スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1491

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1491

お疲れ様です。
それキャブが原因じゃないかも知れませんよ?
とりあえずフロート調整ですね。

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  • 1492
    スワップV100 2024/10/30 (水) 20:46:42 >> 1491

    エアースクリュー半回転も
    2回転開けても
    変化が分かりにくいのは
    基本的エアーな通路が詰まってます。

  • 1493
    猫山太郎 2024/10/30 (水) 21:08:19 66ef2@6ea50 >> 1491

    たけさん、コメントありがとうございます!

    フロート調整やってみました。動画でまとめました。
    リンク
    アイドリングが上がりっぱなし、という状態からは抜け出したのですが、
    上がったり下がったりします。
    これは、、、。
    たけさんのおっしゃる通り、キャブが原因ではないのかもしれませんね。

    今日は二次エアを疑ってパーツクリーナーで徹底的に
    確認しました。
    疑わしいインマニ付近もしつこくパークリを吹きまくりました。
    でも反応なし。
    純正の時との変更点は、インマニとキャブとエアクリBOX加工のみ。
    直キャブでも変化なしなので、エアクリBOX除外。
    キャブは、PWKタイプ、KOSO、PWK28全てで同じ症状なのでキャブ以外かと。
    インマニは一度バラしてもう一度作り直しているのですが、
    消去法で考えると、原因は自作インマニなんですよね、、、、。

  • 1497

    おはようございます。
    動画見ました。
    回転下がって良かったです。

    エアスクリューでも変化無いのは気になりますね。
    燃料濃そうな匂いが強かったり、アクセルレスポンスでもたついたりするのならば多少SJ薄くしても良いかもしれませんが、それでアイドリングが上がりはじめたら薄過ぎです。

    スポマフと口径の大きい直キャブでアイドリングが波打つのはあるあるなので、エンスト症状が解消したらエアクリで吸入量多少絞ってあげると安定傾向になると思います。

    あとは親方とアニーさんの言う通りリードバルブの隙間とかクランクシールのエア吸いの確認ですね。
    インマニ周りはパークリで確認出来ますが、それ以外も無いとも言えません。

    動画からは落ち着いた雰囲気はしますが。

  • 1503
    猫山太郎 2024/11/01 (金) 00:02:27 66ef2@6ea50 >> 1491

    たけさん、色々アドバイスありがとうございます!

    動画にエアスクリューでも変化なしというか、もうコントロール
    できない感じのシーンが撮れました、嬉しくないけど(笑)
    薄いけど濃いみたいな症状なので、二次エアかなあ、自分で加工した
    インシュレーターから吸っているかなと思いました。

    リードバルブも動画で撮りましたが、隙間や欠けはなく、
    クランクシールも大丈夫かなと(アニーさんのレスに写真載せました)
    色々はっきりしないのですが、インマニからインシュレーターにかけて
    悪いとしたら、vforce加工の際に全部交換になるので、vforce化
    を始めてみようかなと思います。