ペナトピ・Deracine版

マスクを捨てよ 街に出よう / 16

136 コメント
views
1 フォロー
16
USA 2022/04/20 (水) 22:43:33 >> 15

うん、のんびり行こう。

COVIDは確実に終わりかけている。
少なくともSARS2‐COV2と人類は、共存の道を見つけたと言える。

今回は、人類がこういうタイプの災害に対して全く不用意であったことを明らかにしたね。そして、ウィルス学の専門家は、2000年頃から例えばインフルエンザについて、こういう事態が起こった時なすすべがないということを、「途方に暮れたように」語ってくれていたことを思い出す。
本当に「こんなこと言ったらパニックになるから言いたくないけれどもね、もしインフルエンザに特定の変異が起こり,トリなりからヒトに伝播してパンデミックが勃発したら、我々には全く対策が用意されていないんだよ。みんな知らぬが仏だね」とね・・・・・・・

今回起こったことは、単発ではなく、別のウィルスによって再度近未来に起こりうる事態だが、今回は様々な教訓をもたらしたね。

個人的には、初動は遅れたものの、人類はよく事態をコントロールできたと思う。
100点はあげられないが、80点はあげてよいと思うがどうだろうね?

通報 ...