<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<UBM>

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自分で考えた<UBM>を公開する掲示板です。

原作者の海道左近先生にアイデアを送らないでください。

皆で管理AI<UBM>担当『ジャバウォック』さんに認定してもらえるような<UBM>を考えてみましょう。
事前に決めておきますが、誰某に討伐して欲しいとか特定キャラの強化のためだけの<UBM>は禁止します。(誰某なら簡単に倒しそうや相性が悪いは可)
書き方もなるべく分かり易く、

【名称】《主な能力》:逸話や説明、設定等

といった感じでお願いします。(分かり易ければ何でもOK)
強すぎたりおかしかったりしてもあまり激しく否定・ツッコミをしないで、やんわりと注意してあげて下さい。された側もあまり熱くならないようにお願いします。
それでは皆さん中二病と妄想を全開にして張り切ってどうぞ。

※諍いの原因にもなりかねないためランクは一律で逸話級スタートとします。その後の成長は不明。どの<UBM>も神話級・超級になる可能性あり。
※ステータスも成長する可能性あり。STR特化・END特化等、大まかで構いません。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:35:49
最終更新: 2020/01/27 (月) 16:46:34
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466

【讐竜王 ドラグリベンジ】
種族:ドラゴン
主な能力:竜王気, ダメージ蓄積, HP自動回復, 全状態異常吸収, 復讐
生息地:???
最終到達レベル:???
MVP特典:【復讐鎧 ドラグリベンジ】
発生:認定型
作成者:なし
詳細:
全身の皮膚が鎧のように硬くなっている地竜。攻撃力は低いがHPが非常に多く、自動回復能力ももつ。減少したHP量に応じたダメージを放出して攻撃するが、対象は自分にダメージを与えた敵に限定しない。蓄積したダメージは放出しない限り半永久的に体内に留めておける。また全ての状態異常の効果を吸収して、放出したダメージに付与することも可能。

・《HP自動回復》
10秒毎に最大HPの5%を回復する。

・《復讐爆風(リベンジ・ブラスター)
最大HPから減少したHPの10~50倍のダメージを、自分を中心とした広範囲に放出する。攻撃範囲は広いが、単位面積あたりのダメージ量では後述のスキルに劣る。吸収した状態異常を付与して放出することも可能。

・《復讐竜巻(リベンジ・トルネード)
最大HPから減少したHPの10~50倍のダメージを、任意の方向に放出する。単位面積あたりのダメージ量と貫通力は強いが、攻撃範囲は狭く射程距離も短め。吸収した状態異常を付与して放出することも可能。

467

特典武具
【復讐鎧 ドラグリベンジ】
形状:鎧
装備補正:HP+[装備者の合計レベル]×10, 状態異常耐性+50%
装備スキル:《復讐の意志(アナマシティ)》《復讐爆風(リベンジ・ブラスター)
詳細:
黒銀の輝きをもつ金属鎧。持ち主のHPを増大させると共に、病毒系・精神系・呪怨系状態異常への抵抗を与える。鎧と言っても、形状が全身鎧になるか胸鎧のような部分鎧になるかは、持ち主のジョブや戦闘スタイルによる。

・《復讐の意志(アナマシティ)》:アクティブスキル
【ドラグリベンジ】の装備スキル。
自身の体表面に、触れた攻撃のダメージを吸収する透明なバリアを展開する。1枚当たり40万ダメージまで吸収・軽減可能。ストックは5で、24時間で1回復する。

・《復讐爆風(リベンジ・ブラスター)》:アクティブスキル
【ドラグリベンジ】の装備スキル。
最大HPから減少したHPの5~30倍のダメージを、任意の方向に放出する。倍率を上げると消費SPが増える。【讐竜王 ドラグリベンジ】の《復讐爆風(リベンジ・ブラスター)》と《復讐竜巻(リベンジ・トルネード)》の性能をバランスよくミックスした攻撃範囲と射程距離、貫通力をもつ。

468

特典武具板があるからそっちにした方が良いよ

469

そうなんですか?すいません、知らなかったです。気を付けます。

470

【闇夜王 トコヤミ】
種族:エレメンタル
主な能力:闇属性攻撃, 闇変換, 塗り潰し
生息地:大陸上のどこにでもランダムで出現する(ただし夜のみ)
最終到達レベル:???
MVP特典:【闇夜套 トコヤミ】
発生:認定型
作成者:なし
詳細:
夜の間のみ、大陸上のどこにでも出現する漆黒のエレメンタル。時折ぼんやりと赤く発光するが、その色によって夜の闇に溶け込んでいるため、誰もその姿を見たことはない。威力・射程距離・弾速全てが圧倒的な闇属性魔法攻撃による広域殲滅を得意とするが、自身を中心として周辺に闇を竜巻のように高速回転させているため、近距離においても360°全方位に隙がない。自身の防御力以下の攻撃力のあらゆる闇属性攻撃を吸収してMPを回復する能力をもつ。また防御面では、天敵である光属性攻撃すらパッシブスキルによって問答無用で消滅させる。

