名前なし
2024/09/24 (火) 11:18:03
0ea1c@3aa7e
ラプラスが星1で濁流ヌメが星2なのよく分からない。
操作的にはどちらも同じタイプだし、むしろユナイトのお手軽さの分ヌメの方が操作自体は単調で簡単でしょ。ヌメは相手に徹底して拒否られるのがしんどいだけで、それはここの基準では関係ないっぽいし、ラプラス1ならこいつも1でいいのでは?
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193付近での議論では、①操作は単調だけど若干技が当てにくいっていうのと、②特性が複雑で扱いが難しいっていう点で☆2となってた。
①ラプの波動・滅びと比べて技の当てにくさは諸説あるけど(若干ラプの方が攻撃範囲広い?)、②特性は何も考えずに最大活用できるラプラスと、上手くぬめぬめが作動しなかったり草食が暴発したりするヌメルゴンだったら、明白に前者の方が直感的で分かりやすい。
ついでに言うと、もう一方の技の操作難度は簡単な順にバブル>冷B≧アシボ>>ウィップくらいのイメージ。これは完全に主観だから人によって分かれそうだけどね。特に自分はアシボ経験が薄いので……。
総じて、ユナイト技を重く見るならラプラス、それ以外ならヌメルゴンの方が難しいと思うから、評価が分かれるのも納得できる。良くも悪くも☆1つ分の差って各個人基準のブレの範囲だと思うし、ラプラスと濁流ヌメルゴンがどっちも☆1~☆2の範囲に収まるなら自分は変えても変えなくても文句ないよ。
濁流はリーチ短いけどスタックで耐久維持あるから、当てるのがラプに比べてやや難しいが、当てないといけない。そもそもぬめぬめも付与しないといけなかったり、特性辺りの仕様も少々ややこしい。
ユナイトはそこまで評価に反映してないらしいけど、ユナイトの回復力の高さ、分かりやすさを加味した上でも、ユナイト切ったら格段に使いやすくなるかと言うと、別に使用感が良くなるわけじゃない。
他の星1見ると、マリハッサムメタはユナイト必中だったり、当てるだけでサステイン得れる技があったり、技2も見るなら分かりやすく機動力も得られる。
ラプラスはナーフされたけど強化AAにサステインはあるし、技1のスタックも火力に関するもので、そのまま生存性能に直結するものではない。今は火力でないけど、技コンセプト上その方面は正当に強化される可能性も高いし、キャラパワーが環境的に遜色ない程度で考えた時に、実際簡単だと思う。
ヌメはキャラパワー足りてないと言うより、相手とか関係無く仕様上の使いにくさを感じるキャラだから、単純な事しか出来ない割に、操作はそこまで単純じゃないんだよな。