スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 586

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586
スワップV100 2024/07/27 (土) 09:11:44 修正

エンジン停止してから時間がたった
 50cc抜いたがレベルゲージを抜いて
 見てみると
ねじ込まないで上限を超えている
 そう オイルレベルはエンジン停止して
 少し待ってから見るものです。

更に50cc抜いても良いでしょう

オイルの量 100ccほど 多く入ってた事になるが
トリシティーエンジンは800ccとも1000ccとも言われているのは
オイルポンプ交換したら1000ccなんだろう。

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  • 587
    スワップV100 2024/07/27 (土) 09:21:26 修正 >> 586

    駆動は66gとしたわけですが
    125ccトリシティーは60g

    そのセンスプが入ってる純正プーリーですから
    84gから 66gって言うのは過激だと思ってたら
    まだ重いわけで・・・
    ハイカム入れたぐらいなら このぐらいが最初からよかった訳で
    フィーリングとして良くなったのに・・・ここにきてエンジンが!

    20km程前からエンストするようになった
    アクセル開けて調整しながら止まればエンストしなかった
    ISC アイドルスピードコントロールでしたっけ?
    それならワンワン言ったりするから・・・

    OBD2繋いで エラー確認してみる

    588
    スワップV100 2024/07/27 (土) 09:27:25 修正 >> 587

    ありがちな 手落ち

    ガソリンがエンプティーでした(笑)

    Nmaxのメーターのエンプティーを
    100オームと仮定してたので・・・

    トリシティーセンダーの抵抗値は
    エンプティーで260オームあたりです

    165オームでプルダウンさせると
    エンプティーで100オームになります。
    しかしnmaxのガソリンメーター
    空腹時の抵抗値は150オームぐらいだったのです!

    ガソリンメーターの残量は3目盛りあったので
    まさかの手落ち

    今度は 150オームをエンプティーと仮定してみました。

    260オームと330オーム並列で150オームとしました。
    それで点滅する残量となりました
    それから空中給油 点滅は2リッターぐらいの残で点滅するように

    単にガス欠でした。

    トリシティーのガソリンタンクでNmaxのガソリンメーターを使う場合
    とてもニッチな情報ですが 参考図を
    画像1
    解説すれば ガソリン空になると260オームになるタンクからの配線
    メーターへの配線、その1本の配線から分岐して 
    メーターのアース線へ330オームの抵抗つなぐと
    145オームになってくるのです。

    Nmaxのガソリン空の抵抗値はその付近なので
    ガソリンメーターとして使えます。

    抵抗値の調整具合で応用できますが
    タンクの空腹時の抵抗値が少ないものを
    大きくする回路はわかりません・・・

    その回路をご存知でしたら
    教えてほしいです(^^)

    すっわぷ情報でした。

    589
    スワップV100 2024/07/27 (土) 12:45:10 >> 587

    格安ハイカム リフト量 1.3mmup
    何度も登場するハイアングルカムですが

    こいつのローカム角は 純正付近であり
    低速トルクがあるがために 14g×6個=84gなんて重たいローラーでも
    不満なく加速して登坂も走れてたのです。

    可変しても純正同等の角度と思われます
    至って自然な変化であり
    特に早く可変させてドッカンさせたいとか
    高い回転で走りたいとか 思わなかったのですが
    確実に全体のトルクアップが出来ています。

    トリシティーエンジン 
    カムの交換
    お勧めします
    全体にパワーアップしますよ