誰も居ない方向へ……

なあこれやっぱナーフじゃね?

885
名前なし 2024/10/27 (日) 23:01:08 32c33@2389d >> 884

使いづらいという一番致命的なナーフ

886
名前なし 2024/10/28 (月) 16:02:08 d7e4a@038c3 >> 885

即発動の方が使いやすくてナーフとか言ってるのはカジュアル勢って言ってるやつもいたけど
やっぱりナーフだよな

887
名前なし 2024/10/28 (月) 16:26:05 8bb4e@efc10 >> 885

だって前からほぼ即発動って使い方はできたしな〜。
『即発動もできる』から『即発動しかできない』に使い方の幅狭くされたのに強化な訳ないんよ。火力上がるとか、CT短くなるっていうオマケもないし。

888
名前なし 2024/10/28 (月) 16:27:50 d7e4a@038c3 >> 885

火力上がるどころか下がってるしな

892
名前なし 2024/10/29 (火) 01:46:44 修正 c3d91@55ae4 >> 885

批判したいがあまり前の即発動と今の即発動同じとか言い出すのはやべえだろ
ばくパンの発生0.5秒遅くしてもいいの?
あと仕様変わったのに慣れてないだけの話をナーフとか本気で受け取ってるなら相当やばいぞ

897
名前なし 2024/10/29 (火) 14:29:50 5dc48@1e29c >> 885

アプデでユナイト中の耐久upと移動速度upもらったけど、それを活かせるのが前の仕様なんだよね。
連撃ぶっぱなした後には必要ないし、今の仕様なら火力を上げるべきなのになぜか下げられた。
今のカイリキーに欲しいのは火力であって耐久力じゃない。

903
名前なし 2024/10/30 (水) 10:01:07 33c4c@c3442 >> 884

火力上げてユナイト即発動にしました。だったらああユナイトで一気に持っていけってことねって調整の意図が読めるけど火力下げて即発動って何を考えてんのかさっぱりわかんねーよ

904
名前なし 2024/10/30 (水) 14:59:42 63a0f@64f73 >> 884

ゲッコウガの時は丁寧な調整出来てたのに、カイリキーの時はちょっと雑なのはやっぱり調整班が他にもいるって説がやっぱりあるな

889
名前なし 2024/10/28 (月) 19:36:01 ebc5d@9628d

勝率が上がってるから文句は言いづらいけど、使ってて面白くなくなったのは間違いない

890
名前なし 2024/10/28 (月) 20:41:56 5dc48@1e29c

勝率上がっているのはほかのバランスタイプが結構弱体化していて
強化されたポケモンや使用率の高いポケモンに割と相性がいいだけ。
全盛期の頃と比べたら火力は落ちていることに変わりないし、ユナイト時間短縮やユナイトすっぽ抜けがなくならない限り強化にはならない。

891
名前なし 2024/10/29 (火) 01:02:50 40cfd@84ee5

ユナイトのすり抜け酷すぎる

893
名前なし 2024/10/29 (火) 02:35:35 c3d91@55ae4 >> 891

密着で開始すると繋がらないから端っこで当てるとか当てた後ちょっと下がるとかすると少しマシになる

894
名前なし 2024/10/29 (火) 10:29:13 8bb4e@eb79c

しっかり勝率下がったね。
そりゃあんな強化()で強くなる訳ないんだから。
ナーフと思ってるやつは相当やばいとか言ってる奴いるけど、カイリキーエアプなんやろな。使ってたらナーフだとバカでもわかる。

895
名前なし 2024/10/29 (火) 10:46:45 f6af8@a064d >> 894

botって知ってる?

896
名前なし 2024/10/29 (火) 13:50:14 baf3e@55ae4 >> 894

勝率上がったら使用者増えたり環境良かったりで勝率下がったら俺の言った通り!はちょっと必死すぎるしボタンの勝率も見てみるといいかもよ…

そもそも誤爆するからナーフ!とか前と比べて全く発生が違うのに使い方増えてない!とか主張の論理がおかしいのがやばいって話を理解できないのか○○って言ってるやつがいるけど〜とか曲解したこと別の木で言い始める時点で無駄なのかもしれんが

898
名前なし 2024/10/29 (火) 14:36:43 7b306@fa552 >> 894

例として最も使用率の高い(41.03%)爆パンインファのデータを見てみようか
脱出ボタン:使用率60.76% 勝率53.82% ←
プラスパワー:使用率21.05% 勝率36.34%
スピーダー:使用率12.18% 勝率46.46%
全バトルアイテム総合勝率:48.77% ←
おそらくbotがよく持っているプラスパワーなどのせいでこの技構成の勝率は48.77%と低く出ているけどプレイヤーが主に使うボタンでは53.82%という非常に高い勝率になっているんだ
他の技構成でもボタンなら勝率は全部50.5%以上になっている
全体勝率や技構成だけ見た勝率ではなくバトルアイテムによる勝率も重要であることとシーズン開始直後はbotの影響が大きいことが学べたね

899
名前なし 2024/10/29 (火) 14:48:13 0444d@2a31a >> 898

関係ないけどさ 爆パンインファ強くね?

