スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1293

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1293
猫山太郎 2024/10/14 (月) 10:35:21 66ef2@9aa82 >> 1292

スワップV100さん、こんにちは。

色々とありがとうございます!
発送、お手数をおかけしました!!
あと、材料費等のお支払いはいかがいたしましょうか。
ご指示いただければ即対応したします!

シルバーさんのYouTube動画でスワップV100さんのV100キャブ周りを
映したカットがあって、(いつも参考にさせていただいております)
画像1
画像2

これは分離給油対応のニップルでベアリングに給油していて、
さらに、キャブのオイルニップルにへも給油している、という
ことですよね?

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  • 1294
    スワップV100 2024/10/14 (月) 10:52:25 修正 >> 1293

    太郎さん
    そうです
    町乗りは分離が便利ですねー😃
    クランクケースの加工もしてないので
    それぞれ3箇所分離給油で過ごしてました。

    しかし3箇所の供給割合がどうも左右で違います
    オイルチューブをシリコンにしたら
    それが見えます。

    適当ですよ 左右の振り分け。
    エアー通路開ければ
    左右の振り分けは平等ですよ
    センターからオイル入れとけば
    平等になります。

  • 1295
    スワップV100 2024/10/14 (月) 10:58:11 修正 >> 1293

    そして4ストローク
    今のエンジンはドライサンプ
    オイルパンにあるオイルがあるから
    それは全然関係ありません
    まるでドライサンプです。

    オイルポンプが弱ると
    ヘッドへ行かないのはもちろん
    ピストンの裏側にも全くオイルは飛びません
    小端も焼き付きます
    更に重症はクランクベアリング
    そして大端ベアリング
    まぁそこに行く前に力尽きます(笑)

    そこで、オイルポンプの倍増
    2ストロークは倍増したら
    しかし4ストロークは倍増しても
    オイルは倍減りません。

    R15のポンプ
     はトリシティの倍のボア

    画像1

    V100 頑張って下さい

  • 1296
    猫山太郎 2024/10/14 (月) 22:56:30 66ef2@9aa82 >> 1293

    スワップV100さん、色々ありがとうございます。
    もっとこまめに掲示板を覗いていればと思いました。色々とお尋ねだったのに
    気付かずごめんなさい!

    いただいた情報から、猫山はこう理解しましたが、間違っていたら
    どうかご指摘ください!!

    混合仕様で、クランクケースの分離給油用の通路に向かって穴あけをすると、
    その穴からガソリンと混じった2ストオイルがベアリングに到達し、
    潤滑する、だからベアリングには影響ない。
    この仕様だと、オイルポンプは不要となる。

    vforce対応インマニで、分離給油にする場合は、
    穴を開けて、タップを切って、ニップルを接続し、オイルポンプからのホースをつなぐ。
    キャブの分離給油用のニップルにもオイルホースをつなぐ。
    この仕様だと、引き続きオイルポンプには頑張ってもらう(笑)

    こう理解しました!

  • 1298
    スワップV100 2024/10/15 (火) 04:12:20 >> 1293

    おはようございます
    太郎さん そうです
    左右貫通穴明けると
    左右ベアリングにオイルが回ります
    キャブにオイルニップルあるなら
    インマニにニップル不要
    負圧コックも無いから良かった
    そのまま使えますね。

    その今日18時以降到着するインマニ
    そのままだとオイルポンプつかない
    便利な分離仕様にするなら
    インマニベースのオイルポンプ部分を
    削る必要があります。