スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1111

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1111

 お世話になっています。
 被りまくって
プラグ濡れ濡れ対策は
入力電圧を更に上げるのか?と思っていました。
まだまだですね!
この掲示板で勉強いたします。

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  • 1112
    猫山太郎 2024/09/30 (月) 15:37:17 66ef2@9aa82 >> 1111

    てつやさん、こんにちは!

    「22コマ用の直径30ミリのソケットです」
    というのを書き込んで下さいましたが、削ってから気が付きました(笑)

    ただし、読んでも22コマという意味が分からなかったので、影響はないかと(笑)
    ど素人にお付き合いいただいて申し訳ありません、、、。

    恐々削って、こんな感じになりました!

    画像1

    段々と自信がなくなってきて削り過ぎなんじゃないか?と心配になり、こんなもんで
    OKと妥協しました。
    削り方汚いですが、とりあえず、開け始めの調子がとても良くなりました!
    (しかし、アイドル調整ネジ脱落で戦線離脱中・泣)

    入力電圧を上げるということは、一次コイルの電圧を上げて、二次コイルの電圧をあげて、スパークを強くしてトルクを増やす、ということでしょうか?

  • 1113
    てつや 2024/09/30 (月) 18:55:54 修正 >> 1111

    太郎さま
    コメントありがとうございます。
    リューターは、
    電動式で回転数を落としても
    トルクが落ちないものを換気扇のスピコンを使い
    指の腹で回転をさらに調整して削っています。
    トルクがあるので
    止まりそうな回転でも削れ
    切り粉も飛ばず安全です。
    指の腹は火傷します。

    カッタウェーは
    排気ポートの開き始めの角度に似ているのかも
    知れません。

    点火系の入力電圧の昇圧については、
    親方さまがオシロスコープを用いて
    解析してくれると思いますが

    点火系の12V入力配線に
    13.8V以上の電圧を
    専用の配線を引いて
    点火システムを作動させることです。

    これは、車の話しですが
    ジェネレーターレスの12V付近入力の車輌と
    ジェネレーターレスの14V付近入力の車輌と
    ジェネレーターレスの16V入力の車輌とでは
    電圧を上げた方が回転数が上がり
    薄く出ました!

    ただ2回ほど感電しました。

    よろしくお願い致します。画像1
    画像2
    画像3

  • 1146
    猫山太郎 2024/10/02 (水) 13:09:24 66ef2@9aa82 >> 1111

    てつやさん、こんにちは!

    換気扇のスピコン、なるほどと思いました。モーターの回転数制御につかうということですね!
    私のリューターはホームセンターで買った(5000円くらい)ものですが、やたらと刃がはじかれたり
    してシリンダーの中が傷だらけになったのですが、なぜなら回転を上げないと削れないからなのです
    がトルクがあるリューターを使うとそういう問題は解決しますでしょうか?

  • 1151

    太郎さま
    6ミリ軸のハンドグラインダーを
    削る形状に合わせた一番大きなバーをつけて
    回転を落として削っています。
    マッハH2のシリンダーも削りましたが
    回転が遅いので回しながら寝てしまいましたが
    歯飛びはしませんでした。
    よろしくお願いいたします。

  • 1153

    太郎さま
    こちら方面で
    排気ポートのエグリが大流行した時
    このバーを排気ポートフランジ側から回して
    バーをしならせて掘っていました。

    締付部分は チャックよりコレットの方が傷が付きません。
    詳しくは絶好調の親方さまへ画像1

  • 1167
    スワップV100 2024/10/03 (木) 13:07:04 >> 1111

    これは長くて良いですね。