900
名前なし 2024/10/29 (火) 14:56:23 修正 adedc@d194b

>> 898相も変わらず高勝率だったバンギは今回勝率めっちゃ下がってるし、その内訳を見ると、botが使う技構成である原子あくはが超低いだけで、砂地獄は50超えてるんだよ。ほんとシーズン開始直後はbotが使うキャラの総合勝率をアテにしちゃダメだよね。

901
名前なし 2024/10/29 (火) 19:59:23 7476d@db5bd

ユナイトを今の性能で通すなら、せめてCD100秒台以下にまで落としてほしい
ピカ様なんてあの性能で89秒やぞ

902
名前なし 2024/10/29 (火) 21:52:32 61826@02fc2 >> 901

リザみたいにバン確定になってから致命ナーフしてほしいってこと?

921
名前なし 2024/11/06 (水) 15:17:40 aaa2a@2ce05 >> 902

今回ので既に致命ナーフ入ってるのに、さらに息の根を止めに行くのか...
運営はカイリキーに恨みでもあるんか?

905
名前なし 2024/10/30 (水) 17:10:53 8d0d6@27561

筋トレ止めようとしてる敵巻き込みながらラスヒに空手チョップ入れたら敵瀕死になるの毎回俺も敵もびっくりする

906
名前なし 2024/10/31 (木) 06:02:50 7dfcf@9aedd

わふが地獄車必中とか言ってたけど,相手追いかけながら使うと結構スカらない??もう少し距離詰めてからaa押せばよかったって後悔結構するイメージ.

907
名前なし 2024/10/31 (木) 08:13:52 32c33@79951 >> 906

太古の昔はボタンで逃げても無理矢理吸ってた

908
名前なし 2024/11/01 (金) 13:10:41 6e688@b16eb

インファ+のバグ治ってちょい落ちるかとも思ったけど最終段はむしろ強くなるんか

909
名前なし 2024/11/05 (火) 14:48:33 8aa97@1606e

地獄車クロスチョップの持ち物迷う
チカハチ、ピントは確定にしてて、あと一枠が
猛攻はレシオ低めから爪かアンプかなと思うけど、皆さんどうしてますか?

910
名前なし 2024/11/05 (火) 15:03:33 da889@542bf >> 909

積めるならダンベルでいいと思うけどな
レシオ低いとは言うがダメージソースは急所率の上がったAAだし
他には攻撃上げながらじごくの走る速度上げるための軽石や急所上乗せする爪も全然あり

911
名前なし 2024/11/05 (火) 17:50:07 8bb4e@8aff6 >> 910

自分はダンベル・チャーム・爪にしてる。
個人的には確定枠ダンベルで、残り2枠がその人の好みかなーという所感。

自分の型でいうと、ダンベル積むための初手野生の取り合いを強くするための爪はかなり優先度が高く、チャームは他に変えてもいいなーという手応え。試してないけど、アンプは気になってる。

912
名前なし 2024/11/05 (火) 20:12:33 65f88@31763

流石に基本セット以外は勝率イマイチか
まあ爆パンのバフないインファイトも地獄の攻撃速度ないクロチョも火力足りないしな

922
名前なし 2024/11/06 (水) 15:56:36 修正 da889@40963 >> 912

爆パンクロチョは爆パンの攻撃バフとクロチョ+の永続攻撃バフでユナイト最大火力にする強みもあったけどそれが微妙にナーフされたからだな

913
名前なし 2024/11/05 (火) 23:30:59 ee722@97336

昔のハチハチダンベルの爆パンインファより
爆パンクロチョにして
ダンベルアンプに+αって感じでユナイトの性能
上げた方がワンチャンいいのかも?黒7も相性良さそうだし。

919
名前なし 2024/11/06 (水) 13:28:34 74bde@d370a >> 913

爆パンクロチョも(使用率を気にしなければ)50%はあるけど普通に54%近く叩き出してるインファが一番強いと思うよ
気合いはあってもいいけど普通に3火力でバースト出す方が勝ちやすい

