スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1627

1706 コメント
views
6 フォロー
1627
猫山太郎 2024/11/16 (土) 12:22:58 3816d@6ea50

連投すみません。
オイルホース径を変換するジョイント、
スワップV100さんは何をお使いだったか
お分かりだったら教えていただきたく!
猫山が買ったものは、強度が怪しくてホースを
抜くと折れます。
画像1
2ストオイルを注射器で注入しているときに、
やたらと通りが良くて気がつきました。
二次エアの原因になるじゃん!と焦りました。

通報 ...
  • 1628
    スワップV100 2024/11/16 (土) 12:56:57 >> 1627

    猫山さん お疲れ様です
     こちらもやりにくくて苦戦
     オイルはいくらでも垂れ流れますから。

    オイルポンプのチューブは純正です
     それに被さるチューブは内径4ミリかな
     5ミリかな そんな感じです♪

    1630
    スワップV100 2024/11/17 (日) 08:41:00 修正 >> 1628

    純正の黒いチューブを
    オイルポンプに短く差して
    キャブ側のニップルと
    内径サイズ共用範囲にして繋いでます。

    太いからオイルは垂れ流れます
    エアーの心配感じますが
    漏れがなければ大丈夫です。

    透明チューブ
    オイルポンプからパルス状態で
    オイルが入って行くのが見えてます
    まるでエアーが噛んだ状態に見えてますが
    大丈夫です。

    1632
    猫山太郎 2024/11/17 (日) 16:42:39 66ef2@6ea50 >> 1628

    スワップV100さん、こんにちは!

    おかげさまで、猫山2号はビッグリード化とともに復活しました!!
    リンク

    7~8分程度アイドリングしていましたが、エンストすることもなく、
    かぶってエンストすることもなく、順調です。
    リヤブレーキ関係の部品を調達中なので、公道に出て走れませんが、
    敷地内で発進させると、レスポンスよく回ります。
    カメファクのボンネビル2と相性が良さそうです。

    動画の後半で心配していますが、オイルが出ていないようなので
    ちょっとこれから調整してきます。

    1633
    猫山太郎 2024/11/17 (日) 16:43:53 66ef2@6ea50 >> 1628

    リンク、前の動画でした!!お詫びして訂正しますm(__)m

    リンク

    1634
    スワップV100 2024/11/17 (日) 19:42:11 修正 >> 1628

    猫山さん
    V100分離オイル仕様VFORCE3
    完成おめでとう🎁🎂🎉ございます。
    アイドリング安定、大丈夫ですねぇ😃
    オイルの量、動画にコメントしておきました。
    これでアニー様のグランドアクシスと加速勝負出来ますね😃

    1635
    猫山太郎 2024/11/18 (月) 09:51:12 66ef2@6ea50 >> 1628

    スワップV100さん、コメントありがとうございます!

    おかげさまで、分離という難関を突破して、VFORCE3を実装できました。
    オイル、こんな風に流れているのですね。
    ごくわずかな量が、ホースの最高点を通過できるのかなあと、少し心配になって
    いましたが、太いホースでもホースの内側を伝って供給されているんですね。
    オイルの動きを記録してみました!
    リンク

    1636
    スワップV100 2024/11/18 (月) 11:19:37 修正 >> 1628

    猫山さん v100オーナー様にとても良い動画ですね。
    V100の分離オイルを混合にして乗ってると・・・
    この様になったりします。
    画像1
    片面がOPENで、なんら潤滑不足にならないように見えますが
    裏側にエアー抜きが無いと潤滑不足になります。

    左右のベアリングなら交換できますが
    コンロッドのビッグエンドベアリングは圧入なので交換しにくいです
    それにコンロッドも圧入ピンも交換になります、となるとクランクアッシーが安いです。パワーがある場合シリンダー抱き付防止のオイル量より多目が間違いありません。コンロッドの左右振幅の限界を越えるとスモールエンドベアリングのシェルが破壊してニードルがバラけた事があります。

    1637
    猫山太郎 2024/11/18 (月) 22:42:49 66ef2@6ea50 >> 1628

    スワップV100さん、ありがとうございます!

    左右ベアリングに流れるオイル、量はごくわずかですがとても大切ですね。
    ベアリングの裏側は、確かにオイルの経路がないと、潤滑が難しそうです。
    ベアリングの向こう側はすぐにオイルシールですし、
    クランク軸もがっちりベアリングの中を通っていますから、
    混合だと裏側にオイルが回らないですね、、。
    画像1
    よく見ると、オイルが回るように溝が掘ってあります。
    色々と理屈を教えていただくと、なぜこんな形状をしているかの理解が深まって
    面白いです♪