スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1069

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1069
スワップV100 2024/09/23 (月) 04:19:20 修正 >> 1066

おはようございます
V100 57.5ボア
排気ポート控えめ
タイミング遅いバージョン

排気タイミング遅いと
12キロぐらいに上がるかも知れない
心配してました
適正圧縮の確認ありがとうございます。

タイミング1.5ミリ早めたとあるから
前と変わらないのかな?

エアクリはあれだけ加工してるから
直キャブに近い負圧になるでしょ

直キャブだとメインジェット
128から135
117ccだからもっと142かも

59ccのV50は135ですよ
79ccのボアだと142
148入れても被りはしません。

回転数は10500あたり
レオビンチでも
K2スポマフでも
あまり変わらない

格安PWK タイプ
気難しくありません
カッタウェイがあってるからかな

キャブの苦労経験値が少ない
OkOのアイシングは苦労しましたが
猫山さんのインマニは汗掻きませんか。

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  • 1070
    猫山太郎 2024/09/23 (月) 12:09:30 cf5eb@9aa82 >> 1069

    スワップV100さん、おはようございます!

    このシリンダーは99cc純正の排気ポートを加工したものですよ(^^)/
    117ccは猫山2号で動いています。

    純正シリンダーは上から29mm、削りすぎシリンダーは上から25mm、
    今回は上から27.5mmです。

    試走してきました!
    コイコイの症状が嘘のように!気温が昨日より10℃くらい低いからでしょうか。

    動画で、60km/h到達タイム検証をあげてあります。
    リンク

    燃調は、3.5番手風加工カッタウェイ、ニードル上から2番目、MJ#118ですが、MJの領域がまだ濃い感じです。なんでだろう。これ以上薄くするのには抵抗があるなあ。
    出足はカッタウェイの加工が効いていい感じになってきました!

    この動画ではWRの設定は33g(テロップ誤りです)のままで、削りすぎシリンダーには合っていたようですが
    控え目シリンダーの場合は、8000rpmで変速するのはしんどそうです。
    変速域をもう少しだけ下げて、モリモリトルクが出る7000rpm台で変速させたいと思います。

    そうそう、インマニは、逆に熱いんですよ、、、。キャブは若干冷たいかなくらいです。
    キャブの直下にマフラーがあるので、MJ交換の時はいつも「あちっ」となっています(笑)

    あと、アイドリングが高めになったり、勝手に上昇する現象が起きています。なんだろう、、、。