シールドを定期的におすそ分けできることはたしかに強いんだけど、それがミュウツーXの立ち回りとガッチリ噛み合っているかと言われると微妙に思うな。
例えばおすそ分け対象がアタック型やサポート型ならあまり前に出ないから意味ないし、ディフェンス型ならデフォHPで考えてむしろそっちが持ってくれって話だし、スピード型はそもそも近くにいないことが多そう。バランス型が一番相性良いけど、ミュウツーXの近くにバランス型のキャリーがいるってことは敵の攻撃でまとめて殴られる危険が大きいから、個人的には別角度で攻めたいと感じる。
ミュウツーXはメガゲージによって防御特防に補正が入るから、あまり注目されない気合のステータス強化も活かせるし、一番大切な集団戦での土壇場の踏ん張りが効くのはタンク枠としてかなり大きい。また、メガシンカでの突撃を多少無茶でも敢行しやすくなる。
自己再生やサイブレのおかげで小競り合い段階で気合ラインまで落ちることもほぼないしね。
なので私は気合ビスケ学習固定だなぁ。ガードのCDも魅力ではあるから、それで問題なく勝てているなら別にいいんじゃないか?弱保とか爪よりはビスケガードで耐久伸ばす方がタンク枠として取り回しが効くのは間違いないと思う。
通報 ...