昨夜、野球の夢を見た。
まだ自分は小学3~4年生。
地元の少年野球チームに入ることになった。
初練習、内野ノックを受けたが、全然捕れない。
打球をグローブに当てることは出来るのだが、
どうしてもキャッチできずに弾いてしまう。
何かがおかしいと感じ、他の子のグローブを見せてもらった。
自分の物と比べ、とても革が分厚く、サイズも大きかった。
しっとりとした質感で、自分の物より重たく感じた。
その子に聞いてみた。
「ちょっとだけ、このグローブ借りてもいい?」
全然構わないと言うので、自分の物と交換する形で改めてノックを受けた。
捕れる!全部捕れる!
グローブのポケットと呼ばれる位置に、
しっかりと球が収まる心地良い感覚を得ることができた。
一方、僕が持参したグローブを手にノックを受けた子はエラーを連発。
その子は僕の耳元で、小声で遠慮がちに囁いた。
「ダメだよコレ。幼児用のオモチャで、競技用じゃないから」
そうだったのか!
どうりで変だと思った。
夕暮れ時の帰宅途中、両親の顔が浮かんだ。
「ちゃんとしたグローブを買って欲しい」と頼んだら、なんて言われるだろう。
はたして、値段は幾らくらいするものなのだろう。
子供の自分には見当もつかなかった。
母親の渋る顔が浮かび、少し暗い気持ちになった。
でも、何となくだけど、父親が快く買ってくれるような気もした。
父から新品のグローブの手入れの仕方を習う光景が浮かんできた。
暗い気持ちは薄れ、希望が湧いてきた・・。
(ていう夢。特にオチなしw)
通報 ...
投稿するにはログインする必要があります。
私は中学高校と野球部でしたが
不思議と一度も野球の夢を見たことがありません。
>> 135
ドラマのような夢ですね。
夕焼け空の下、野球小僧がグラブをバットに差し土手を歩く、そんな光景が浮かんできました。
私事ですが野球の夢はよく見ます。状況は大体いつも同じ。何故か抜擢されてショートのポジション。でも左側の打球や送球に腕がうまく動かず全く捕れない。で、周囲に失望されて目が覚める。この夢の原因は40歳くらいから目も悪くなり打球(特にフライ)が捕れない、肩も上がらない、足が思ったより動かない等々の現実の劣化です。この歯がゆさが夢にまでw
晩御飯さんのはそんな種類ではなく、幼少の頃の実体験が夢に、、ですかね。
ちなみに私、
プロ野球選手になった夢を見たことがあります。(マジですw)内容は長ーいので省略。
それと、深酒で眠りの浅い時にはシャツの背中に蜂が入ってきて「うわっー」と叫んで目が覚めることもたまにあります。
どーでもええw
実体験が反映されてたのは、小学3年から少年野球チームに入ったことと、
グローブの手入れの仕方を父親に習ったことの2点だけでしたねー。
「オモチャのグローブ」は実存せず。
きっと野球を始めた頃の「思うように捕球できない」といった焦りとか、
歯がゆさみたいなものの象徴として、夢の中に登場したのかも??
ちなみに僕も、「自分が現役プロ野球選手」という設定の夢を、
軽く10回以上は見たことがありますww
中でも最も印象的だったのが、1996~1997年頃に見た、
「阪神から巨人にトレードで出されてしまう」という夢w
詳しく書くと、長ーく・・もならないけど、
あんまりいっぺんに書くと「どーでもいいネタ」が枯渇してしまうので、
また別の機会にでも。
実体験は2点でしたか。
ビニール製のオモチャのグローブw
愚息に買ってやったなぁー懐かしい。
にしてもプロ野球選手10回以上、年まで覚えてるのはすごいですね。ましてトレード話とは具体的で面白い設定ですね。またの機会を楽しみにしてます。そういや、阪神ファンになった経緯も道半ばですもんねw