艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

管理掲示板/サブページ / 72

164 コメント
views
10 フォロー
72
kancolle2nd 2021/01/05 (火) 21:01:54 >> 71

回答を準備いたします。
この案件について1つ確認をさせて下さい。

1. 個人的な質問と要望でしょうか?
  2. それとも管理掲示板での総意でしょうか?

今後の対策や回答するための参考とさせていただきます。

通報 ...
  • 74
    名無し提督 2021/01/05 (火) 21:26:46 b609a@b2ce4 >> 72

なぜかログインできなかったので同じアカウントを再取得しました。
    2.の管理板として、wiki利用者達の総意としてひぐらし氏を信頼することが難しいという状況です。
    ガイドラインや前例を守らない方が規制権限を持っている、そして2月からそれを確認できなくなるのは非常に恐ろしいことであるとご理解いただきたく存じます。

ここまでの大混乱を引き起こしている以上、彼に同情の余地があったとしても辞任せずに場を収めるのは不可能です。
    この問題は外部サイトやSNSでも盛り上がっており放置すると艦これwikiの評価は下がる一方。
    ひぐらし氏に限らず艦これwikiの管理者達はおかしな集団だという話が定着しかかっています。
    管理板やナ板で一部の利用者から言われているような他モデレーターの解任までは求めていません。

運営が辞任を承諾しない場合、正直利用者としてはどうもしようがありません。
    その場合は管理板の一定数がひぐらし氏を無視するという抵抗戦術に出ることを公言しています。
    場合によっては外部サービスへの移住なども視野に入ってくると思います。

懲罰的な解任ではなく混乱収束のためという名誉を守る形での辞任でもいいと思います。
    運営会社さんの利用者に寄り添った判断を強く期待します。

• 77
    kancolle2nd 2021/01/06 (水) 16:44:38 >> 72

返信ありがとうございます。管理掲示板の総意とのことで承知いたしました。
    この案件につきまして慎重に検討いたします。

b609a@b2ce4 さんはとりまとめ役ということでよろしいでしょうか?

この案件で運用の改善や管理掲示板の仕様変更など、ご相談させていただけますと幸いです。
    検討し回答まで数日かかるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。

• 78
    名無し提督 2021/01/06 (水) 18:32:02 >> 72

運営会社さんにお願いです。
    管理掲示板2021-01-06 (水) 18:17:43の投稿内容を確認していただけないでしょうか。

一部を掲載します。
    私としてはひぐらし氏に対する解任請求の支持がどの程度の割合なのかは分からないのが本音です。
    解任派である私がノイジーマイノリティ―の可能性もあります。
    そこで今週末に解任の是非を問う投票の実施をするのはどうでしょうか
    SMS登録者限定によって1人1票をある程度保証できます。
    投票日を1日限定とすることで重複チェックもしやすくなります。
    ひぐらし氏以外も含む全4名、もしくは以前より解任請求の絶えない快晴氏について合わせて投票を行うのもありだと思います。
    1票でも解任が多ければその時点であらゆる役職から退いて頂き、仮にそうならなかった場合には文句なしで役職に留まって頂く。
    白黒つけるのが一番いいやり方だと思います。

今のままでは運営判断によって留任となった場合に支持しないという人がかなり出てくると予想されますが、投票で支持多数となればwikiの混乱は最小限度となります。
    またwikiwiki運営とのやり取りも解任派、擁護派のどちらでもなく中立派のどなたかに立候補して頂くのは如何でしょう。
    ただ今から中立派という表明をするのではなく、過去のログで比較的中立派だと分かる方限定となります。
    候補となりそうなIDを調べて依頼、もしくは自発的な立候補をお願いします。

引用ここまで

• 79
    kancolle2nd 2021/01/06 (水) 18:40:59 >> 72

@ecbba6bea5申し訳ございません。
    この案件につきまして、個別に対応いたしかねます。
    とりまとめ役の方と相談していただけたらと思います。

• 80
    kancolle2nd 2021/01/07 (木) 20:32:25 >> 72

>> 74b609a@b2ce4 さん

この度は当WIKIの管理につきましてご心配をおかけして申し訳ございません。
    上記のご要望につきまして慎重に検討しました結果、経過観察とさせていただきます。

貴重なご意見、ご要望などを真摯に受け止め、運用を改善いたします。

早速ですが、以下の対応をします。

運用改善

• モデレーターとしての発言を制限
      なりすまし防止や個人の発言と分けるため、
      モデレーターとしての発言はzawazawaと管理掲示板のみといたします。

• 管理掲示板にSMS制限
      近頃、管理掲示板で荒らしや煽り、なりすましが発生しており、意思決定に支障がでているようです。
      SMS制限をかけさせていただき、認証済みの方同士で議論していただけたらと思います。

• 規制異議申立掲示板の作成
      不適切な規制について>> 76で快晴さんが回答しておりましたが、管理コントロールパネル内の操作は操作ログに記録され、お互いが確認できるようになっています。今のところ不適切な規制はありません。ご心配でしたらzawazawaでゲストが投稿できる規制異議申立掲示板を作成します。こちらに規制されている環境でお心当たりの有無を投稿していただくようにお願いします。

ご理解いただきたいこと

• WIKIWIKI運営が規制や制限をかけることがあります。
      これは当WIKIに限らず、それぞれWIKIWIKI内のWIKIにて随時行っております。
      (zawazawaでも同じです)

