スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1045

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1045
猫山太郎 2024/09/21 (土) 14:01:13 66ef2@9aa82 >> 1041

こんにちは。

現在マフラーはカメファクのボンネビル ベーシック2 スポーツマフラー  を付けています。
純正エアクリ+純正キャブの時は、9500まで回ったので、性能は良いのかなあと考えています。

ただ、今のシリンダーは上を削り過ぎたので、ピーキーな特性になっているのかもです。
訳わからず、この写真を真似して(笑)シルバーさんの動画を参考にしました。7mmも削ってないですけども。

画像1

私の好みは、静かで速い、なので削り過ぎたかなと。
現在、足として使っている猫山2号は、ポート加工117ccにノーマルキャブ、ノーマルマフラーですが、静かで速い。
この117ccは抱き着き履歴アリなので、排気ポートをしっかりかつ大人しめに拡大(スタッドボルトの内内と上1mm)して復活しました。
なので、ビッグキャブ化中の猫山1号も、予備シリンダーをおとなしめにポート加工して、シリンダーを交換しようかなと思います。

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  • 1047
    スワップV100 2024/09/21 (土) 14:08:21 修正 >> 1045

    チャンバー入れて11000rpm
    クラッチはフライ入れてドッカンドッカン
    秋ヶ瀬で見せつけてやってください(^^)

    v100は4.2秒行けば なかなかドッカン来ない
    しかし3.7秒出る様になったら チャンバーエキパイ調整で
    3.5秒切って行けます。
    一般の車両のパワー感と全然違います。

    v50アドレスチューンのエンジンで49cc
    3秒台へ v100 負けてられませんよ

    インマニの径 大きすぎも良くないし
    エキパイ太すぎも良くない
    過ぎたるは
    過ぎたるは猶及ばざるが如し

    スワップv100はインチキ
    NSRだもん
    オイルシールかどこからか
    1次圧縮吸ってるみたいで
    高回転エンジンは少しでも吸ったらダメです。

    街乗りは ほどほどの排気ポートで
    先ずは2号機 真似て
    太いトルクで9000rpm
    耐久性も出るでしょ