猫山太郎
2024/09/22 (日) 21:17:17
66ef2@9aa82
こんばんは!
夕方から雨が上がったので、昨晩やり残した作業を続けました。
いきなり土砂降りだったので、焦りました(笑)
ピストンリングが硬くてシリンダーになかなか入らず、合い口に合わせても入らなかったので、
いったんピストンを外しピストンリングを交換したらすんなりシリンダーに入ったのですが、
シリンダヘッドを付けたところで雨(笑)
明日に備えて、マフラー取付(微妙にカメファクのネジ穴がズレているから付けにくい)、圧縮圧力測定、エンジンカバー取付、エアクリボックス付きなのでMJ#118に変更。プラグは引き続き6番。
圧縮は、
ヘッドガスケット付きで7.5kだったので、(ノーマルの標準値7.6k)まあそんなもんかなと。
次に、ガスケットなしで、液ガスのみで組んで計りました。9.3kでした。スワップV100さん加工の面研ヘッドです!
ではまた明日報告させていただきます!!
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おはようございます
V100 57.5ボア
排気ポート控えめ
タイミング遅いバージョン
排気タイミング遅いと
12キロぐらいに上がるかも知れない
心配してました
適正圧縮の確認ありがとうございます。
タイミング1.5ミリ早めたとあるから
前と変わらないのかな?
エアクリはあれだけ加工してるから
直キャブに近い負圧になるでしょ
直キャブだとメインジェット
128から135
117ccだからもっと142かも
59ccのV50は135ですよ
79ccのボアだと142
148入れても被りはしません。
回転数は10500あたり
レオビンチでも
K2スポマフでも
あまり変わらない
格安PWK タイプ
気難しくありません
カッタウェイがあってるからかな
キャブの苦労経験値が少ない
OkOのアイシングは苦労しましたが
猫山さんのインマニは汗掻きませんか。
スワップV100さん、おはようございます!
このシリンダーは99cc純正の排気ポートを加工したものですよ(^^)/
117ccは猫山2号で動いています。
純正シリンダーは上から29mm、削りすぎシリンダーは上から25mm、
今回は上から27.5mmです。
試走してきました!
コイコイの症状が嘘のように!気温が昨日より10℃くらい低いからでしょうか。
動画で、60km/h到達タイム検証をあげてあります。
リンク
燃調は、3.5番手風加工カッタウェイ、ニードル上から2番目、MJ#118ですが、MJの領域がまだ濃い感じです。なんでだろう。これ以上薄くするのには抵抗があるなあ。
出足はカッタウェイの加工が効いていい感じになってきました!
この動画ではWRの設定は33g(テロップ誤りです)のままで、削りすぎシリンダーには合っていたようですが
控え目シリンダーの場合は、8000rpmで変速するのはしんどそうです。
変速域をもう少しだけ下げて、モリモリトルクが出る7000rpm台で変速させたいと思います。
そうそう、インマニは、逆に熱いんですよ、、、。キャブは若干冷たいかなくらいです。
キャブの直下にマフラーがあるので、MJ交換の時はいつも「あちっ」となっています(笑)
あと、アイドリングが高めになったり、勝手に上昇する現象が起きています。なんだろう、、、。
まともに走る様になり良かったです。
アイドル回転が上がるのは
スローが薄いか
吸ってるからか。
回転が上がってる時に
リード回りからキャブまでの間を
パークリでチェックして
大丈夫ならスロー大きくして
メインコイコイ
スローは薄すぎ
メインは決まってる訳ではないので
今が118番ならその前後でしょ
スワップV100さん、こんばんは。
アイドルが上がっていく現象はスローの番手を上げて解消、#38⇒#40、しました!
でも信号待ちの時にちょっと上がるかなあ。
パークリを吹きかけてチェックしてみましたが、二次エアは吸っていないようです。
MJ#110で気持ちよく吹けるようになりました!!