・《闇変換》:パッシブスキル
【トコヤミ】の固有スキル。
自身の防御力以下の攻撃力のあらゆる闇属性攻撃を吸収して、MPを回復する。

・《塗り潰し》:パッシブスキル
【トコヤミ】の固有スキル。
自身の防御力以下の攻撃力のあらゆる光属性攻撃を、準備段階・発動済みに関係なく問答無用で消滅する。

・《ダウンダー・ダーク》:アクティブスキル
【トコヤミ】の固有スキル。
【トコヤミ】唯一の攻撃手段。無数の圧縮した闇の弾丸を、超高速で一斉掃射する。弾丸1つ1つは握り拳程度の大きさだが、触れた生物の着弾箇所を瞬時に抉るほどの破壊力と質量をもつ。散弾のようにばら撒くだけでなく、全弾一点集中で貫通力を上げることもできる。

471

全部逸話級だって

472

あ、やべ。すいません。直します。

473
名前なし 2021/04/02 (金) 00:41:08 修正

今日の話見て思いついた
【魔刃斬鬼 キル・キル・バ】
種族:鬼
発生:認定型
作成者:なし
名前はキル・キル・バだけどロボータのスキルのおかけで怨念の影響を受けてないので論理的な思考で動くことができるがロボータのスキルがなくなると論理的な思考ができなくなる。

474

【群像災蝗 ロゥカスト】
種族:魔蟲
主な能力:捕食回復,分裂
生息地:???
発生:認定型
作成者:無し
詳細:
それはひたすら喰らい尽くす。ただ己の本能に従って増えて、食べて、増えて、食べて、これらを繰り返すのみ。年月が経つにつれ、1匹であったその虫はいつしか空を覆い尽くすほどに増えていた。自分たちの食べる食物を求め今日もまた、蟲達は動き続ける。

元々は1匹の虫だったがひたすら食べることでリソースを吸収して増えて群れとも呼べるほど増えていった。リーダー格などがいるわけではなく多数の蟲を1体のUBMとしてカウントしており、広域殲滅型相手でも1匹でも取りこぼした場合すぐに地面に生えている草などを食べてリソースを回復して分裂していく。ただしどこぞの破壊王のように森林を丸ごとファイヤーしたり殲滅王のスキルなどではあっさり死ぬ。それ以外の個人戦闘などではほぼほぼ勝ち目がないゴリゴリの条件型

476
起きた人 2021/04/03 (土) 04:10:06 修正

【痩貌空孤 ゾッタリオ】
種族:魔獣(狐)
主な能力:孤有結界(チャンネル)
生息地:天地
発生:認定型
作成者:無し

 現実世界に重なるように結界を張り巡らせる。この結界内部には"思念・思考"を持ち込む事が出来ない。つまり現実世界と全く同じ環境・様相を持っていながら、生物が全く存在していない空間となる。
 ゾッタリオが選んだ物体のみが出入り出来、それ以外の全ての攻撃・探知等はすり抜けてしまう。代わりに結界内部からも攻撃する事は出来ない。

478
世界派マスター 2021/04/04 (日) 21:17:28 >> 476

あんま無理強いしないけどもっと分かりやすく簡潔に書いてくれ。このUBMのパーソナルというか生い立ちはその次だよ

479

よく分からない物語作るのが好きみたいだけどそんなのは二次創作でやってこい
分かりづらいし正直邪魔だ

477

【霧症病血 ホルルカンヌ】
種族:エレメンタル
主な能力:有毒ガス化,悪性変異,ガス散布,物理攻撃無効化
生息地:ドライフ皇国」
発生:認定型
作成者:無し

ドライフにて発生したガス状のエレメンタルで、自身の体と同一の性質のガスを周りに散布する。また【快癒万能霊薬】などで病毒系の状態異常を無効化しても呼吸器系から全身へと巡り体内の臓器を悪化させることができる

《悪性変異》:アクティブスキル
自身と周りにある同質のガスを生物の肉体に対して悪影響を及ぼす性質へと変貌させる。これはランダムではなく、ホルルカンヌ自身が考えて変貌させるためかホルルカンヌ自身もかなり頭が良いため相手の裏を描くような行動をすることもある

