艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

管理掲示板/サブページ / 94

164 コメント
views
10 フォロー
94
名無し提督 2021/01/20 (水) 18:08:57 8d801@a6b70

kancolleguti2ch @ ウィキのwiki用コメント欄に(同コメント欄魚拓)、イナリ君について調べてきました。ttps://rentry.co/zn8z6 -- 名無しさん (2020-12-29 20:42:15)(直リン解除)、というコメントが有り、以前にイベント総合コメントにIP晒しが(魚拓取得済み)をした人物による書き込みと思われ、各種魚拓と共にwikiwiki運営サポートさんにメールで問い合わせたところ、規制の依頼は管理掲示板で行ってくださいと言われたので、こちらに依頼します。
規制されない場合、このwiki上におけるIP晒しが規制の対象にならないという前例になりますので悪しからず。

通報 ...
  • 105
    ひぐらし 2021/01/20 (水) 23:12:34 修正 >> 95

    では、過去に凍結板にて類似案件に対する他モデレーターさんからの回答があったため、一部抜粋します。

    荒らしの規制につきまして:……モデレーターが荒らしを確認した場合は、基本的に速やかに規制等の対応をしています。(明らかな荒らしについては規制するかどうかを議論する必要はないものと思います)……荒らしの規制と報告につきましてですが、モデレーター側でも適宜調査・対応しております。誰がどう対策したのか、荒らしに状況を知られたくないため、規制等の報告を行なわないことがあります。……

    106

    どちらかというとモデレータだからとサンドバックにしていいというお二方の態度の方が無責任に思えますけどね… ヘイトを集める可能性がある・挙動を変えて別の策を取られる可能性があるので誰がどう対応したのかを公表しないというのは至極真っ当に思えます。おつかれさまです。

    107
    ★彡 2021/01/21 (木) 06:16:01 修正 >> 95

    >> 94>> 102
    ご質問及びご報告ありがとうございます。

    WIKIWIKI運営さんを含む管理メンバー用トピックにご報告のうえ、ひぐらしさんが削除されています。
    グロ画像、IPトラップ、スパム、Unicode、その他閲覧性を損なう行為など迅速に対応すべき荒らしの場合、管理メンバーが発見した場合には速やかに処理し報告することが定められています。
    これは避難所雑談板でも同様の運用となっております。

    zawazawaにはwikiにはない特殊な何種類かの規制方式があり、荒らしに対して規制に掛けたと知られてしまうとその効果が損なわれる場合があることをご理解頂けますと幸いです。

    当zawaに限らず、WTやけもフレNEOなど複数のzawaグループをはしごするような広域荒らしも存在します。
    zawa側の荒らしについてどこまで管理板に報告すべきなのか曖昧な状況であることは認識しており、今後必要に応じて明確な線引きなども管理板の皆様と一緒に検討していければと思います。

    もし今後も気になる点等ございましたら、積極的にご質問やご意見をお寄せいただければと思います。
    この度はありがとうございました。

    108

    じゃあ、いい機会なので質問させて頂きます。
    件のIP晒しの件なのですが、私がzawazawaの総合コメントにアクセスすると同時に、削除済みなので魚拓で晒しますがコメント投稿が有りまして、画像の何見てんだよというIP晒しが行われました。
    私は直接間接的に調べて、zawazawaはアクセスしただけでIPアドレスや端末情報などが管理者側に閲覧されてしまう事は把握済みです。
    従って上記画像リンクの何見てんだよという発言は、アクセスしたタイミングを見計らって画像リンクをコメントできる立場の人間によるものだと考えられます。
    私は既にwikiwikiサポートに情報開示請求などの手続き方法については回答を得ており、件のIP晒し本人と庇い立てor協力者と目される存在についても開示請求(からの個人特定)の対象と考えています。
    なので、この質問に対して管理者側が不明瞭な返答を返されるなら、私としては開示請求の対象に管理者側も含めて、開示請求からの各種法的対応の検討を弁護士さんと行っていきますので悪しからず。

    109
    ★彡 2021/01/21 (木) 11:24:44 修正 >> 95

    具体的に何をお求めなのか分かりやすく説明して頂けないでしょうか?
    我々モデレーターは木主さんの問い合わせ内容について運営さんから特段の情報提供は受けておりません。

    私は直接間接的に調べて、zawazawaはアクセスしただけでIPアドレスや端末情報などが管理者側に閲覧されてしまう事は把握済みです

    少なくともモデレーターが訪問者のアクセス情報を見ることはできません。
    接続情報を確認できるのはゲストユーザーが投稿した場合のみです。
    これに関しては自身をオーナーとするグループを作成すれば確認可能です。

    従って上記画像リンクの何見てんだよという発言は、アクセスしたタイミングを見計らって画像リンクをコメントできる立場の人間によるものだと考えられます。

    この部分の説明も理解できるように丁寧にお願いします。
    つまり、削除したひぐらしさんがトラップを仕掛けたのではないかと疑っておられるということでしょうか?
    前述の通り、ひぐらしさんの権限レベルでサイト訪問者のアクセス情報を見ることはできません。