914
名前なし 2024/11/06 (水) 00:18:07 4fd3f@bcafd

爆パンクロチョってもう死んだの?
確かこの組み合わせが一番勝率高かったような記憶があるんだけど

915
名前なし 2024/11/06 (水) 11:01:29 81333@1eb2d >> 914

というか、その組み合わせで使ってた人間が減った印象
所感としてはユナイト技が使いにくい以外は安定して柔軟に対応しやすく言うほど変わらない
ただユナイト技の性能が以前を知ってると余りにも面白くないので使いたく無くなる感じ
地獄インファとかいうヤバい奴の使用率が伸びてるのでもわかる様に、
カイリキー参入者が多くなったのと爆パンクロスの立ち回りで勝ててた人達が移動したからじゃないかと思う…カイリキーもウッウ程じゃないけど高勝率の人は職人寄りに思うし

916
名前なし 2024/11/06 (水) 11:44:10 5ebfb@49e84 >> 915

個人的なイメージだけど、爆パンクロチョって序盤に作った有利をずっと維持してとっととlv13に辿り着かなきゃ弱いイメージあるわ
今の環境で、今のカイリキーの性能でlv13まで有利を維持するって相当至難の技だと思うんだよなあ

917
名前なし 2024/11/06 (水) 13:21:04 修正 74bde@d370a >> 915

良く言えばブリンク二つで柔軟だけど爆パンもクロチョも技自体のダメージは全然ないからそもそも13なってユナイトで壊すしかなかったよな
爆パンの威力下げられてからは上残り自我ファームユナイト一発屋(ユナイトバフでボコボコ殴るのもあるから1発ではないけど)として以外では爆パンの後のAA2,3発で急所出てくれ頼む!ってお祈りする型じゃね?

918
名前なし 2024/11/06 (水) 13:24:25 74bde@d370a >> 915

まあインファ強化で普通にダメージ出せるようになったけど前のカイリキーがからてチョップ除いたらそもそもユナイト一発屋でしかないだろと言われたらまあそうなんだが…
そうなるとユナイトの当てやすさやパワーは一番だから職人(ユナイトわざの)が使って勝率一番高くなるのも妥当

920
名前なし 2024/11/06 (水) 13:45:02 7b306@fa552

バーストダメージでアサシンのように戦える爆パンインファ
高い機動力と投げ技で翻弄する地獄車クロチョ
それぞれ相性いいセットと比べると爆パンクロチョは今は役割が薄いように感じるかな
ユナイト技無い時は本当にちょっかいかけることしかできない

923
名前なし 2024/11/06 (水) 16:40:56 19550@d3f26 >> 920

一方地獄インファはハロウィンフェスを楽しんでいた

924
名前なし 2024/11/07 (木) 18:44:08 82cd6@8ffc7

前までは地獄車が刺さってないと出しにくかったけど、刺さらない相手に爆パンインファに切り替えられるようになったので出しやすくなった
合ってるか分からないけど、相手にグレイシアがいるときは爆パンインファにしてる

925
名前なし 2024/11/11 (月) 12:33:10 3ce55@4073d

カイリキーは爪、ダンベル、弱保で使ってきた

926
名前なし 2024/11/11 (月) 12:33:44 3ce55@4073d

でも強いバランス型たくさんいる中でわざわざカイリキーピックするのはよくわからん

928
名前なし 2024/11/11 (月) 12:57:03 ea8aa@f74bd >> 926

でも勝率たけーしな

927
名前なし 2024/11/11 (月) 12:49:51 d7e4a@038c3

何がパッとしないんだろうって思ったらこいつバランスで唯一シールドも回復もダメカもないのか
もはや火力下げて耐久上げたアサシンだろ

929
名前なし 2024/11/11 (月) 12:57:44 fb9bd@0d82f

でもぶっちゃけユナイト技修正前より活躍すること多くなってね?
技→ユナイトのワンコンと切り返しユナイトができるようになって前評判より体感強い

930
名前なし 2024/11/11 (月) 20:48:31 7a2da@24bce >> 929

できることが変わってユナイトバフの状況で暴れにくくなったのに文句言ってただけで本気で弱くなってると思ってた人はいないと思いたいが…

932
名前なし 2024/11/12 (火) 08:08:05 8bb4e@4a886 >> 930

カイリキーが強くなったんじゃなくて、EXやブレイブ弱体化して相対的に強くなっただけだと思う。
カイリキーのみの絶対評価なら、前より強いとは思えないなー。ユナイト技も、基本ブッシュや裏回りからユナイトバフ付けて不意打ちするから即打ちの仕様変更の恩恵感じない。

933
名前なし 2024/11/12 (火) 14:49:12 fb9bd@0d82f >> 930

直近11/1のアプデでEX弱体化する前から勝率高かったですよ。

934
名前なし 2024/11/12 (火) 18:07:58 00601@c3a71 >> 930

>基本ブッシュや裏回りからユナイトバフ付けて不意打ちするから
利点はここに表れてない?それをしなくても当てに行けるってのは大きいんじゃないかな
不意打ちは成功すればもちろん大きいけどタイミングを図る必要があるしくさわけレベルならともかくカイリキーの射程だと反応されることも多いからね