《猛毒変化》:パッシブスキル
自身と周りにある同質のガスを、生物が吸った場合病毒系状態異常にかかる性質になる。しかし猛毒王などのように病毒耐性のスキルレベルが高ければ状態異常にはかからない程度の強さである。

《散布》:パッシブスキル
自身と同じ性質のガスを周りに散布する。

《物理攻撃無効化》:パッシブスキル
エレメンタルであるがガス状のためか《死霊》のように物理攻撃が全く通じない

480

【寄生餌実 パラシード】
種族:エレメンタル
主な能力:果樹擬態、寄生種子、肉体支配、血税徴収、神風特攻
生息地:アルター王国(旧レーヴ果樹園奥地)
発生:デザイン型
作成者:ジャバウォック
備考:見た目はただのレムの果樹で、生物を誘き寄せる為に美味しそうな香りを漂わせている。だが、その正体は果実を食べた生物の体を内側から寄生し、相手の肉体を操作して自身の駒にする能力を持つUBM。
配下依存のUBMなので自身の戦闘能力はほぼ皆無。その代わりに食べれば力量差は関係無しに寄生する事が出来る。更に高温に強く、熱を浴びれば浴びる程寄生速度が上がる。逆に寒さには弱いので氷を当てたり、凍らせたりする事で寄生を解除する事が出来る。

《果樹擬態》:スキル発動からスキルを解除するもしくは攻撃を受けるまでの間、レムの果樹に擬態する。スキル発動中は移動する事が出来ないが超級職の奥義クラスでなければ看破する事が出来ない。
《寄生種子》:生物に寄生する種子を持つ果実を生やすスキル。果実の見た目はレムの実と瓜二つ。果実を食べた生物の腹の中で種子から根が生え、体の内側から寄生する。
《肉体支配》:《寄生種子》で寄生された生物の肉体を操作するスキル。生物の意識は保ったまま、肉体だけは【パラシード】が操作するという悪趣味なスキル。
《血税徴収》:《肉体支配》で操作している生物が持つもしくは得る筈だったリソースを徴収するスキル。
《神風特攻》:《肉体支配》で操作している生物の突撃させ、HP分の固定ダメージを与えるスキル。発動後は突撃させた生物が死亡する。

481

【振天凰 アルバドロ】
種族:エレメンタル
能力:振動破砕
発生:認定型

《振動破砕》
自身に接触したものを自身の部位ごと超振動で破壊するスキル。

《自己砕生》
大気中のチリなどを集めて自分の欠落部位を再生するスキル。
長期間損傷がない場合はアルバドロ自身を大きくする。

石のような物で出来ている巨大なアホウドリのUBM。
元は空からの攻撃を受け止めて破砕し、無害化する為の兵器。

現在は超高高度を飛び回り、時折降ってくる隕石などを砕いて回っているだけのおとなしいモノだが、砕いた自身の破片が地上に降り注いで被害を出してしまっている。

482
名前なし 2021/04/07 (水) 14:30:56 修正

【久遠零卵ヌル・ナムン】
種族:エレメンタル(水晶の卵の機械のようなものに宿ってるアルタータイプのUBM)
能力:リソース吸収、リソース変換、成長
発生:認定型
外見:巨大な水晶のような卵

《超剋成長》
リソースを変換し生存に適した姿へと成長するその途中で取り込んだモノの情報を参照し、対策を得る。

《リソースアブソープション》
自身を中心とした半径10メテル以内のリソースを吸収する

《吸収限界突破》
リソースの吸収上限がなくなる

《物理ダメージ変換》
物理攻撃を全てリソースに変換する

《魔法ダメージ変換》
魔法ダメージを全てリソースに変換する

《分解光燐》
自身に触れたものをリソースへと分解する燐光異物だと時間がかかるが10秒触れてれば完全に分解できる

敵の全てを自分の力に変えるリソース吸収特化UBM現在超級職2人の全リソースがこいつに奪い取られてる
(更にマスターが何人も挑みこいつを成長させてる)
SUBMになら得る素質を持ち、成長したらプロトタイプとして運用される可能性がある。SUBMになったら絶対安定しないし暴走する

483

あり方が純粋なリソース過ぎてどんな特典武具になるか全く想像がつかないなこれ

484

そうですね目標をイレギュラーとしてるので思いついたやつがあるので特典武具板で書いてみますね

485

機械系モンスターの種族はエレメンタルなので、このUBMもエレメンタルではないでしょうか?

