リヤタイヤ 10インチの世界
モレv50 ギヤ比 これはセピアと同じ13.21とします
1次39/11=3.545 2次41/11=3.727 $13.21
v125 ビジネスバイクで無いので走れませんが
チーフがv125で富士を走ったら楽しいだろうなと言ったギヤ比
1次45/17=2.647 2次47/15=3.133 $8.29
これを組み合わせてみます
1次と言うのはクラッチだと思います
11はクラッチ軸なので交換できない
それに合う相棒39も交換できない
39に圧入されている11を抜いてv125の15へ
15の相棒47はスナップリングで簡単に交換
これで1次39/11=3.545 2次47/15=3.133 可能です
計算 3.545×3.133=11.1
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v100
1次31/14=2.21 2次35/10=3.5
これをモレに入れると
1次39/11=3.545 2次35/10=3.5
あれ 12.4になる ということは・・・1次がタイヤだな
すみません 1次ギヤが交換できる方でした
ここは読み飛ばしてください。
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リヤタイヤ 10インチの世界
モレv50 ギヤ比 これはセピアと同じ13.21とします
1次39/11=3.545 2次41/11=3.727 $13.21
v125 ビジネスバイクで無いので走れませんが
チーフがv125で富士を走ったら楽しいだろうなと言ったギヤ比
1次45/17=2.647 2次47/15=3.133 $8.29
となるとセピアにv125入れると
1次45/17=2.647 2次41/11=3.727 $9.87
11.1にならず
セピアとモレでギヤ比組み合わせが違う予想ができます。
v100
1次31/14=2.21 2次35/10=3.5 $7.75
v100ギヤをモレに入れると
1次39/11=3.545 2次35/10=3.5 $12.4ではなくて
1次31/14=2.21 2次41/11=3.727 $8.23
チーフ v100入れると 8.23でかなりハイギヤです(^^)
確か モレは ギヤ比ちょうど4という数値が出たと思ったから
1次v125 45/17=2.647で 2次 4 これで10.588かぁ
モレの2次 4.2ぐらいだな・・・
卓上大好き(笑)
まとめ
駆動のギヤ比で 便宜的に1次 2次と表してますが
これは1次がタイヤで 2次がクラッチ
最初間違えちゃって 申し訳ございませんでした
言い訳すればセピアとモレは1次の変速率が違って
たまたま11.1になって・・・
確かv100は31丁がタイヤだったから
1次がタイヤ側で 間違いなし
タイヤ側のギヤが入れ替えられるのです。
猫山さん
タイヤ側のギヤを組み替えて
ローギヤにしてるでしょ
もっとローギヤにしたら
1次が交換できるとして
セピアの数値は3.55
v100の31/14=2.21と交換したら
v100 1次31/14 2次35/10これが
1次3.55 2次35/10=3.5
12.43になるから ドッカンドッカンです
富士に丁度よさそうですよ(^^)
チーフ 11.1 怪しい
どこから11.1って出たんだろう
後でクラッチ回してみますね(^^)
1次の歯数 減速比4.2なら万事解決ですが・・・
4.2なんだろうね
だとしたらモレをv100へ入れたら
4.2×3.5=14.7だ(^^)
猫山さん モレ入れてみたらぁ~
ものすごくトルク出るよ~
12インチ使えるトルク出ます。
78号モレ確認しました
駆動カバー開けて クラッチくるくる 11.1ではなかった!
もう少しハイギヤでした! 10.8あたり
確か モレは ギヤ比ちょうど4という数値が出たと思ったから
1次にv125 45/17=2.647入れて
2次はモレ固定 4.1 これで10.85かぁ
チーフ 2次は一般的に変えられないので
分解して数えなくても 2次は4.1の減速比で
モレは ZUZUKI v100系のローギヤ横綱です
富士で50kmしか出ない うなずけますね
チャンバー入れなかったら ストレート ごぼう抜きされます
11000rpmで 63kmですから
8500rpmしか回らないとすれば49kmです。
しかし 簡単に書いてますが
問題があります
セピアは知らないのですがv125は遊星ギヤの軸受けにベアリング
モレは軸受けがメタルで規格は同じサイズなので差し込めます
しかし ギヤカバーを最後締めると回らなくなるほど硬くなるのです
v125の遊星ギヤ軸を旋盤で削りました。
表面の焼きが心配でしたが何とかピンで薄皮で削ってます。
猫山さん
モレの1次(タイヤ側)ギヤをv100に入れる分には問題ないはずです。
元気な加速 お求めですかぁ(^^)
モレは漏れてますが お選びください
一次歯数 一次歯数 二次端数 二次端数 ギヤ比率
セピア 39 11 41 11 13.21487603
v100 31 14 35 10 7.75
セピア-v100 39 11 35 10 12.40909091
v100-セピア 31 14 41 11 8.253246753
v125 45 17 47 15 8.294117647
セピア-v125 39 11 47 15 11.10909091
v100 13 45 18 47 15 7.833333333
v100 13-セピア 45 18 41 11 9.318181818
セピア-v100カメ 39 11 33 12 9.75
v100-v100カメ 31 14 33 12 6.089285714
v125-v100カメ 45 17 33 12 7.279411765
v100 13-v100 11カメ 45 18 33 12 6.875
フフフ スマホ用は写真
くれぐれも この表の 1次側がタイヤ側で交換可能な歯数です
亀のハイギヤだけは2次
クラッチ軸ごとギヤを交換してるんでしょうね