ペナトピ・Deracine版

遠くの顕微鏡 近くの望遠鏡 (仮) / 89

94 コメント
views
1 フォロー
89
USA 2023/06/30 (金) 19:01:52 修正 >> 85

Richterと同世代の名ピアニストGmil Gilelsは、オデッサ出身、ユダヤ系ユクレイン人だね。
この地域にはユダヤ系の住民ば多かったし、オイストラッフやミルスタインのように弦の名手も多く出ている。
過去にはBabi Yar事件も起こっている。

日本憲法に関わったシロタの娘さん(Beate)について、New York Timesが取材を行ったときの担当の人が、広島に住んでいるんだね。出身は中東なんだけれども、日本人以上に日本を愛する人だ。日本を訪れた時あったことがある。彼女の案内で、原爆ドームを見に行った。一体どっちが日本人なんだか・・・(恥)

この女性は、Beate Sirotaについて伝記を書いてもいた。
リンク
日本国憲法がどうやって成立したか、その一部のストーリーがここにある。
日本人なら読んでみるべき本だと思う。

通報 ...