スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1726

1768 コメント
views
6 フォロー
1726
スワップV100 2024/11/27 (水) 11:23:51 修正 >> 1721

78号モレ確認しました
駆動カバー開けて クラッチくるくる 11.1ではなかった!

もう少しハイギヤでした! 10.8あたり
確か モレは ギヤ比ちょうど4という数値が出たと思ったから
1次にv125 45/17=2.647入れて 
2次はモレ固定 4.1 これで10.85かぁ

チーフ 2次は一般的に変えられないので
分解して数えなくても 2次は4.1の減速比で
モレは ZUZUKI v100系のローギヤ横綱です

富士で50kmしか出ない うなずけますね
チャンバー入れなかったら ストレート ごぼう抜きされます
11000rpmで 63kmですから
8500rpmしか回らないとすれば49kmです。

通報 ...
  • 1727
    スワップV100 2024/11/27 (水) 11:35:45 修正 >> 1726

    しかし 簡単に書いてますが
    問題があります 
    セピアは知らないのですがv125は遊星ギヤの軸受けにベアリング
    モレは軸受けがメタルで規格は同じサイズなので差し込めます

    しかし ギヤカバーを最後締めると回らなくなるほど硬くなるのです
    v125の遊星ギヤ軸を旋盤で削りました。

    表面の焼きが心配でしたが何とかピンで薄皮で削ってます。

    猫山さん
    モレの1次(タイヤ側)ギヤをv100に入れる分には問題ないはずです。
    元気な加速 お求めですかぁ(^^)
    モレは漏れてますが お選びください

                    一次歯数    一次歯数  二次端数  二次端数  ギヤ比率
    セピア                       39      11      41      11      13.21487603
    v100                       31      14      35      10       7.75
    セピア-v100               39      11      35      10      12.40909091
    v100-セピア               31      14      41      11       8.253246753
    v125                        45      17      47      15       8.294117647
    セピア-v125                39      11      47      15      11.10909091
    v100 13                   45      18      47      15       7.833333333
    v100 13-セピア           45      18      41      11       9.318181818
    セピア-v100カメ             39      11      33      12       9.75
    v100-v100カメ            31      14      33      12       6.089285714
    v125-v100カメ            45      17      33      12       7.279411765
    v100 13-v100 11カメ   45      18      33      12       6.875

    フフフ スマホ用は写真
    画像1

    くれぐれも この表の 1次側がタイヤ側で交換可能な歯数です
    亀のハイギヤだけは2次
    クラッチ軸ごとギヤを交換してるんでしょうね