学習2枚あるチームと1枚しか無いチームを比べて有利なのは前者
理由は獲得できる経験値の量に差ができるから
ここまでが前提
味方が下手だと最初からわかっているならサポタンを取らないのが正解
サポタンを取るなら学習を持つのが正解
ホウオウはサポタンじゃないと思うのであれば装置を持つ必要はないしキャリーとしての役割を果たせば良い
ただしその場合タンクは居ない編成事故になりがちだし学習足りないから自陣の経験値も不足しがちで終盤になるとそれが如実に現れてくる
ホウオウは数字として火力がでていてもキル性能が低くレベル先行の有利をまるで感じない為学習を持ちタンクとして味方を守る立ち回りを行うのが一番強いと自分は思うし
キャリーしたいならキャリーが得意なポケモンを使うといいんじゃないかな?ドードリオとか
なんでホウオウで一番強い使い方じゃなくてキャリーがしたいのかが解ると理解しやすいかも
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まあ基礎的なスペックが高いから学習持ちさえ2枠用意出来てるならホウオウでファイターやるのは全然アリだと思うよ。
ドードリオみたいなアサシンとは立ち回りから全然違うし、序盤から前線に先入り出来る性能があって、克つユナイト以外でミクロあんまり要求されないのは他のバランス型にはあんまりない要素。ファイターヌメやマンムーが近いんだろうけど、その中だと序盤~終盤まで安定して強いホウオウでキャリーしたいっていうのは別に不自然な話ではないと感じる。
まあそれでもピック優先度的には学習2枚用意>ファイターホウオウ