<Infinite Dendrogram> Wiki

レイ・ネメシスについて / 697

9043 コメント
views
1 フォロー
697

【騎士】が一番手堅い選択なんだけどそれだと面白味と意外性に欠けるのと【死兵】以外割と普通のジョブ構成で超級職の条件を満たせるのかっていうのが疑問。

通報 ...
  • 700

まだ判明してるジョブやスキルが全部じゃないけどもし自分がレイならここらへんかな
    《生体探査陣》アクティブスキル
    【陰陽師】系統の索敵スキル。
     種族を選択し、範囲内の生物の位置とレベルを把握する。

《装備枠拡張》パッシブスキル
    【闘士】系統が保有するスキル。
     装備枠を拡張する。
    レベル10でも3枠くらいしか拡張できない模様。

《イリュージョン・エイリアス》アクティブスキル
    【幻術師】系統が持つ代表的なスキル。
     幻影魔法。
     実体のない分身を作る。
    あと非戦闘職だと薬師とかもありかな・・?
    死兵 斥候の《ラスト・コマンド》と《殺気感知》って凡庸スキルだったはずだから外しても残るよね

• 701

汎用な
    基本的には汎用スキルってメインジョブでなくても使えるジョブの多いスキルぐらいの意味でしかないぞ
    ジョブを忘れても使えるなんてのは見た覚えがない

• 705

自分だったら超級職の条件を模索するために【聖騎士】と【呪術師】で共通してる部分の魔法スキルの習得数や系統数を増やすために遠距離攻撃もできそうな【魔術師】か【ガルドランダ】の補助になりそうな【召喚師】
    【聖騎士】の近接関係を伸ばすために【騎士】かネメシス多形態対応できそうな【戦士】
    【呪術師】みたいな状態異常耐性関連獲得できそうなジョブとして【毒術師】
    くらいをおすすめするかな?

• 706

せっかく条件満たせる感じだから暗黒騎士にいったんなろっか!

• 707

レイと【暗黒騎士】の相性って最悪な気がする。
    《告別の黒闇》は自分のHPを対価にするからネメシスのダメージカウンターと相性悪いし状態異常耐性をオンにしてたら《逆転》が使いにくくなるけどオフにしたら呪いの武器が使えない上にどっちにしても呪いの武器で割と多いと思われる怨念型は【ゴゥズメイズ】が吸いこんじゃって使えなくなる。

• 708

いろんな意味でネタになるな。

• 709

被ダメ連動のブラッドカースと闇属性で防御無視するリバースクルセイドでそこそこいけるんじゃないかな。
    シャドウスタンプと類似した移動阻害の技とかもありそうだし。

• 710

確かに暗黒はかっこいいけどレイとは相性がいいとは言えないと思うな。
    まぁロマン枠として聖騎士と暗黒騎士で 組み合わせた新しいロスト?ジョブ混沌の騎士 光と闇両方使える。
    とかないか。ちょっとネーミングださいかな あ、遊戯王にいたわ・・

• 711

というか騎士系統上級職全般で言えることになるけどENDが高くなりすぎるとダメージカウンターが溜まりにくくなって同格やちょっと格上位の敵を相手にしたときに《復讐》を当てにくくなりそう。

• 712

二発食らってから逆転とかすればいいんじゃね?
    それより即落ちとか傷で動けなくなるのを防げるのは悪くない

• 713

スキルでダメージ減算がいいんだろうけどENDが低くても傷痍系状態異常になりやすくなるしビルドのバランスが難しい。HPはありすぎるくらいあってもいいんだけど

• 714

スキルによるダメージ減算ではなく自前の防御力が相手の攻撃力を上回ったらダメージが1前後しか食らわないことになるからダメージカウンターも1前後しか溜まらないはず。

• 715

そこまでの格下なら殴り倒した方が早いと思うよ

• 716

【騎士】系統上級職や【盾巨人】などの防御スキル特化職は選択肢として有りだよ。ENDや防御力の上昇は事故死や傷痍系状態異常の確率が低下するし、《ダメージ軽減》や《ダメージ減少》が取得できそうだし。ほかにも、防御力倍加スキルがあれば、ダメージカウンターは蓄積しづらくても《カウンター・アブソープション》の節約になる。ダメージカウンターの蓄積は敵の大技に対して《カウンター・アブソープション》で稼ぐと割り切れば問題ないし、《復讐》を警戒して相手が大技を控えてくれればそれはそれでいいし。そもそもレイの仮想敵が格上の存在とすると僅かでも生存能力が向上するのは悪い選択ではないよ。

• 717

ネメシスが大剣形態だけだったら【剣士】からの【剣聖】もおすすめできるんだけど多形態すぎて装備特化型と相性悪いのがなぁ

• 718

あー確かに。【盾巨人】とか取得スキルどれもネメシスと相性いいと思うけど、第三形態の盾形態でしかスキルが使用できないのか。《応報》の一分間や第二・第四形態の《カウンター・アブソープション》が使えない時に《サウザンド・シャッター》で防御とかもできないとすると微妙か。ただ、下級職の【騎士】はとるべきだとは思うな。漫画版を見る限りパッシブの軽減スキルが取得できるみたいだし、聖属性騎士剣術の取得の前提みたいだし、攻撃と防御の底上げが両方できるのはおいしい。

• 719

ネメシスって多形態だから装備として見たときに相性いいのが【戦士】と【闘士】しか思い浮かばない。

• 720

でかい盾買っておけば良くない
    第四だと使えないけど他の携帯ならちょっと無理すれば扱えるでしょ

• 721

でかい盾使うと【瘴焔手甲】の噴出口塞ぐから《煉獄火炎》か《地獄瘴気》が使えなくなるから微妙そう。

• 722

瘴気の方なら盾の形次第で連結して指向性とかも付けられそうじゃない?
    炎はミスリルも溶けるからちょっと素材がきついけど

• 723

レイって右利きっぽいしできればネメシスを右手で持ちたいけどそうすると盾持つのが《煉獄火炎》側の左手になっちゃう。

• 724

左が火炎か、ならきついな