    110

    あいにくですが、私はひぐらしさんだけでなくモデレーターの対応全般について不信感を持っています。
    これは、雑談掲示板の方の管理連絡掲示板にwiki管理人であるkancolle2ndあての質問ですが、kancolle2ndによる質問の回答を待たずに何故かモデレーターの協議によって該当スレが削除されてしまい、質問の内容に対しても明確な返答がないままです。
    こういう不審な対応を各モデレーターが行ってる以上、貴方たちの回答を鵜呑みにすることはできません。
    モデレーターの権限についても実証する事が不可能なのですから、はいそうですかと引き下がる事は出来ませんよ。
    自分達を信じてもらいたいのでしたら、これまでの不明瞭な行動について、明確に説明責任を果たしてからにしてください。
    手始めに、削除されたトピックを復活させた上で、ちゃんと質問者に回答を返したらいかがでしょうか?

    111
    高輪ゲートウェイ 2021/01/21 (木) 13:02:05 修正 >> 95

    >> 110
    立派な荒らしのお前が被害者面してモデレーター批判とかマジで笑わせんなよ。
    投稿内容が臭い過ぎるのとIDの801って数字に見覚えがあるからちと調べてみたら案の定・・・
    モデレーターの人達が気付いてなかったらいけないので一応書いておきますが、木主のID 8d801@a6b70はメンバー限定トピックの310番で追放された荒らしなので。
    wikiでのIDはNWID:V2xZsHmで10月頭に規制されてます。

    管理掲示板/コメント21 2020-09-30 (水) 01:35:07に載ってる通り数々の荒らし行為を重ねていた。
    最初は提案意見掲示板/ログ32の2020-07-23 (木) 03:55:51でトラブルを引き起こした人物。

    管理板でまとめられている木主がやらかした行為は以下の通り
    ・管理板・提案板で煽りを繰り返す
    ・モデレーターに対する不信感を何度も醸成しようと試みる
    ・提案者の責務を過度に強調するくせに、自身が提案者だった管理板2020-07-05 (日) 19:38:49のツリーでは形成が不利になるとみるや完全に放置して逃げるという責任感の無さ
    ・他者の発言を勝手に切り取って規制ホストを公開するようにモデレーターに迫る
    ・勝手に凍結板で規制依頼を出す
    ・凍結板におけるひぐらし氏の発言を恣意的に解釈して編集板で作業を行う様に求める

    管理掲示板/コメント21 2020-09-30 (水) 02:21:32によると
    ・他人に講釈を垂れている場面で「Diffで確認しましたが」とか言ってるのに、SMS制限のかかっているメニューバーを編集できないので他者に依頼している
    ・つまり問題行動を繰り返す端末は万が一に備えて番号認証してなくて、別の端末で認証してるってこと

    だそうです。

    ひぐらし氏の信任が難しいというのは分かるが、少なくともこんな荒らしの相手をする必要はないと思う。
    繰り返しますが木主は問題行動のデパートみたいな人間です。しかも規制追放されてる荒らしです

    112

    モデレーターの人達が気付いてなかったらいけないって、それこそ失礼な話でしょ。
    私が荒しかどうかと、IP晒し行為についての質問に答えるのは別問題ですよ。
    モデレーターの方達は、貴方と違って問題を分けて考える事が出来る人達ですよね?私だって、そのくらいにはモデレーターを信用してますよ。それは人として最低限の常識なんですから。
    その上で、モデレーターの規制などの個々の対応については不信感を持ってるだけですよ。

    113
    高輪ゲートウェイ 2021/01/21 (木) 13:20:55 >> 95

    あともう1件。
    木主が>> 108で喚いてる内容について答えておく。

    お前が貼ってるIP晒しの画像って5chで有名な罠サイトだろ?
    あれの画像は常に「何見てんだよ(´・ω・`)」に固定されてんだよ。
    仕掛けた奴が画像の文章を変更できるとでも思ってんの?
    まさかひぐらし氏がトラップ設置してお前が引っ掛かった瞬間に画像に「何見てんだよ(´・ω・`)」って文字列指定したとか本気で主張してんのかね

    とっととネットに強い弁護士に「IPトラップに引っかかってwikiのモデレーターが怪しいんです!証拠は一切ないけど!でも何見てんだよって画像に書かれてたから管理者達に違いないんです!」とでも頼めばいいじゃんっていう

    114
    高輪ゲートウェイ 2021/01/21 (木) 13:27:49 修正 >> 95

    >> 112
    「IP晒し行為についての質問に答えるのは別問題」??
    丁寧に回答されてんじゃんwwww

    いやひぐらし氏が>> 96で「すでに投稿は削除済みで、同時にzawaでの規制も完了」って答えてんじゃん
    その後お前が>> 102で「何故報告が無かったのか。規制を行ったのが誰なのか別のモデレーターの方に確認取りたい」って聞いただろ。
    今度は★の人が>> 107で理由を丁寧に説明してる。

    お前は今度は「貴方たちの回答を鵜呑みにすることはできません」とか抜かしだす。
    元からどんな回答が来ても納得するつもりねーだろお前。
    だって>> 111の通りモデレーターへの不信感を醸成するのがお前の目的なんだもんなぁ

  • 115
    kancolle2nd 2021/01/22 (金) 19:46:59 >> 94

    質問とご依頼について整理させていただきます。
    ひとつずつ確認して回答いたします。

    Q1. 当該ユーザーの規制依頼

    A. すでに規制は完了しました
    以降、当該ユーザーによる投稿はありません。

    Q2. 規制済みなら何故報告が上がってないのですか?

