ポケモンユナイト Wiki

ホウオウ / 511

753 コメント
views
0 フォロー
511
名前なし 2024/08/12 (月) 20:37:42 a3196@bb068

502のホウオウファイター論の者です。皆さんご意見ありがとう。
やっぱり学習装置はチームに2枚あるべきってのが主流なのね。ただ僕は、あくまで利己的に自分の勝率を考えるなら学習装置1つ減らしてでもホウオウファイター採用ありだと思ってる(ソロランでは)。というのは学習サポタンあるあるだとは思うんだけど、味方が下手なときにきついのよね。中でもホウオウは最強の戦闘補助であるCCがないし、渦の肩代わりを回復とみなしても本職サポートには劣るから学習採用するとユナイト技以外に強力な強みがなくて、さらに味方が下手だとユナイト技もほぼ無意味だから特にきつい。対してファイター採用だとそもそもホウオウ自身が結構ダメージ出せるし、最悪味方がどうしようもなく下手でもユナイト技を肉壁召喚と見なして自分でダメージ稼げるし腐りにくいと思う。難点は学習装置無い分上手い味方の成長にも負担をかける可能性がある点。その分ホウオウがダメージ出すし序盤強いしリード作るから許してーって思いながら使ってる。
って感じなんですけどどうですか?ここであまりにも反感を買うようなら一応協力ゲームなわけだし控えようかなって思うんだけど。

通報 ...
  • 513
    名前なし 2024/08/12 (月) 21:33:53 5d12d@17929 >> 511

    ホウオウやらなきゃいいんじゃないの

  • 514
    名前なし 2024/08/12 (月) 21:50:24 7de46@0f2ed >> 511

    学習2枚あるチームと1枚しか無いチームを比べて有利なのは前者
    理由は獲得できる経験値の量に差ができるから

    ここまでが前提

    味方が下手だと最初からわかっているならサポタンを取らないのが正解
    サポタンを取るなら学習を持つのが正解

    ホウオウはサポタンじゃないと思うのであれば装置を持つ必要はないしキャリーとしての役割を果たせば良い

    ただしその場合タンクは居ない編成事故になりがちだし学習足りないから自陣の経験値も不足しがちで終盤になるとそれが如実に現れてくる

    ホウオウは数字として火力がでていてもキル性能が低くレベル先行の有利をまるで感じない為学習を持ちタンクとして味方を守る立ち回りを行うのが一番強いと自分は思うし
    キャリーしたいならキャリーが得意なポケモンを使うといいんじゃないかな?ドードリオとか

    なんでホウオウで一番強い使い方じゃなくてキャリーがしたいのかが解ると理解しやすいかも

    516

    まあ基礎的なスペックが高いから学習持ちさえ2枠用意出来てるならホウオウでファイターやるのは全然アリだと思うよ。
    ドードリオみたいなアサシンとは立ち回りから全然違うし、序盤から前線に先入り出来る性能があって、克つユナイト以外でミクロあんまり要求されないのは他のバランス型にはあんまりない要素。ファイターヌメやマンムーが近いんだろうけど、その中だと序盤~終盤まで安定して強いホウオウでキャリーしたいっていうのは別に不自然な話ではないと感じる。
    まあそれでもピック優先度的には学習2枚用意>ファイターホウオウ

  • 515
    名前なし 2024/08/12 (月) 22:13:08 c4e84@6bab3 >> 511

    ヌメルゴンにも言えるけど、ファイター運用するなら味方の理解は必須なので味方の反応見てサポタンを引っ込められちゃうようなら自分がタンクをやるつもりでいないといけないと思う
    稀だと思うけど自分がドラフトの1番下でサポタンはいるけどファイターがいなくてホウオウが空いてるならまだ良いと思う
    ホウオウが好きなのかファイターが好きなのかは分かりませんが、ファイターが好きなら素直にファイターやった方が良いかなと思う