名前なし
2024/07/06 (土) 16:14:47
0ea55@9f44c
もはや今更な話かもしれないけど、変に火力に振るより耐久特化したビルドの方が生存時間増して火力振りビルドよりもダメージ伸びるとかあるのだろうか
装置抜きのキャリー運用としても気合共鳴ビスケみたいな感じで
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今は学習気合ビスケで運用してるんだけど、本当に硬い。そしてその硬さで持って長生きすればするほど、サステインとメガシンカの高性能で暴れられる時間を増やせるので結果的に火力も出る。
もともと一瞬で敵をなぎ倒すようなタイプでもないので、戦闘時間が伸びることはそこまでマイナスでもない。キャリー枠の場合も学習をダンベルに変えるだけで適応できるし、立ち回り自体は大差ないのでビスケ固定でやってる。
個人的にガードはなんか微妙なんだよね。サイブレで絶対突っ込むならいいんだけど、引き撃ちする場合は無駄発動になっちゃうのが悲しい。あと自己再生のシールドはなるべく割らせたいから、そこにシールド重なっちゃうのもちょっと邪魔感あるかな。持ち物として弱いわけじゃないんだけどね。
なるほど、キャリー枠の時はダンベルを併用するのは盲点だった
再生のシールドは消費の優先度が高い(多分)から、シールドが重なるデメリットは少ないしむしろHPが固定で+450されるメリットの方が大きいと思う
引き撃ちで無駄になっちゃうのは同意だけどね
というか冷静に数値を見直してみたら、味方にシールドが付くことを除けば共鳴ガードって劣化バリアー・自己再生だよね。
このミュウツーXってキャラ、最大HPの10%以上というバカデカいシールドを10秒以下で再展開してるから、わざわざ劣化版のシールドを持ち物で付ける必要ないんじゃないかと思った。
ビスケで最大HPをガードよりも1000伸ばす方が、傷薬・気合・各シールド・メガシンカの全ての数値を上昇させられるから最終的な耐久に結構な差がつくと思う。自己再生自体のシールドが増える=回復量が増えるという理屈なのもポイントかなぁ。
個人的にはメガシンカで勝手にエナジー消費してくれるからちま入れしやすいし、戦闘中でもゴールで微回復してCDごまかすような狡い立ち回りできて楽しく感じる。
うーん、自分が共鳴を、というか持ち物のHP+450補正を過大評価してるのかな
それとも頭の中でビスケとの併用を前提としてるから評価が歪んでるのかな
何もしなくても序盤からHP+900、フルスタックならHP+2000超えまで盛られた状態からのお裾分けシールドは強そうに見えるけど、集団戦前のお見合いでハラスする立ち回りとは噛み合わないのが原因なのかも
シールドを定期的におすそ分けできることはたしかに強いんだけど、それがミュウツーXの立ち回りとガッチリ噛み合っているかと言われると微妙に思うな。
例えばおすそ分け対象がアタック型やサポート型ならあまり前に出ないから意味ないし、ディフェンス型ならデフォHPで考えてむしろそっちが持ってくれって話だし、スピード型はそもそも近くにいないことが多そう。バランス型が一番相性良いけど、ミュウツーXの近くにバランス型のキャリーがいるってことは敵の攻撃でまとめて殴られる危険が大きいから、個人的には別角度で攻めたいと感じる。
ミュウツーXはメガゲージによって防御特防に補正が入るから、あまり注目されない気合のステータス強化も活かせるし、一番大切な集団戦での土壇場の踏ん張りが効くのはタンク枠としてかなり大きい。また、メガシンカでの突撃を多少無茶でも敢行しやすくなる。
自己再生やサイブレのおかげで小競り合い段階で気合ラインまで落ちることもほぼないしね。
なので私は気合ビスケ学習固定だなぁ。ガードのCDも魅力ではあるから、それで問題なく勝てているなら別にいいんじゃないか?弱保とか爪よりはビスケガードで耐久伸ばす方がタンク枠として取り回しが効くのは間違いないと思う。
気合いのステータス効果にシナジー見出すのは面白い観点
共鳴と同じHP+450補正持ってて、(実質)好きな時に好きな味方にシールドをお裾分けできるおたバリもワンチャン選択肢に…とかトンチキなこと考えてたけど、素直に気合い持った方が良さそうだね
トンチキとだけ言うと語弊があるな、おたバリ自体にXとのシナジーは十分あると思うけど野良でそれ出したら絶対引かれるし自分もおたバリX見たら引く自信がある