936
名前なし 2024/11/12 (火) 18:20:51 8bb4e@47ed9 >> 930

ユナイト吐いてないカイリキーが見えたらユナイト警戒するので、仕様が変わったところで当てやすさ変わらなくない?
いまカイリキー使う時も、基本はブッシュに隠れるなり裏回るけども。

カイリキーの勝率が高く出たのは、インファがバグってて火力が想定以上に高かったからでしょ。

937
名前なし 2024/11/12 (火) 18:40:36 修正 5331f@c3a71 >> 930

インファのバグは+時にデバフなくてもってだけだし最終段はむしろ効果発揮してなかったからばくパンから組み合わせた時の火力はむしろ減ってるよ
それ言ったら純粋に弱体化されてるということになるはずのじごくぐるまも52%強出してた理由が説明できないでしょ…
あとレックウザ戦に限らず睨み合いでも味方のタンクとかがワンチャンス作ってくれたらそれみてから即座に繋げられるからね

939
名前なし 2024/11/12 (火) 19:37:32 5d6bd@46972 >> 930

ユナイトバフ付けて強引に相手キャリーを掴みに行けなくなったのが辛い
環境に噛み合うようになったおかげで使いやすくはあるのだけどな

941
名前なし 2024/11/12 (火) 20:32:06 7c94c@55ae4 >> 930

まあ代わりにじごくでうろつき回ってるだけで相手近寄れなくなるからね
ユナイト当てるだけならクロチョで位置調整すれば簡単でそこから次の地獄でさらに追いにいけるし

942
名前なし 2024/11/12 (火) 20:37:23 0e36c@55ae4 >> 930

あと個人的に明確に強いところにユナイト持ってさえいれば(なんならソロランなら持ってなくとも)相手が警戒するから適当に入って技吐いても俺追い詰めたらユナイトで反転するからな?って圧で手を出されにくい点もある

931
名前なし 2024/11/12 (火) 07:33:41 16a5a@54721

バクパンインファのがピック率も勝率も高いのね。地獄車一択だと思ってた

935
名前なし 2024/11/12 (火) 18:08:38 00601@c3a71 >> 931

今のインファやっぱ強いよ
ユナイトの火力も高くなるし

940
名前なし 2024/11/12 (火) 20:11:18 32c33@a754b >> 931

敵目線だとインファはCCで引き剥がせなくてわりとめんどいのよね
長い間環境にいなくて忘れてたけど

938
名前なし 2024/11/12 (火) 18:48:51 5331f@c3a71

そういや爆パンのバフ時間ってどう数えても3秒ではないよね

943
名前なし 2024/11/18 (月) 11:53:41 72c12@68ae7

敵対したことないけど
地獄車でリザユナ掴めるもんなの?
壁上に逃げられなければ掴める?
一応火傷で特性発動するしカウンターになり得るのか

945
名前なし 2024/11/18 (月) 12:51:26 da889@3031c >> 943

通常攻撃してる時は掴めないから途切れるタイミングで掴むと投げられる
まあ投げ終わったらそのまま妨害耐性に戻るが

944
名前なし 2024/11/18 (月) 12:40:30 d7e4a@038c3

地獄車の速度バフが短いせいで最後の方めっちゃ遅くなるの気持ち悪い
全体的に速度落としていいからせめて発動中はずっと加速させてほしい

946
名前なし 2024/11/18 (月) 18:14:16 7593a@64f73 >> 944

他にも移動速度が減衰するポケモンは違和感ないから、モーションの問題かなぁ

947
名前なし 2024/11/18 (月) 18:48:27 d7e4a@038c3 >> 946

最後の一秒加速のってないせいで全力疾走してるのに歩くのとスピード同じなんよ

950
名前なし 2024/11/21 (木) 16:59:29 e5435@64f73 >> 946

移動速度減衰の下限ないんだ。確かにそれだとモーション詐欺だから下限はつけるべきだな

948
名前なし 2024/11/20 (水) 03:29:03 81333@1eb2d

今までも感じていたが、やっぱり強化も弱体化もしなくていいから元のまま楽しいカイリキーに戻してくれ
変な事して楽しく無くなったりヤケクソバフやナーフで振り回されるのは勘弁願いたい
今期の様に環境が回って来たり強すぎるポケモンがナーフされれば十分に戦える事はわかっていたんだ
強化値は若干ナーフのままでもいいから二段発動に戻してくれ…

949
名前なし 2024/11/20 (水) 19:57:10 修正 771a6@801b8 >> 948

俺は今の方が楽しいし強いから変えてほしくないな…

951
名前なし 2024/11/21 (木) 17:11:16 81333@1eb2d >> 949

なら強化値元に戻したらきっと飛ぶぞ
まぁ次環境変わっても立ち位置が変わらんかどうかはわからんが