486

あっ確かに

487

コイツが認定に至るどころか自然界に居るとは思えん
デザイン型じゃないの?

488

自然界にいると言うより暴走した機械系統ですので認定型としてるんですけど

489

もしかして種族が機械になってて、それをエレメンタルに直したらから機械設定が書かれていない?

490

あっそうですね追記しときます

491
起きた人 2021/04/09 (金) 17:22:46 修正

【躯想熟児 イメノノヒルコ】
種族:キメラ
能力:投影、遠隔攻撃
発生:デザイン型

 外見は外殻は黴やキノコだらけの大蛇。しかしUBMとしての本体は、溶けかかった脳味噌っぽい胎児。ただし所々錆びてたり、骨が突き出てたり、地衣類があったりする。多重技巧型と個人生存型のハイブリッド。

 元々は初代フラグマンが開発失敗・封印した人造人間。それを大蛇(デザイン型UBM)が食った結果、おかしな進化を遂げた。SUBMに至れる程の才能を持つ。

 大蛇の外殻はかつて【呑蟒衛晶 ダイダラカン】という特典武具だった。経験値で成長する生物を呼び出し・収納可能なアクセサリー型ジュエルで酒気で幻覚を見せる能力を持ってた。
 現在は核を空中に投影する能力、酒気をばら撒く能力、外殻を収納する能力が残っている。

 核となる人造人間は「周囲の物体で欠損を修復出来る死兵系統超級職」。ジョブに就ける『人間』として造られてる為特典武具を獲得した。奥義の「相手が死ぬまで自分も死なん」が【ダイダラカン】相手に発動してしまっている。
 これら全てを複合して「1体」のUBMである(UBM認定されたのは【ダイダラカン】を討伐して暫くしてから)。

偏覚肢相(プリズモ)
 投影した本体の虚像から攻撃するスキル。空中に浮かぶ巨大な1つ虚像は、しかし見る角度によって姿形や攻撃手段が変わってしまう。
 ダルダルの皮膚で身を守る帖想、切断の押し付けに特化したボロボロの肢想、噛み付き飲み込んでくる大顎の口頭想、酒気を濃縮し酩酊や溶解を押し掛けるグズグズの悩乱想、衝撃波を放つ巨腕の掌悪想、全身から溢れる体液でデバフや拘束を与える痰想、低ランクのモンスターを大量に産み出す産想、大声で殲滅攻撃を放つ喝想、高いAGIを持ち回避力に長けた焦想
 これら9つの能力は逸話級時点で全て獲得しているが逸話級だと1つずつしか展開できず、また1つ使う事に長いクールタイムが発生する。威力も精々亜竜〜純竜級。

死が此方らを別けようとも(ファーフアリィ)
 核が持つ死兵系統超級職の奥義が固有スキルとして残ったもの。外殻がある限り核は復活し、また核がある限り外殻は復活する。
 同時に潰される事を防ぐ為、核は普段地中奥深くに隠れている。逸話級時点だと復活まで数日かかる。

492

これキメラだろ

494

…やっぱりそうですか?
訂正します

493

なぜこういう原作設定を無視したUBMではないものをUBMとして掲示板に書き込むのか。これがわからない。

495

己の欲望とwikiのルールと原作設定とのせめぎ合い

496

それに負ける奴を荒らしっていうんやで。

497

真面目にこれがUBMと言える理由ゼロだろ…せめぎあう余地がない

498

ならばこれをUBMにしたいので、意見を求めます

499

無理。解散

500

特典武具が組み込まれたモンスターは【イデア】が
人からUBMになったのと複数体融合は【ゴゥズメイズ】が
それぞれいるからその辺から順次解体かなぁ。
人間はUBMにはなれない。UBMになると人間範疇生物じゃなくなるからね。

501

ぶっちゃけごちゃついてるから要素だけ抜き出してまとめるところからだなぁ。

502

勉強させて頂きます
お騒がせしました

503
名前なし 2021/04/09 (金) 20:22:24 修正

【痺竜王 ドラグナァム】
種族:ドラゴン(海竜種)
主な能力:麻痺
発生:認定型
備考:
見た目はオニイトマキエイ。主に海中で活動するが短時間であれば飛行も可能。
身体から電気を発する能力を有し、近づく相手を麻痺させることが出来る。
威力よりも操作能力と持続時間にリソースを振っており、海中であっても拡散させずに周囲に留めることが出来る。
尻尾には耐性突破の効果を持つ麻痺針があり、雷で鈍らせてから針で攻撃するのが主な戦闘スタイル。

