HS1 2気筒の情報 お願いいたします
私も yamaha縦型エンジンを使って
自作でパラレルからV型まで進化させたピストンリードの好です。
たまじん様が HS1を再購入してレストア中
快調に走り出しています。
たまじん様は パソコンも詳しいので 助けてもらってます
皆様の投稿 お待ちしております(^^)
HS1 2気筒の情報 お願いいたします
私も yamaha縦型エンジンを使って
自作でパラレルからV型まで進化させたピストンリードの好です。
たまじん様が HS1を再購入してレストア中
快調に走り出しています。
たまじん様は パソコンも詳しいので 助けてもらってます
皆様の投稿 お待ちしております(^^)
Tを2つ横にしたマークは違いますかね
それはマイクロ電流だと思う
参考資料添付します
Tを横にした電池マーク
9ボルトの電池まで
測る直流モードですね
直流交流色分けされてます。
ー…このマークが直流で
~マークが交流で
なるほど。
まだまだ勉強不足です。
ちなみにでコンデンサーを元々付いて
いたものに変えてみました。
コイルテスターでは多少電圧落ちた
感じですがプラグの火花は強くなった
ようです。
週末はキャブ掃除と調整見直して
試走してみます。
いろいろやってみるものですね(^^)
まだですね。
ただ、電気に関しては問題なさそうなので
キャブかマフラーに当たりつけてみます。
信号待ちでのエンスト
無くなったみたいですね
キャブを社外にしちゃいますか(^^)
ーーー
今朝は久しぶりにトリシティーエンジン
セル1発 3クランクぐらいで始動
明日は弄りますよ(^^)
エンストはないですがかぶりは
まだ出るんですよ。
キャブオーバーフローはしてませんが
コック閉め忘れて一晩置いたら
ジャブジャブでした。
危ないですねぇ
オーバーフローしてなかったら
ジャブジャブにならない筈ですよ。
改めて火花を見てみたら点火しても片方弱かったり点火しなかったり。ポイント磨くと復活するけどまたダメになったりでお手上げ状態です。
本気でポイント点火卒業考えます。
不調がポイントの影響が一番ではなかった
としても
ポイント卒業の決断力
応援します。
昨日初号機100キロほど走りましたが全く問題無しでした。ちょっと渋滞でグズりましたが2号機に較べれば可愛いもんです。
昨日は暖かく 初号機で ツーリングでしたか
問題なく 2号機もそれに追従ですね。
キックでプラグの火花見てると最初は良いのですが徐々に弱まってきます。ここが解決のポイント?
ポイント点火だけに...
キック お疲れ様です
コイルへ繋がる配線の電圧は
12ボルト有りますか。
バッ直リレー入れてますがギリかもしれません。とりあえずバッテリーは新品手配しました。
とにかく考えられる事は全てやってみてからポイント卒業ですかね~。
単に計測したら
12V無かったとかだったら
おもしろいですね(^^)
コイルのプラスとボディのマイナスでスイッチオンで12.1。エンジンかけても12.6位いきますがたまに落ちてます。動画は別途
たまに落ちる 拝見しましたが
デジタルテスター動画なので
ハッキリしないです
これはオシロスコープで見るべきです。
おさらいしますね
バッテリーから12ボルトが
点火コイルに直に繋がり
その電圧が不安定
あり得ないけど
お化けが居ます。
ポイントは点火時期以外は繋がって居て
どこに繋がってるか
それはイグニションコイルの高圧側
点火時期が来るとポイントは離れて
蓄えたエネルギーは行き場を失い
スパークする。
点火コイルの12ボルト側の抵抗値
5オーム位でしたか。
たまじんさん
点火コイルの12ボルト側
仮に5オームだとして
12ボルト流したら
12/5=2.4アンペア
ワット換算2.4×12=28.8ワット
アニー様
お疲れ様です
今度はキャノピーに
nmaxエンジンスワップしたので
ヒルクライム
お願いしますね😃
発電コイルが炭化の可能性、、
抵抗になってコイル自らレギュレータ化?
たまじんさん
ポイント点火で
バッテリー点火イグニションコイル
よくオーム数が歌われてますが
2オームとか抵抗値が少ない
コイルがあるんですよ。
これは計算すると
12/2=6アンペア
抵抗値は電流制限なんですよ
抵抗値が少ない
すなわち電流が制限なく流れる。
12ボルトで6アンペアは72ワットです
それだけ強い点火火花が散るわけです
強い火花が散るコイルは
抵抗値が少ないコイルなんです。
だから
てつやさんは2オームに拘るんですよ😃
昨年パッソルに組んでいたコイルは、
MSDのMCコイルです。
入力電圧は、18V以上で試していました。
マルチチャンネル(ジェットスキー等)のコイルは、1Ω以下の設定です。
よろしくお願い致します。
コイルは、DC12V用 一次側:4-4.5Ω 2次側:7-10kΩの汎用の社外品新品に入れ替えてます。二次が上限高めですが範囲内と判断してます。以前アイドリング高めで走行したときは意外と問題無く走れました。交換前の状態が思い出せませんが、バッテリー到着したので試してみます。
おはようございます
最近のバッテリーは5年ぐらい寿命がありそうですが
バイクでの充電が、電圧高すぎたり低かったり変動してると
痛むの早いかもしれませんね
時々 降下する電圧
あの原因は何でしょうかねぇ~
それが火花が確率変動する原因でしょう
12vの1次コイルが4オームならば
12/4=3アンペア流れます
3×12=36w キーオンで通電させっぱなしは
コイルが温まってくる・・・
自家用車なんかでも
キーオンしっぱなしで始動させないのは
避けますもんね。
ダイナモ改めてオルタネーター不良
発電しなくなってもしばらく点火は出来ますからね。
ただベルト切れで発電も止まってる場合は
走ると パワーステアリングが効かない
水冷ポンプが回らない ブレーキの負圧はどうなんですかね・・・
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新たなバッテリーで
1次コイルの供給電圧測りながら テスト結果 おしえてください。
バッテリー マキタの14.4v
あれで無理なく 元気な火花に(^^)
12/2=6アンペア
14.4/2=7.2アンペア
ワット数
6×12=72ワット
7.2×14.4=103.68ワット
電圧上げると ワット数の高さに比例して電球の明るさも明るくなります
アニーさん
発電コイルについては他の方からもコメントいただきましたが、バッテリー点火なのでどう影響があるかわからないところですが、確かに手をつけていない部分なので点検を兼ねてチェックしたほうが良さそうですね。
バッテリー新品にしてコイルのプラスとシリンダーヘッドでマイナスとって計り直したらエンジンかけても12.05で安定してました。でも、走るとやはり症状出ました。
前回の状態はマイナスクリップの接触不良だったみたいです。
タイミングライトで見る限り信号は確実なのでやはりセミトラですかね~
たまじんさん お疲れ様です。
マイナスクリップ
走りながら電圧見れませんか。
タンク下ろして配線ですかね。
やってみます。
その前に最後にキャブの可能性も疑って初号機の左キャブと入れ替えて試してみます。
Good
当たりでした!
左だけ交換して25キロほど緩急意識しながら走りましたが現象出ませんでした。原因追及はこれからです。燃調キットであれこれやっていたので疑っていなかったので盲点でした。
症状は軽いですがまた出ました
束の間ねぇ😃
さらにスイッチオフでエンジン切れない謎のトラブル発生。オンで通電するけどオフで元気に回転中