スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1721

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1721
スワップV100 2024/11/27 (水) 10:23:38 修正

リヤタイヤ 10インチの世界
モレv50 ギヤ比 これはセピアと同じ13.21とします
1次39/11=3.545 2次41/11=3.727 $13.21

v125 ビジネスバイクで無いので走れませんが
 チーフがv125で富士を走ったら楽しいだろうなと言ったギヤ比
1次45/17=2.647 2次47/15=3.133 $8.29

これを組み合わせてみます
1次と言うのはクラッチだと思います
11はクラッチ軸なので交換できない
それに合う相棒39も交換できない
39に圧入されている11を抜いてv125の15へ
15の相棒47はスナップリングで簡単に交換

これで1次39/11=3.545 2次47/15=3.133 可能です
計算 3.545×3.133=11.1

ー-----------------
v100
1次31/14=2.21 2次35/10=3.5
これをモレに入れると
1次39/11=3.545 2次35/10=3.5

あれ 12.4になる ということは・・・1次がタイヤだな

すみません 1次ギヤが交換できる方でした
ここは読み飛ばしてください。

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  • 1722
    スワップV100 2024/11/27 (水) 10:32:32 >> 1721

    リヤタイヤ 10インチの世界
    モレv50 ギヤ比 これはセピアと同じ13.21とします
    1次39/11=3.545 2次41/11=3.727 $13.21

    v125 ビジネスバイクで無いので走れませんが
     チーフがv125で富士を走ったら楽しいだろうなと言ったギヤ比
    1次45/17=2.647 2次47/15=3.133 $8.29

    となるとセピアにv125入れると
    1次45/17=2.647 2次41/11=3.727 $9.87

    11.1にならず
    セピアとモレでギヤ比組み合わせが違う予想ができます。

  • 1723
    スワップV100 2024/11/27 (水) 10:37:12 >> 1721

    v100
    1次31/14=2.21 2次35/10=3.5 $7.75

    v100ギヤをモレに入れると
    1次39/11=3.545 2次35/10=3.5 $12.4ではなくて
    1次31/14=2.21 2次41/11=3.727 $8.23

    チーフ v100入れると 8.23でかなりハイギヤです(^^)

  • 1724
    スワップV100 2024/11/27 (水) 10:41:23 >> 1721

    確か モレは ギヤ比ちょうど4という数値が出たと思ったから

    1次v125 45/17=2.647で 2次 4 これで10.588かぁ

    モレの2次 4.2ぐらいだな・・・

    卓上大好き(笑)

  • 1725
    スワップV100 2024/11/27 (水) 10:43:55 修正 >> 1721

    まとめ 
    駆動のギヤ比で 便宜的に1次 2次と表してますが
    これは1次がタイヤで 2次がクラッチ
    最初間違えちゃって 申し訳ございませんでした
    言い訳すればセピアとモレは1次の変速率が違って
    たまたま11.1になって・・・

    確かv100は31丁がタイヤだったから
    1次がタイヤ側で 間違いなし
    タイヤ側のギヤが入れ替えられるのです。

    猫山さん
    タイヤ側のギヤを組み替えて
    ローギヤにしてるでしょ
    もっとローギヤにしたら
    1次が交換できるとして
    セピアの数値は3.55
    v100の31/14=2.21と交換したら
    v100 1次31/14 2次35/10これが
    1次3.55 2次35/10=3.5
    12.43になるから ドッカンドッカンです
    富士に丁度よさそうですよ(^^)

    チーフ 11.1 怪しい
    どこから11.1って出たんだろう
    後でクラッチ回してみますね(^^)
    1次の歯数 減速比4.2なら万事解決ですが・・・

    4.2なんだろうね
    だとしたらモレをv100へ入れたら
    4.2×3.5=14.7だ(^^)
    猫山さん モレ入れてみたらぁ~
    ものすごくトルク出るよ~
    12インチ使えるトルク出ます。

  • 1726
    スワップV100 2024/11/27 (水) 11:23:51 修正 >> 1721

    78号モレ確認しました
    駆動カバー開けて クラッチくるくる 11.1ではなかった!

    もう少しハイギヤでした! 10.8あたり
    確か モレは ギヤ比ちょうど4という数値が出たと思ったから
    1次にv125 45/17=2.647入れて 
    2次はモレ固定 4.1 これで10.85かぁ

    チーフ 2次は一般的に変えられないので
    分解して数えなくても 2次は4.1の減速比で
    モレは ZUZUKI v100系のローギヤ横綱です

    富士で50kmしか出ない うなずけますね
    チャンバー入れなかったら ストレート ごぼう抜きされます
    11000rpmで 63kmですから
    8500rpmしか回らないとすれば49kmです。

    1727
    スワップV100 2024/11/27 (水) 11:35:45 修正 >> 1726

    しかし 簡単に書いてますが
    問題があります 
    セピアは知らないのですがv125は遊星ギヤの軸受けにベアリング
    モレは軸受けがメタルで規格は同じサイズなので差し込めます

    しかし ギヤカバーを最後締めると回らなくなるほど硬くなるのです
    v125の遊星ギヤ軸を旋盤で削りました。

    表面の焼きが心配でしたが何とかピンで薄皮で削ってます。

    猫山さん
    モレの1次(タイヤ側)ギヤをv100に入れる分には問題ないはずです。
    元気な加速 お求めですかぁ(^^)
    モレは漏れてますが お選びください

                    一次歯数    一次歯数  二次端数  二次端数  ギヤ比率
    セピア                       39      11      41      11      13.21487603
    v100                       31      14      35      10       7.75
    セピア-v100               39      11      35      10      12.40909091
    v100-セピア               31      14      41      11       8.253246753
    v125                        45      17      47      15       8.294117647
    セピア-v125                39      11      47      15      11.10909091
    v100 13                   45      18      47      15       7.833333333
    v100 13-セピア           45      18      41      11       9.318181818
    セピア-v100カメ             39      11      33      12       9.75
    v100-v100カメ            31      14      33      12       6.089285714
    v125-v100カメ            45      17      33      12       7.279411765
    v100 13-v100 11カメ   45      18      33      12       6.875

    フフフ スマホ用は写真
    画像1

    くれぐれも この表の 1次側がタイヤ側で交換可能な歯数です
    亀のハイギヤだけは2次
    クラッチ軸ごとギヤを交換してるんでしょうね