≪痺雷針≫
尻尾の先端から【麻痺】の効果を持つ雷を発射するスキル。針同様に耐性突破が付与される。

※クロレコのタコ型のドラゴンを見て考えたUBM。海竜種ってこんなのが多いのかなぁって思った。

504

【変幻雲丹 オメガブンブク】
種族:?(ウニ)
主な能力:変身、バフ
発生:認定型
備考: 高度な変身能力を持ったウニのモンスター群の中で、人間の道具に変化し船上に紛れ込むように進化したUBM。
 ヤカン等に変身して船に潜り込み、船員にバフを与え経験値を得て成長し、バレて倒されそうになったら巨大化して船ごと煮込む。

スキル
《私は茶釜です》I'm a tea pod.
 湯沸かし容器に変身するスキル。茶釜に限らず、ヤカンや鍋など、お湯を沸かすための器具に変身する。
 MPを消費することで内部に熱湯を生み出すことができる。
 化けることができる最大の大きさは直径500メートルの大釜。
《私は逸品です》I'm a good item.
 オメガブンブクのお湯にバフ効果を付与するスキル。このお湯を利用した飲み物や料理を摂取すると、数時間の間バフ効果が付与される。加工しないまま摂取すると効果が低い。
 バフを受けた者が経験値を得ると、その一部がオメガブンブクに流れ込む。

モチーフはオカメブンブクというウニです。

505

【虚像猩猩 ホロウグラム】
種族:魔獣
主な能力:分身、隠密
発生:デザイン型
備考:体長3メートルのゴリラのようなUBM。
 純粋性能型かつ条件特化型。高いステータスを持つ死なない分身に戦わせて本体は世界の裏側に潜む。
 倒すには、表の世界で暴れ回る分身を抑えつつ、世界の裏にいる本体の位置を把握し、純粋性能型UBMに十分なダメージを与えられる空間系スキルで攻撃する必要がある。

《虚像投影》
 実態のある分身を生み出すスキル。この分身のステータスと状態は常に本体と同じになる。分身に攻撃してもダメージを受けず、本体に攻撃すると分身もダメージを負う。
 投影できる数は3体まで。
《不在証明》
 空間の裏側に潜むスキル。【絶影】や【潜伏王】の奥義と同質のもの。

 その他、隠密系スキルを持つ。

506

【全抜奇貓 スチラージャ】
種族 魔獣
主な能力 身体操作(厚み、重さ、大きさ、生体反応)
発生 デザイン型
備考 体を自由自在に操る猫のUBM。体から発生する生体電気や放熱、反射すら操作するため完全なステルス能力を持ち、(魂は隠せない)体のサイズや重量、縦横の厚みも変化させる事ができる身体操作に特化する事で多彩な能力を獲得した。スキルに特化しているのでステータスは魔獣系UBMとしては常識の範疇内。体はスライムもかくやの如し常軌を逸した柔軟性を持っている。
スキル
《ダイアファナス・ヴォリューム》パッシブスキル
自身の重量、体積、厚み、発生する生体反応、光の反射まで操作するスキル。生命力の反応は隠蔽する事ができるが体とは別物の魂を隠す事はできない。結界等で覆われていない限りどこにでも入り込む事ができ、生物の体内に侵入することもできる。

コメント 猫ってどこにでも入り込むよなー。ってとこから発想したUBM。市街地とか遮蔽物が迂闊に壊せない場所において非破壊式範囲殲滅手段(イマジナリーメテオ)が無いと無類の脅威を発揮する。大賢者はチートだった、、、、?

507

【慟踠奔腕 ヨモツグミ】
種族:アンデッド
主な能力:超再生・超STR
発生:認定型
姿:上部は金属質の殻に守られており、下部からは夥しい数の人腕が生えている。というか殻以外の部分は全部腕。蛾に似た触覚(腕製)を持ち、遠目には脚だらけの馬に見え、無数の腕で疾走する。

備考:超初期に認定されたUBM。化身達に襲撃された無数の民間人達の怨念が、死体とシェルターへの護送車(回復装置付き)を取り込んで暴走した。その恐怖に未だに囚われ続けて、衝動的に超音速で走り回っている。
 実はAGIではなく腕の力(STR)で走っており、凄まじいソニックブームを放っている。その超STRによる疾走は誰にも捕らえられず、全てを薙ぎ倒して逃げ続ける。ここでは無いどこかへと。

〈例えこの身が裂けようとも〉
 パッシブ超再生スキル。ただでさえ凄まじい再生力を誇るが、周囲の怨念や生命力を吸収する事で更に強化されて行く。
 【ヨモツグミ】の超STRのみによる超疾走は捕らえる事自体はやりようはあるし、反動自損もまま起こっている。その全てを無視して逃げ続ける為のスキル。