• 表にでないモデレーターもありえます。
      投稿の制限などだけ行うモデレーターもいることをご理解下さい。
      (現在はいません、仮にひぐらしさんを解任したとして証明することが難しいです)

• 当モデレーターは完全ボランティアです。
      休日や深夜でも可能な範囲で対応していただいております。
      ご協力いただけたら幸いです。

上記を踏まえまして、モデレーターひぐらしさんを解任すべきとSMS制限付きの管理掲示板で決議された場合、対応いたします。※しばらくは経過観察とさせていただきます。

運用改善対応の開始時期は近日を考えております。
    お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いします。

• 84
    烈風改三 2021/01/11 (月) 07:03:51 修正 >> 72

管理板の 2021-01-05 (火) 22:19:54においては、以下の指摘が出ています。
    ●投票や採決をしていないから総意とは言えない
    ●艦これ界隈で一番厄介な愚痴wikiにおいてひぐらし氏騒動がまとめられている
    ※2つ目は私の投稿前かもしれませんが、現時点で運営会社さんの返答含めまとめられてしまっているようです

ひぐらし氏解任については2020-12-23 (水) 10:54:14によって賛成多数であると認識でありましたが、総意という表現が不適切であるという指摘が出ているため前提が崩れています。
    また、別の方がこちらで発言している通り解任に関する進行役は本来中立の立場の者が望ましいという指摘にも共感できます。

(1)総意という前提が崩れている、(2)とりまとめ役は中立派の者が行うべき
    他の編集者から上がっている上2点を踏まえると私をとりまとめ役とするのには問題があると思います。

このような不備のある公開質問状に対して真摯な改革案をお示しいただいたこと、誠にありがとうございます。
    改革案について管理掲示板の2021-01-07 (木) 21:00:34、で以下の様な反応となっておりますのでご確認いただければと思います。

①SMS討議場の必要性に関しては理解が得られている
    ②ただし管理板をSMS化した場合、他の掲示板が荒らし報告に使われ大きな混乱を招くのは間違いない(前例有)
    ③②を解決するには「荒らし発見板」の様なものを作るしかなくなるが、以下の問題が発生する
     攻略wikiは管理議論用の掲示板数が多過ぎるため更に利用者に分かりにくくなる
     普通のwikiは編集用と管理用で計2つ程度であることが多いが、このwikiは既に7個存在し、ここに新たに荒らし発見板と異議申し立て板が加われば9個にまで増えることになる(メンバー限定含む)

そこで対案として以下を再検討して頂けますと有難く存じます。
    この方法であれば掲示板がこれ以上乱立することはありません。
    ①管理板は「荒らし発見」「違反報告」などの目的でこれまで通り非SMS板として運用する
    ②ID規制の賛否表明、モデレーターの解任の賛否表明、COに関して異議が出た場合など「賛否の数が重要な意思決定」についてはSMS化済みの管理板/サブページで行う
    ③②についてはガイドラインか管理板指針に明記する
    ④規制異議申立掲示板は不要

④についてですが、モデレーター同士や運営会社により不適切な規制がないかチェックできるシステムが構築されているとのことなので不要だと思います。
    万が一にも不適切な規制がされた恐れがある者は、今私がしているようにサブページのzawaからアカウントを作って運営会社に問い合わせをすればいいのではないでしょうか。
    このように丁寧な対応をして頂けたのですから不適切規制などについて私個人は心配しておりません。

こちらからの回答は以上となります。
    ひぐらし氏を解任しても証明できないこと、表にでないモデレーターもありえること、不適切な規制は発覚することについては理解しました。
    先走りにより混乱を招いたこと、貴重な時間を頂いたことを深くお詫び申し上げます。

• 85
    kancolle2nd 2021/01/15 (金) 20:58:22 >> 72

@f8c2c176deさん
    返信ありがとうございます。

(1)総意という前提が崩れている、(2)とりまとめ役は中立派の者が行うべき

総意ではないこと、とりまとめ役の問題について承知いたしました。
    最後にシェアだけしていただけると助かります。

ひぐらしさん解任の案件

引き続き、ひぐらしさん解任の案件は経過観察とさせていただき、
    SMS制限の掲示板で再度議論され、解任が妥当と判断された場合、解任を検討いたします。
    (ひぐらしさんはモデレーターとして大変貢献なさっています。解任が総意ではないとのこともあり、解任を考えておりません。)

とりまとめ役について

個別の提案や要望などを受け付けるのは難しいです。
    大きな運用変更や切戻しは編集者や利用者のご迷惑となることがありますので、
    必ず話し合いをしてから代表者(とりまとめ役)がご提案いただけますと幸いです。

上記の対案について

対案、いいと思います。ですが、話し合いが行われていないようです。
    管理掲示板で話し合いを行ってから再提案をお願いします。

管理掲示板でなりすまし、荒らし、暴言、煽りや印象操作などが行われていることがありました。
    (批判は問題ないですが、乱暴な言葉を使うと煽り行為になることがあります。)
    荒らす側が自由に意思決定できる状態になっていますので、SMS制限を推奨いたします。

対案がなかった場合、モデレーターと相談して検討いたします。

ひぐらし氏を解任しても証明できないこと、表にでないモデレーターもありえること、不適切な規制は発覚することについては理解しました。

ご理解いただきありがとうございます。