    A. 規制対象者に気づかれないようにするため
    報告をするとそれを見てすぐに対策されてしまいます。
    規制をなるべく持ちこたえさせるようにしています。

    Q3. 削除と規制を行ったのが誰なのか説明してください

    A. モデレーターひぐらしさんが対応しました
    イベント総合コメント - 9931
    投稿 2020/12/28 21:36:16
    削除 2020/12/28 21:53:48 ひぐらし
    規制 2020/12/28 22:37:53 ひぐらし

    Q4. じゃあ、いい機会なので質問させて頂きます。

    件のIP晒しの件なのですが、私がzawazawaの総合コメントにアクセスすると同時に、削除済みなので魚拓で晒しますがコメント投稿が有りまして、画像の何見てんだよというIP晒しが行われました。
    私は直接間接的に調べて、zawazawaはアクセスしただけでIPアドレスや端末情報などが管理者側に閲覧されてしまう事は把握済みです。
    従って上記画像リンクの何見てんだよという発言は、アクセスしたタイミングを見計らって画像リンクをコメントできる立場の人間によるものだと考えられます。

    A. 調査いたします

    私は直接間接的に調べて、zawazawaはアクセスしただけでIPアドレスや端末情報などが管理者側に閲覧されてしまう事は把握済みです。

    お手数をおかけしますが、再現方法を教えていただけないでしょうか?

    Q5. kancolle2ndあての質問ですが、kancolle2ndによる質問の回答を待たずに何故かモデレーターの協議によって該当スレが削除されてしまい、質問の内容に対しても明確な返答がないままです

    A. モデレーターが代わりに対応することがあります
    申し訳ございません。連絡のルールにつきまして、適切に定めていなかったです。
    近日中に連絡のルールを決めて告知いたします。

    以下を考えております。

    • 代わりにモデレーターが対応することがある
    • 緊急時又はとりまとめ役の方のみ対応させていただく

    ご確認お願いします。

    131
    kancolle2nd 2021/01/25 (月) 20:00:41 修正 >> 115

    >> 116>> 129

    ご確認いただきありがとうございました。
    Q1, Q2, Q3 の件はクローズといたします。

    Q4については、無回答とさせて頂きます。zawazawaについては運営さんの方が詳しいはずですから。

    無回答とのことで承知いたしました。

    1. 主張されている方がQ4の根拠を証明できない
    2. モデレーターにQ4内容の投稿をする動機がない
    3. モデレーターはアクセス情報の確認ができない

    以上のことからQ4もクローズとさせていただきます。

    Q5については連絡のルール云々ではなく、あのトピックに書かれていた内容を復活させて、再度公開してください。

    失礼しました。個別のご対応はいたしかねます。他の方と話し合いをして、
    公開する必要があれば、代表者(とりまとめ役)よりご提案いただけますと幸いです。

    Q6. 良い機会なので、確認しておきたいのですが、kancolle2ndは艦これ攻略wikでの訴訟リスクについてどのようにお考えなのでしょうか?

    権利侵害の申告は「お問い合わせ」にて受け付けています。
    速やかに対応することで「訴訟リスク」に備えています。
    ご依頼の弁護士さんが申請していただくとスムーズです。

    Q7. なので提案ですが、私に対してイナリ君として晒し行為を行っているレスに対する削除申請をします

    管理掲示板でご相談いただけたら幸いです。

    Q8. 規制については判断をお任せします

    とりまとめ役より依頼があれば対応いたします。


    以上、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

    145

    すみません。確認と報告遅れました。
    権利侵害申告については、既に遅らせて頂きました。なお、これ以上(対象者などについて)はここでは話せませんので宜しくお願いします。
    それと管理掲示板に報告が上がって既に対処済みのようですが。(管理掲示板2021-01-26 (火) 22:14:05Newの木参照。)前に私に対してIPアドレスの抜き取りを試みた人物(もしくは模倣犯)と思われるものが再び抜き取り行為を行っていたようです。愚痴wikiのコメント欄に再度【イナリ君について調べてきました。https://rentry.co/p9ti9 -- 名無しさん (2021-01-26 21:32:34)】という書き込みがなされていたのをお伝えします。
    最後に、この件において私が管理掲示板サブページをお騒がせした事については謝罪します。
    ただしモデレーターの方々については、私に対して悪意が有るかどうかではなく、ひぐらし氏に対する解任騒動の件や、明確な理由や説明なしにログ削除や規制などの行為が行われていて、それを指摘されてからの事後報告などの行為を含めて、不信感が残ってる事については表明させて頂きます。
    もっとも本件における私の非礼な態度について、モデレーターの方々が不快に思われるのは当然ですので、その点については異議申し立てをしません。
    では失礼しました。