スワップ工房 原付 エンジンチューニング

HS1 2気筒 89cc  5速 / 407

660 コメント
views
6 フォロー
407
たまじん 2024/01/12 (金) 10:50:13 f1f02@44f8f

延長してダイレクトイグニッションですかね。現状のコイル外せばいけそうな気がしてきました。その場合は入力5vにしなければならないという事になりますか?
ふと考えていて今プラグはBPR7HSを使っていますがR無しだと変化ありますかね。サービスマニュアルではB7HZになっていて40年前はBP7HSを使っていた記憶があります。Rのぶん抵抗が増えてるとか。
とりあえずBP7HSを2本注文してみました。

通報 ...
  • 415
    スワップV100 2024/01/12 (金) 17:25:19 >> 407

    抵抗入り使わないと電波法に触れます(^^)
     ラヂオに障害が(^^)
    ダイレクトイグニッションは5vの微弱電流で制御するので
     おそらくノイズが少ない抵抗入りが良いです。

    417
    スワップV100 2024/01/12 (金) 17:31:51 修正 >> 415

    プラグコードの先をプラグのダルマにして
    ダイレクトイグニッションに突っ込めば延長できるでしょ
    大丈夫そうならシリコン充填しちゃえばok

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ダイレクトイグニッションの制御は
    12vから5v作っておいて、リレーに印加して置きます。
    一方 12vを使って抵抗かましてそれぞれの緑の配線に接続
    コンタクトブレーカーが開いてアースが取れなくなると
    電流が通らないからリレーのB接点がつながり
    印加されていた5vがダイレクトイグニッションを制御できると思います。