艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

管理掲示板/サブページ / 76

164 コメント
views
10 フォロー
76
快晴 2021/01/06 (水) 16:06:07 >> 71

質問に回答いたします。

1~3については、モデレーター間での意見交換における私の意見も適切に反映されており、トロピカルさんの回答と同様になりますので繰り返しは控えます。

ナ級コメント等への対応についてはいろいろ話し合いはしていますが、モデレーター側で具体的な行動を取るには至っていません。状況を観察している状態です。

以下は個人的な意見となります。
イベントの設計やナ級への愚痴、運営への不満については(長年積み重なったものもありますし)ある程度は仕方がないと考えています。艦これに限りませんが、こういったオープンなユーザーコミュニティで上がる不満の声やネガティブな意見を無理に抑え込むことに対して私は否定的です。

しかし、運営や関係者への暴言や誹謗中傷、またゲームと直接関係のない批判についてはこのwikiからは取り除くべきものと考えます。
いわゆるアンチ的な活動はゲームを楽しんでいるwiki利用者を不快にさせるでしょうし、行き過ぎればwikiを法的リスクに晒すものとなりかねません。
これまでは管理板によりそれらの悪質なコメントは削除されてきました。現状のナ級コメントについては、そうした管理が行き届いていない状態になっていると認識しています。管理板で適切に処理されることを期待しています。

先日設置された練習ページの投票については、単なる練習や提案のための試作ではなく、実質的にwikiのコンテンツとして実装し運用している状態ですので、設置場所がどこであれガイドラインの考え方に反するものと考えます。またイベントに関する投票はテンプレートページが管理していますので、もし新しい投票を行ないたいのであればそちらで提案して話し合うべきだったでしょう。そうすれば現状のような悪意に満ちた投票にはならなかったと思います。不適切だと思う方、不快に感じる方がいるようでしたら、提案板・管理板等で発言していただき、改善策を検討するのが良いと思います。

質問への回答ではありませんが、一点追記させていただきます。

モデレーターによる不適切な規制を心配する声がありましたが、モデレーターの規制登録は誰がいつ何を登録したのか記録されており、その際には規制の根拠をメモとして残すようなオペレーションにしています。もし誰かが私怨などで勝手な規制を行なうようなことがあれば、他のモデレーターやwiki運営さんが確認し、対処することができるようになっています。

以上です。

通報 ...