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【徒労削減 ディスカウント】
種族:地竜
主要能力:コスト削減
発生:デザイン型
姿:ガッチリして二足歩行する恐竜

スキル:
 《今なら50%オフでご提供できます!!!(オーバーコストカット)
  使用するMPやSPといったコストを50%オフにするパッシブスキル。
  常時発動していてあらゆるスキルを半額で使用できる。

 《半額竜気》
  半額になったMPとSPから生じる竜王気の模造品。
  他のスキルで消費したMPSPに比例して強度が高まる。

 その他一般スキルを複数所持

511

【融海竜 パルシリディア】
種族:海竜
主要能力:液化
発生:認定型
姿:薄いヒレの四肢を持った青いタツノオトシゴのような竜

スキル:
 《液状禍》
 自身の触れた気体または固体を液化させる。
 固体の場合硬度あるいはENDが高いほど液化が難しく、また液化後の粘性も高くなる。
 粘性と持続時間はある程度調整可能だが液化後の体積は元の体積ではなく質量に依存する。
 これを発動させた状態でヒレや口で敵対者に触れると接触部だけバターのように液化する為、そのまま撫で切るようにダメージを与えられる。
 また物理的な攻撃に対しては液化させることによって一点ではなく広い面で受けることができるためある程度の防御的側面も持っている。

 備考:珍しい地上・上空で活動する海竜。
    逸話級時点でもEND1000程度の相手なら余裕で液化させることができる。
    最初竜王で考えてたけど分類として液竜が無さそうだと思ったのでただの竜種UBMになった。

512

【死百死病 ラ・ムエルテ】
TYPE:魔獣
主な能力:状態異常新規作成、状態異常物質作成、ガス放出
発生:デザイン型
生息地:カルディナ
《秋の啄み》
現存する無数の状態異常をランダムに付与する物質を作り出す。物質が触れている物体に対して常に判定が行われ、レジストされなかったものから次々に効果を現す。

《緑青の巫女》
まだ世界に存在しない効果の状態異常を新たに作り出す。

《毒血の祝福》
オブジェクトやアイテムに状態異常の効果を及ぼす。ステータスがないと意味のない【毒】や【衰弱】は依然として効かないが、【呪縛】などは有効。

パイプ状のトゲが全身から伸びている、サンゴ礁のようなモンスター。体内で無数の状態異常を与える物質を作り出すことができ、トゲの先から常に透明なガスとして放出し続けている。ガスは空気と攪拌し希釈されるため、本体から遠いほど効果は薄くなる。
普段は砂からトゲの先だけを出しており、遠くで生物が力尽きたのを聞き取るとそこまで泳いでいき捕食する、という生存スタイル。

513

【魔神蟲 バギーニャ】
種族:魔蟲
主な能力:魔力増幅、エネルギー魔力変換
発生:認定型
生息地:カルディナ
《星の魔導》
周囲のエネルギーを魔力に変換し、貯蔵する

《月の遮光》
自身の貯蔵した魔力を増幅する。使用中は全身が輝く。

《太陽の外套》
全身に光を纏う。発動中はあらゆる攻撃エネルギーを吸収し、自身の魔力とする。

巨大な百足のUBM。極めて高位の魔法使いであり、スキルの補助無しに自在に魔術を使う。全身がオーロラのようなぼんやりとした青緑に光っている。かなりのおばあちゃん。

514

【残竜王 ドラグメモリー】
種族:ドラゴン
能力:残留思念感知
発生:認定型

《思念受信》
相手が身に着けている装備品から使われた記憶を読み取るスキル。
長く使っているほど読み取れる記憶が多くなるので、手の内をほぼ看破できる。

逆に全く使ったことのないものは読めないので、出たとこ勝負のお試しの一撃は苦手。

《英雄再演》
自身と戦って死んだティアンの装備品の記憶を使い、その装備品を動かしてそのティアンを限定的に再現するスキル。

ゴーレムに過去のティアンの戦闘プログラムを入れる感じ。

自身を狩りにきたティアン達を返り討ちにして、その際に得た装備品を体に刺しているドラゴン。

515
名前なし 2021/04/20 (火) 20:17:44 修正

【毒竜王 ドラグヴェノム】
種族:ドラゴン
主な能力:特殊毒
発生:認定型

地竜種に属する毒竜(ヒドラ)のUBM。特殊な毒を持っていたためUBMに選出された。
棘の様な鱗を持ったトカゲの様なデザイン。

盛高有毒(せいこううどく)
耐性突破と威力増加の特性を持った毒を分泌するスキル。
分泌された毒は毒耐性を下げ、毒の量に応じて対象の状態異常を増幅(【毒】が【猛毒】に変わる)させる。
爪や牙、鱗に付与するだけだが、成長によって霧状のブレスを吐けるようになる。

