スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1160

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1160
アニー 2024/10/02 (水) 20:53:26 c3d78@a3dcd

猫さんやってますね〜
55ミリピストンボアアップは鉄スリーブ入りアルミシリンダーですよ。
オールアルミでメッキシリンダーはMALOSSIだけかな?
V100はYAMAHAに比べてシリンダーの放熱性が良いんで羨ましいですよ。
抱きつき原因は、、、
吊るしのチャンバーやスポーツマフラーはノーマルシリンダーベース、ポン付け設計品が多いんでボアアップやポート加工シリンダーと相性が良く無い物が多いです。回した時の排気反射波が問題で高回転で燃焼温度が上がり過ぎる傾向に、エキパイの焼け具合で判断付いたりします。耐熱塗装が直ぐに焼けたり
無くなったり、エキパイがガンメタ色になってたら注意⚠️です。

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  • 1161
    スワップV100 2024/10/03 (木) 08:28:29 修正 >> 1160

    アニー おはようございます
    詳しくありがとう

    猫さん シリンダーに関して アニーさんがおっしゃるとおりです
    私は55φ を使っていて 109ccですが
    ストロークに 49.4だと 117ccになります
    猫さんと同じ排気量ですね。

    純正キャブは排気量上げてポート研磨して
    いじった場合は難しいと思いますよ
    格安pwkでも調整が細かくできるのでよいと思います
    抱くぐらい調子よいなら最初メイン大き目で
    開け始めが悪いのはカッタウェイの見極めで加工
    格安だから加工もしやすいです。

    画像載せたkawasaki pwk
    これ入れれば調整なしで調子よいかもですが
    値段を見てください(^^) 本物はトップクラスか初心者が使ってるんですよ
    各種pwk価格クリック

    抱く場合は 圧縮下げる メインは大き目
    ヘッドにアルミガスケット1枚 入れてみてね

    1182
    猫山太郎 2024/10/04 (金) 20:02:52 66ef2@9aa82 >> 1161

    スワップV100さん、こんにちは!

    ロングストローク化されていたのですね!
    掃気の問題で、117ccではなく、109ccのシリンダーを使っていると、この掲示板で
    読んだことがあります。
    なるほど、奥が深いですね。掃気の問題を解決しつつ、排気量も確保されるという
    ことですか!!

    猫山1号に続き、現在ノーマルキャブの猫山2号にもビッグキャブを導入しようと思います!
    (ただ、インマニの加工ができないので、忙しくない時に製作していただけたら嬉しいです。来年2月の
    国家試験が終わったら何でもお手伝いに伺いますので!!)

    今日、ビッグキャブ化する意味が分かったです。
    アイドリングから少しアクセルを開けるだけで、グイグイ加速、全開にしなくても、
    車の流れに余裕で乗れる、静かで速い、そして燃費向上(笑)
    追い越すときは、鋭い加速で安全に。

    PWK28の本物。私は初心者なので、導入してみました(笑)
    長くなるので、別の投稿にいたします!

  • 1181
    猫山太郎 2024/10/04 (金) 19:43:58 66ef2@9aa82 >> 1160

    アニーさん、こんにちは!
    アドバイスありがとうございます。
    KOSOキャブもそうですが、マフラーで何本お金を無駄にしているのだ、、、と思いました。
    2本ですけど、値段がそれなりにしますしね。NRマジックと、カメファク。
    カメファク、すごくよく回るんですけど、信号待ちの時に強制空冷のダクトから、
    熱い空気が出てくるので、塗装が焼けていないかよく見てみます。

    仮にマロッシのオールアルミ119ccにしても、吊るしのカメファクを使うと、抱きつきますかね??
    CE11Aの中古マフラーか、KN企画のノーマルタイプマフラーを選ぶとしたら、アニーさん的には
    どちらを選ばれますか?