艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

管理掲示板/サブページ / 84

164 コメント
views
10 フォロー
84
烈風改三 2021/01/11 (月) 07:03:51 修正 >> 72

管理板の 2021-01-05 (火) 22:19:54においては、以下の指摘が出ています。
●投票や採決をしていないから総意とは言えない
●艦これ界隈で一番厄介な愚痴wikiにおいてひぐらし氏騒動がまとめられている
※2つ目は私の投稿前かもしれませんが、現時点で運営会社さんの返答含めまとめられてしまっているようです

ひぐらし氏解任については2020-12-23 (水) 10:54:14によって賛成多数であると認識でありましたが、総意という表現が不適切であるという指摘が出ているため前提が崩れています。
また、別の方がこちらで発言している通り解任に関する進行役は本来中立の立場の者が望ましいという指摘にも共感できます。

(1)総意という前提が崩れている、(2)とりまとめ役は中立派の者が行うべき
他の編集者から上がっている上2点を踏まえると私をとりまとめ役とするのには問題があると思います。

このような不備のある公開質問状に対して真摯な改革案をお示しいただいたこと、誠にありがとうございます。
改革案について管理掲示板の2021-01-07 (木) 21:00:34、で以下の様な反応となっておりますのでご確認いただければと思います。

①SMS討議場の必要性に関しては理解が得られている
②ただし管理板をSMS化した場合、他の掲示板が荒らし報告に使われ大きな混乱を招くのは間違いない(前例有)
③②を解決するには「荒らし発見板」の様なものを作るしかなくなるが、以下の問題が発生する
 攻略wikiは管理議論用の掲示板数が多過ぎるため更に利用者に分かりにくくなる
 普通のwikiは編集用と管理用で計2つ程度であることが多いが、このwikiは既に7個存在し、ここに新たに荒らし発見板と異議申し立て板が加われば9個にまで増えることになる(メンバー限定含む)

そこで対案として以下を再検討して頂けますと有難く存じます。
この方法であれば掲示板がこれ以上乱立することはありません。
①管理板は「荒らし発見」「違反報告」などの目的でこれまで通り非SMS板として運用する
②ID規制の賛否表明、モデレーターの解任の賛否表明、COに関して異議が出た場合など「賛否の数が重要な意思決定」についてはSMS化済みの管理板/サブページで行う
③②についてはガイドラインか管理板指針に明記する
④規制異議申立掲示板は不要

④についてですが、モデレーター同士や運営会社により不適切な規制がないかチェックできるシステムが構築されているとのことなので不要だと思います。
万が一にも不適切な規制がされた恐れがある者は、今私がしているようにサブページのzawaからアカウントを作って運営会社に問い合わせをすればいいのではないでしょうか。
このように丁寧な対応をして頂けたのですから不適切規制などについて私個人は心配しておりません。

こちらからの回答は以上となります。
ひぐらし氏を解任しても証明できないこと、表にでないモデレーターもありえること、不適切な規制は発覚することについては理解しました。
先走りにより混乱を招いたこと、貴重な時間を頂いたことを深くお詫び申し上げます。

通報 ...