ペナトピ・Deracine版

遠くの顕微鏡 近くの望遠鏡 (仮) / 31

94 コメント
views
1 フォロー
31

>核融合

レーザー核融合点火装置が完成したというニューズは知っています。
レーザー着火が難しいらしいですね。12の方向でしたっけ?当てることが肝要なのと
250ジュール(うろ覚え)ものエネルギー量が必要で現状ゲインは得られていないと
いうようなことでしたね。知らんけど。

>ところでハイブリッドって、意味あるのでしょうか?

というと?
今回注文した車PHEVなんですけど友人達はディーゼル買えよと意見されましたが
USAさんはどう思いますか?

PHEVとはシステムが違いますが通常のいわゆるハイブリッド。
現行車のハリヤーなんかは時速40キロ程度をキープしてやれば距離にして2~3キロはそのまま
電気で走ってくれますね。まあ信号なり走り続けることが難しいのが日本の道路事情ですけど。
バイパスや高速道路で40キロキープはもはやただの嫌がらせですし。
しかしPHEVは街乗りなら50キロくらいは電気で走るそうなんですよ。
家で充電しておけばほとんどガソリンを消費しなくて済むという考えです。。。
実際、電力云々を考えている訳ではなくどのくらいのガソリンでどれだけ距離乗れたか
って私は考えているんだと思いますけど。
ガソリン、ディーゼルを廃止してEVに移行しようとしていますが仮に全てEVになったら
この国の電力供給は立ち行かないでしょうね。
水素も現状作るのにどれほどの電気を使っているのやら・・・
ミライの製造に携わっている社長さんに丁度昨日売れ行きを聞いてみましたが
芳しくないようでした。
EV一本で突き進まないようにTOYOTAはしているようです。
この戦略が日本国内に限っては有効なんではないかなって思っています。

通報 ...