加工用のヘッド来ました。 オーバーホールするのに何キロ走ってるか分からない純正カム付き ヘッド落札。 まあ12万キロ以上走破したヘッドよりは良いでしょう(^^)
いよいよですねー ゴールデンウィークは行きましょ😃
GWまでに組んでテストしなきゃ。 純正はシナ製ベアリングでヤフオクカムは台湾のC3ベアリングが付いてます。 高さは変わんない気がするけど、ハイカムの方がとんがってますね。画像じゃ分からないけど
リフトよりタイミングですかねー 尖ってるとな ツインカム 直打は尖って ロッカーアーム式カムはズングリ なんだと思ってました。 ノギスでペースサークルと 尖ってるところ計って下さいよ♪ 作用角度が大きそうな右側 こっちの方がパワー出そうですが。
ーーーー そのベアリングより リフトは高く出来ないよね😃 ペースサークルが違うかな😃
ノギスの電池切れで適当にしか測れませんでした (^^) 高さは変わんないですね〜台湾カムはオーバーラップ少ない?
同じ高さなら四角いズングリカムの方が 最大リフト時間が長いからパワー出そう そう思いませんか。 点火して下死点前に排気が開き始めて 上死点過ぎてもまだ閉じ切らず その上死点前から吸気が開き始めて オーバーラップが長いと高回転でパワーでる。 ところが低回転で吸気が早いと吹き返す。 排気だってピストンが下がり始めてるのに 開いてたら排気が逆流しますから。
トリシティの格安ハイカムは 6000以下では吸気の開きは遅いので ところが排気カムは可変しないから 閉じが遅く上死点付近でかなり開いてます。
その証拠に排気バルブがピストンに当たりました。
そうそう純正の方が上で効率よく回りそうなんですよ。 台湾カムはより高回転型なんじゃないかと思います。 カム山のは純正の方がコンマ何ミリかハイリフト(^^) ただカムのタイミングはちゃんと見てないから何とも言えないんですよね。 付け替えて感覚で味わってみたいです。
ベースサークル 尖った逆側からノギス当てて 比較できないですかねー
純正の方が1mm太いから0.5ぐらい台湾カムの方が高いかも?
となるとタペット調整で0.5mmなら動くでしょうね
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いよいよですねー
ゴールデンウィークは行きましょ😃
GWまでに組んでテストしなきゃ。
純正はシナ製ベアリングでヤフオクカムは台湾のC3ベアリングが付いてます。
高さは変わんない気がするけど、ハイカムの方がとんがってますね。画像じゃ分からないけど
リフトよりタイミングですかねー
尖ってるとな
ツインカム 直打は尖って
ロッカーアーム式カムはズングリ
なんだと思ってました。
ノギスでペースサークルと
尖ってるところ計って下さいよ♪
作用角度が大きそうな右側
こっちの方がパワー出そうですが。
ーーーー
そのベアリングより
リフトは高く出来ないよね😃
ペースサークルが違うかな😃
ノギスの電池切れで適当にしか測れませんでした
(^^)
高さは変わんないですね〜台湾カムはオーバーラップ少ない?
同じ高さなら四角いズングリカムの方が
最大リフト時間が長いからパワー出そう
そう思いませんか。
点火して下死点前に排気が開き始めて
上死点過ぎてもまだ閉じ切らず
その上死点前から吸気が開き始めて
オーバーラップが長いと高回転でパワーでる。
ところが低回転で吸気が早いと吹き返す。
排気だってピストンが下がり始めてるのに
開いてたら排気が逆流しますから。
トリシティの格安ハイカムは
6000以下では吸気の開きは遅いので
ところが排気カムは可変しないから
閉じが遅く上死点付近でかなり開いてます。
その証拠に排気バルブがピストンに当たりました。
そうそう純正の方が上で効率よく回りそうなんですよ。
台湾カムはより高回転型なんじゃないかと思います。
カム山のは純正の方がコンマ何ミリかハイリフト(^^)
ただカムのタイミングはちゃんと見てないから何とも言えないんですよね。
付け替えて感覚で味わってみたいです。
ベースサークル
尖った逆側からノギス当てて
比較できないですかねー
純正の方が1mm太いから0.5ぐらい台湾カムの方が高いかも?
となるとタペット調整で0.5mmなら動くでしょうね