猫山さん お疲れ様です
こちらもやりにくくて苦戦
オイルはいくらでも垂れ流れますから。
オイルポンプのチューブは純正です
それに被さるチューブは内径4ミリかな
5ミリかな そんな感じです♪
通報 ...
猫山さん お疲れ様です
こちらもやりにくくて苦戦
オイルはいくらでも垂れ流れますから。
オイルポンプのチューブは純正です
それに被さるチューブは内径4ミリかな
5ミリかな そんな感じです♪
純正の黒いチューブを
オイルポンプに短く差して
キャブ側のニップルと
内径サイズ共用範囲にして繋いでます。
太いからオイルは垂れ流れます
エアーの心配感じますが
漏れがなければ大丈夫です。
透明チューブ
オイルポンプからパルス状態で
オイルが入って行くのが見えてます
まるでエアーが噛んだ状態に見えてますが
大丈夫です。
スワップV100さん、こんにちは!
おかげさまで、猫山2号はビッグリード化とともに復活しました!!
リンク
7~8分程度アイドリングしていましたが、エンストすることもなく、
かぶってエンストすることもなく、順調です。
リヤブレーキ関係の部品を調達中なので、公道に出て走れませんが、
敷地内で発進させると、レスポンスよく回ります。
カメファクのボンネビル2と相性が良さそうです。
動画の後半で心配していますが、オイルが出ていないようなので
ちょっとこれから調整してきます。
リンク、前の動画でした!!お詫びして訂正しますm(__)m
リンク
猫山さん
V100分離オイル仕様VFORCE3
完成おめでとう🎁🎂🎉ございます。
アイドリング安定、大丈夫ですねぇ😃
オイルの量、動画にコメントしておきました。
これでアニー様のグランドアクシスと加速勝負出来ますね😃
スワップV100さん、コメントありがとうございます!
おかげさまで、分離という難関を突破して、VFORCE3を実装できました。
オイル、こんな風に流れているのですね。
ごくわずかな量が、ホースの最高点を通過できるのかなあと、少し心配になって
いましたが、太いホースでもホースの内側を伝って供給されているんですね。
オイルの動きを記録してみました!
リンク
猫山さん v100オーナー様にとても良い動画ですね。
V100の分離オイルを混合にして乗ってると・・・
この様になったりします。
片面がOPENで、なんら潤滑不足にならないように見えますが
裏側にエアー抜きが無いと潤滑不足になります。
左右のベアリングなら交換できますが
コンロッドのビッグエンドベアリングは圧入なので交換しにくいです
それにコンロッドも圧入ピンも交換になります、となるとクランクアッシーが安いです。パワーがある場合シリンダー抱き付防止のオイル量より多目が間違いありません。コンロッドの左右振幅の限界を越えるとスモールエンドベアリングのシェルが破壊してニードルがバラけた事があります。
スワップV100さん、ありがとうございます!
左右ベアリングに流れるオイル、量はごくわずかですがとても大切ですね。
ベアリングの裏側は、確かにオイルの経路がないと、潤滑が難しそうです。
ベアリングの向こう側はすぐにオイルシールですし、
クランク軸もがっちりベアリングの中を通っていますから、
混合だと裏側にオイルが回らないですね、、。
よく見ると、オイルが回るように溝が掘ってあります。
色々と理屈を教えていただくと、なぜこんな形状をしているかの理解が深まって
面白いです♪