スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1016

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1016
猫山太郎 2024/09/17 (火) 13:01:05 66ef2@9aa82 >> 1013

スワップV100さん、こんにちは。

KOSOのキャブを買って、ずいぶんと癖のあるキャブだったんだと後悔しきり(笑)
格安が3個買える値段だったのに、、、ただ、加工も含めて格安を扱えるかどうか自信がなかったんですよ。
スワップV100さんにおっしゃっていただいた、「排気ポート加工できるなら、カッタウェイの加工もできる」のお言葉に、何だか自信が湧いてきましたよ(笑)
画像1
これを買おうかと思います!KOSOのキャブのことはしばらく忘れます(笑)

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  • 1017
    猫山太郎 2024/09/17 (火) 13:02:56 66ef2@9aa82 >> 1016

    おお!コメントを書いている間に、おすすめいただいていたのですね、ありがとうございます!

  • 1018
    スワップV100 2024/09/17 (火) 13:11:59 修正 >> 1016

    スロージェット32とか小さいの
    それはカッタウェーが小さいから流速上がって
    スローでごまかしてる。

    逆にカッタウェーが大きいとガソリン吸わないから
    スローを濃くしてごまかすけど
    良くない

    スローは42か45が良いです
    メインは132~145とか
    エアクリならその抵抗次第で小さくする感じです。

    カッタウェーが合えば ニードルも スローも 標準になります
    メインは全開なので カッタウェー関係ありません
    90番台で3桁は危険ですよ

  • 1026
    猫山太郎 2024/09/17 (火) 21:06:46 66ef2@9aa82 >> 1016

    昨日は、直キャブ#110で3桁でしたから、ちょっと無茶でしたねー。いまセッティング中の猫山1号はCE11Aなので、長時間高回転で回しているとコイルが焼け付くとかこの掲示板で読んだことがありますので、注意ですね。

  • 1030

    私の競技用の横ジョグ49ccですが
    上記のアドバイス通り組んでみましたが
    全く吹けません。
    ポート小さいのかな?
    よろしくお願いいたします。

  • 1031
    スワップV100 2024/09/19 (木) 18:12:36 >> 1016

    お疲れ様です
    大きすぎも吹けないですね😃

  • 1032

    ありがとうございます。
    更に電圧上げてみます。

  • 1034

    太郎さま
    電圧を上げた49ccの横ジョグですが
    スロットルバルブを#4にして
    エンジンは始動しましたが画像1

    全く吹け上がりませんでした。
    残念です!

  • 1036
    猫山太郎 2024/09/20 (金) 11:15:25 66ef2@9aa82 >> 1016

    てつやさん、コメント遅れてすみません!
    原因は濃すぎ?だったのでしょうか?

  • 1042
    てつや 2024/09/20 (金) 20:28:33 修正 >> 1016

    太郎さま
    入力電圧を電圧を上げて
    カッタウェーの番手を上げた
    横ジョグ49ccですが
    アドバイスのスローの番手#42、#45には
    なりません。#30番手です。
    残念です。
    カッタウェー元に戻します。
    昨年スクミで組んでいたカッタウェーは#2でした。
    くやしいです。

    プラグコード太くして
    短くしてみます。
    よろしくお願い致します。

  • 1048
    スワップV100 2024/09/21 (土) 15:08:52 修正 >> 1016

    49ccのときkoso24φ使ってました。
    インマニの径 24φだからって24φでは駄目でした。
    49ccにビッグキャブは気難しいですねぇ
    克服した時の快感 楽しみですねぇ

  • 1050
    スワップV100 2024/09/21 (土) 15:49:52 >> 1016

    49ccのカッタウェー
    4番は大きすぎて流速上がらないからガソリン吸わないでしょ
    その補正でスローを大きくするとなんとか吹けるかな
    スロージェとも32番34番かな
    濃いから使ってた事がokoでありました。

  • 1053

    お世話になっています。
    この掲示板で毎日発せられる
    PWKの黄金比を参考にセットしていますが
    久しぶりにキャブのウゥゥゥゥと言うストールする音を聞きました。
    現在21V入力でプラグギャップは、ピストンから1mmくらい離して画像1

    1.2mmぐらいです。
    頑張ります。

  • 1054

    前回のスクミ
    横ジョグ49cc PWK28改29のキャブセット
    メイン#200ぐらいスロー#45スロット#2
    黄金比とかけ離れていますね!
    頑張ります。

  • 1084
    てつや 2024/09/25 (水) 19:56:16 修正 >> 1016

    製品の取説より
    点火系に高電圧入力した結果
    原因不明の不調になりました。

    どうやら 空吹かしをすると
    コイル側のプラグコードが吹き飛んで
    必ず外れエンジンがストールします。

    皆様気をつけましょう!
    画像1