毒浸帰属(どくしんきぞく)
≪盛高有毒≫を汚染させるスキル。汚染された物質は毒そのものに変化する。
無機物に対して効果が発揮するスキルであり、エレメンタルモンスターにも効果が発揮する。
汚染された物質に触れている間は≪盛高有毒≫と同様の効果が発揮する。これにより周囲一帯を『悪化の一途を辿る毒の領域』に変化させることが可能となる。
汚染された物質は毒そのものに変化するため、解毒スキルを使用した場合、物質そのものが消滅する。実質解毒は不可能。

纏鎧去毒(てんがいこどく)
≪毒浸帰属≫の応用により、自身の鱗の表面に【極毒】を押し流すスキル。
鱗の表面のみに【極毒】を汚染させることで体内への毒の浸入を防ぐことに成功した。
鱗の棘に刺さると【極毒】の状態異常を相手に与える。脱皮の応用で棘を射出することも可能。

※≪毒浸帰属(どくしんきぞく)≫は素晴らしいネーミングだと自負しています。

516

竜王……つまりその竜種を広げたその種の頂点の存在なのに独身貴族で天涯孤独なのか……

519

まぁ【竜王】の条件である「同系統の能力を扱う同種族」に「自身の血縁である」は含まれてないし…

521

毒を吐くやつが孤独になっていくのはどこも同じなのだ

517

単純に気になっただけなんだけどここって逸話級スタートなのはわかるけど神話級まで成長過程書いていいんだっけ?

518

スイマセン。追加されたの知らなかった。

520

旧UBM板だと○○級まで成長を記述するのならそもそも逸話級スタートで書く意味がなくなると言及があった
(逸話級スタート、と書かれている理由は各等級の能力基準が明確でなく、人によって異なるため無益な論争の原因になるせい

523

特に理由なく【極毒】使うの、稀に見るが流石にやめないか?(システム上制限付きでようやく扱える最上位スキルだし)

524

上のコメント読まずに神話級になった理由書いてて、修正で消したから分かり辛くなったんだよね

522
名前なし 2021/04/20 (火) 22:30:14 修正

【川竜王 ドラグリバー】
種族:ドラゴン
発生:認定型
能力:川・流体操作
外見:竜

海竜種に属する水竜のUBM長きに渡り川の氾濫とそれによる肥沃な土地の生成によって畏敬の念を集めてた五爪の水蛇のような東洋竜

《完全流体》
液体化と液体以外の状態無効化

《生々流転》
川が存在する限りHPが0にならない

《大氾濫》
生息してる川が襲い掛かるこの水に触れるとあらゆる耐性を無効化

《川流》
あらゆる状態異常を川に流すことで無効化水に状態異常を付与

ただHPが多いだけの竜しかしこの竜はもはや概念レベルの存在となってるため討伐が困難である
死しても川を滅ぼすことは源流を断つ以外にないためかなり困難

525
名前なし 2021/04/21 (水) 09:34:08 修正

【常維獅子 ネーレメオン】
種族:???
発生:デザイン型
能力:完全耐性
外見:ライオン

スキルによる攻撃の完全無効を持つ(生産過程でスキルの介入があった生産物も無効化)ライオンそのためステゴロによる戦闘でしか討伐が不可能だが打撃耐性、斬撃耐性、刺突耐性を持つためほぼ無敵を誇る

《獅子心異》
スキルによる攻撃の完全無効化

《四死耐性》
打撃、刺突、斬撃、病毒耐性の効果を持つ

《獅子爪》
スキルによる防御を無効化する

526

蒸し焼きとかで殺せばいいのかな

527

そうですね後絞殺が有効です。スキルが使えなくなってもエンブリオの補正も残りますし、攻撃にのみ完全無効が働くので防御特化のスキルを使うなりなんなりすれば勝てます。しかし野生なら最強と言っても過言ではありません。野生なら物理、魔法、状態異常に完璧な耐性があれば倒せませんから

528

野生のUBMはそれこそ耐性貫通状態異常とか使いまくるが…

529

スキルによる効果を無効化するので大抵のUBMはスキルに頼ることが多いのでそれに対して有利取れそうだなーと後耐性貫通はスキルによる効果じゃありませんでしたっけ?

