個人の主観
放射リザ星1→星2
立ち回りが放射への依存度が高く、最低限これをキチンと狙った相手に当てるレベルのハンドスキルは必要。
サイブレミュウツーY星2→星1
妨害無効+必中持ちでありながらも、それに依存しておらずAAを主体に戦える。メガ進化時は全ポケ最大のAA射程があるため、とりあえずボタン連打で一方的に削れる。難しい要素は遠距離ユナイト打つ前に視点移動で状況確認が出来るかどうかくらい。最悪勘で撃ってもも戦闘中なら大体当たる
ドリクチドードリオ星4→星5
ドードリオそのものが特殊使用の塊。特にこの型の場合向いている方向にしか技を出せないため、他キャラで培ったエイム技術を転用出来ない。初めて使うなら上級者すら初心者みたいな動きにしてしまうキャラ。
ドリクチは自分と相手を大きく動かすため、正面から普通に使うと孤立しやすく、技2を適切に使えないとそのまま倒される。バリューを出すためには1回の戦闘でドリクチや強化AAを複数回使う必要があるが、そのためには技の仕様の把握やミクロ技術が大前提
濁流ヌメルゴン星2→星1
『相手に接近してひたすら全ボタン連打(アシボの場合、ウィップは多少エイムが必要)、Hpが半分切ったらユナイト』
これが戦闘中の立ち回りのほぼ全て。
ヌメルゴンの弱点は『相手の交戦拒否』であって、特に濁流アシボ型の『操作難易度』は全ポケ中もっとも簡単なレベル。
通報 ...
大体的射てると思うね
根拠もしっかりしてるし
強いて言えばヌメの濁流はヌメ中心の範囲攻撃だから、分かりやいけど当てやすさは⭐︎2のままかな
リザミュウツードリオは異論なし。
ヌメルゴンは既に挙げられてる当てにくさっていうのもあるけど、それ以上に「わざや特性の仕様の難解さ」という観点から判断して☆1には下げられない印象。
ぬめぬめ、そうしょくの2つの特性があるポケモンは珍しいし、なによりそれぞれの活用の仕方は感覚的なものだけで扱えず、多少なりとも座学を必要とするものだからね。
まあ確かにヌメの特性の仕様はややこしいよね。
ヌメの場合、弱点が『交戦拒否』『接近拒否』っていう完全に相手依存の要素だから判断が難しいんだけど、ファイトになれば細かい要素一切知らなくても『危なくなればユナイト切る』程度の認識で問題なく戦えちゃうし、何なら初心者~中級者まで同士の集団戦なら無双しちゃうから、自分はその辺を評価して星1だと感じた。
ただ逆に、相手がある程度キチンとヌメを処ってくるなら、そういった相手に対しての操作難度は4くらいあると思う。
なるほどね
環境見たら確かに⭐︎4かそれ以上だわ
主観でこちらの⭐︎の基準が、
押せば必中→1
当てやすいけど必中ではない→2
の感覚だったから⭐︎2って言った
初心者のぶつかり合いなら⭐︎1も妥当か?
あくまで上のは自分の主観だから、☆2でも特に不満とかはないし、実際逃げる相手に対する立ち回りは☆3以上になってくるだろうから、このままでもいいのかもしれないね