530

アルベルトの<超級エンブリオ>でも、全スキル100%耐性すらできないのだから全スキル耐性100%オーバーとか神話級でも無理。防御無視もそれだけで一つの<上級エンブリオ>になるレベルだし。
一律逸話級だってのを忘れているの?

531

あれそうだっけ?アルベルト完全耐性なイメージだったから勘違いしてた
後防御無視は性質的には第一スキルの応用ですスキルによる防御を無視する感じ

532

耐性と無効化の違いは出力結果の違いであって耐性自体の強度の違いはないので…

533

そうなのか耐性は貫通できるけど無効化は貫通できないってイメージだったからなぁ

534

アルベルトは七種類の攻撃に100%の完全耐性だから、耐性突破効果が1%分でもあれば同じ攻撃に複数耐性を重ねないと効く

537

この能力だと時間制限付きじゃないと神話級でも厳しい

538

修正忘れがあったので直してきました

544

というかこいつ種族は魔獣かキメラじゃね?

535

【幽骸瘴機 ルチル・ジェノサイダー】
TYPE:アンデッド
主な能力:自動MP生成、怨念利用、魔力汚染
発生:認定型

先々期文明の終焉、フラグマンに憧れた狂人が作り上げた模造煌玉人【金紅之殺戮者(ルチル・ジェノサイダー)】の成れの果て。無差別攻撃特化型の煌玉人として作られたもので、魔力そのものの性質を改変する。スキルの発動に大量のMPを必要とするため、複数の動力炉に加えて、周囲の怨念を利用する仕組みのサブエンジンが搭載されていた。先々期文明の技術により安定して怨念エネルギーを取り出せていたが”化身”との戦いで大破、暴走した怨霊の憑代となり、UBMに成り果てる。
見た目は濃い金髪を2つ結びにした少女。動力炉群は体内に収まらなかったので通信兵よろしく背負う形。オプション兵器を装備した繊維甲冑及び薄い装甲板を着込んでいるが、長い時間の中でそれらの機能はオプション含めすべて消え去っている。

《怨念変換》
怨念をMPに変える。

《魔力変質》
魔力の性質を【ルチル・ジェノサイダー】以外の全てに有害なものにする。魔力同士が触れることで広がるため1度発動さえしてしまえば術者の手から離れるが、発動に1億近いMPを必要とするほか、12時間のチャージを終えなければ使用できない。対”化身”戦では、”鳥籠の化身”によって限界まで自然魔力を希釈され、ほとんど汚染を広げられぬ内に両断され機能停止。汚染された魔力は全て虚空に消し飛ばされるという完敗を喫した。

《スクリーマーズ・バッドコール》
パッシブスキル。遠くから怨念を引き寄せる。

《ドール・マッド・ダンサーズ》
圧縮した魔力でランダムワープする人形を作る。形成に雑多な怨念を用いているためか、シルエットは異形化することが多い。”鳥籠の化身”との戦闘を経て、果てしない遠距離の相手に対する攻撃手段として新たに作り出したスキル。精密なワープはリソースが足りなかったため、数と広がる汚染範囲を頼みにしている。

《モーリョーミサイル・パトリオッツ》
魔力の塊をミサイルとして放つ。威力自体はほとんど無いも同然だが、着弾時に爆散する。

《イモータル》
MPをHPに変える。

536

対化身でもチェシャとかダッチェスなら勝ててそう
ドーマウスも物理、化学エネルギーを吸収だから魔力そのものは通りそうだし

539

【戴幇壺霊 スーリン】
種族:???
発生:デザイン型
能力:因子書き込み・リソース回収・合体
外見:エレメンタル

 UBMのDNAや魂に寄生し、そこに【スーリン】という因子を書き込むスキルを持つ。
 因子を書き込まれたUBMが複数いれば、それらは皆全て【スーリン】という一体のUBMとして扱われ、1個体(分体)だけ討伐してもMVP選出は行われない。討伐された個体(分体)のリソースは【戴器盤精 スーリン】を経由して全【スーリン】で共有される。
 他にも、個体(分体)同士を吸収合体して持ち運ぶ能力がある。

 スキル名募集

540

UBMって同一の個体は居ないけど名前が同じ個体って居るの?

541

多分SUBMになる前のスーリンって感じじゃね?能力もそれっぽいし感じじゃね?

543
【戴幇壺霊 スーリン】 2021/04/21 (水) 17:13:02 >> 540

その通りです
なんか、この形にした方が人様の意見を貰いやすいかなと思ってこっちに出しました