<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<UBM>

375 コメント
views
1 フォロー

自分で考えた<UBM>を公開する掲示板です。

原作者の海道左近先生にアイデアを送らないでください。

皆で管理AI<UBM>担当『ジャバウォック』さんに認定してもらえるような<UBM>を考えてみましょう。
事前に決めておきますが、誰某に討伐して欲しいとか特定キャラの強化のためだけの<UBM>は禁止します。(誰某なら簡単に倒しそうや相性が悪いは可)
書き方もなるべく分かり易く、

【名称】《主な能力》:逸話や説明、設定等

といった感じでお願いします。(分かり易ければ何でもOK)
強すぎたりおかしかったりしてもあまり激しく否定・ツッコミをしないで、やんわりと注意してあげて下さい。された側もあまり熱くならないようにお願いします。
それでは皆さん中二病と妄想を全開にして張り切ってどうぞ。

※諍いの原因にもなりかねないためランクは一律で逸話級スタートとします。その後の成長は不明。どの<UBM>も神話級・超級になる可能性あり。
※ステータスも成長する可能性あり。STR特化・END特化等、大まかで構いません。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:35:49
最終更新: 2020/01/27 (月) 16:46:34
通報 ...
  • 最新
  •  
330

【発幸少女 ホームワラシ】
種族:妖怪
主な能力:LUCの移動
発生:認定型
作成者:なし

《幸せを運ぶ子》:パッシブスキル
スキル範囲内に存在する生物全てのLUCを上昇させる。
範囲内の存在する間は上昇し続けるが、範囲外に出た瞬間に上昇した分以上にLUCが減少する。

《かくれんぼ》:パッシブスキル
感知系スキルに引っ掛らなくなるスキル。自身のLUCの高さと合わせ、見つけるのは困難を極める。

解説:
アズライトが言っていた天地の逸話の基となったUBM。逸話を聞いたジャバウォックが必死に探して認定した。
見かける(一時的に範囲内にいる)だけであれば『いいことがあった』だけで済むが、居続けた場合は範囲外に出られると即死級の不幸が起こる。

331
名前なし 2021/01/12 (火) 14:37:03 修正

【天穿竜 ジトーレ】
種族:ドラゴン
主な能力:地属性魔法(地面の操作)
発生:認定型
作成者:なし

スキル
《ザ・タワー》
地面から巨大な塔を生やす。時間とMPをかける事で、より大きく頑丈な塔となる。

《アース・スティンガー》
土から細く鋭い槍を生やす。ただし、生物を貫けるほどの鋭さ・威力にするには多くのMPを必要とする。既に作った塔から生やす事も可能。

《烈塔縦断撃》
一つ目の切り札
《ザ・タワー》で生やした塔の側面に槍を生やし、更に硬化させた上で全て敵の方向へ倒す。事前に塔の配置によって獲物の周りを囲んだ上で全方位から攻撃を仕掛けるため回避は困難。

《魔纏龍》
二つ目の切り札
大量の土を圧縮、硬化した上で鎧として自分の外殻に纏う。その上で鎧の外周から刃を生やし、鎧自体を高速回転させる事で《ソード・アヴァランチ》のように自身の周囲を切り刻む。

突然変異的に高い知能を持って生まれた地竜が地属性魔法の研鑽を積み、UBMへと至った存在。(竜王ではない)
戦闘時は高い塔の頂上から敵を見下ろし、安全圏から地属性魔法を連打するという嫌らしい戦法をとる。
・塔で打ち上げ、落下地点に槍を生やす
・作った塔を倒壊させて押し潰す
・塔の側面から槍を突き出して不意打ちする
などのバリエーション豊かな攻撃手段を持つ。
自分の元へたどり着かれた時は《魔纏龍》を使用し、《ザ・タワー》で逃げ道を塞いで確実に敵を仕留める。

名前が思いつかなかったので、意見あったらお願いします。
その他なんでもコメントお願いします

332

陸賢竜、とか?

333

天穿竜

339

カッコいいので天穿竜にさせていただきます!
ありがとうございました

334

【界割天駆烏 サイクロウ】
種族:怪鳥
主な能力:超々音速飛行と衝撃波
発生:認定型
作成者:なし
《ソニックブーム》
サイクロウが駆け抜けた後に衝撃波を生む
《フィールドラプチャー》
前方空間に真空状態の裂け目を作り出す
元はただより速く飛ぶための工夫であったが、飛んだ後に周囲へカマイタチ巻き起こる

備考:ただひたすら速く飛ぶことを目指した烏の怪鳥の<UBM>
単純にAGIが高いだけではなく、様々な工夫で高速飛行するため、駆け抜けた後にはソニックブームが発生する
障害物をも切り裂きながら飛行するため、衝突による自滅はしない

335

【毒怪緑 ノープロブレム】
緑色の液体でできたスライム、に見せかけている。本体は親指大の緑の結晶でできたエレメンタル。液体部分はそのあたりの水を毒化して纏っているだけ。毒に触れる、あるいは気化した毒を吸い込むとhp上限が秒ごとに削れる。痛みは無く、麻痺などの行動制限もかからない代わりに削れる速度が速い。火属性攻撃はやめとけ。電気もできればやめとけ。晴れの日は風下に立つな。皮膚からもちょっと吸収されるぞ。

336

プロブレムだらけじゃねぇかな...

337

動ける!痛くない!ヨシ!

340

伝説級か古代伝説級辺りで「毒に羅漢した」という表示すら誤魔化すやつや…

338

プロブレムとブロブをかけているのか

341

【拘宙蜘蛛 エンデ・プラト】
種族 魔蟲
主な能力 座標固定糸 裏空間招致
発生 認定型
作成者 なし
スキル
《コーディネイトウェブ》
生成時に座標が固定化される糸。接触した対象(エンデ・プラトを除く)と糸の接点も固定化される。任意で糸を消せる。
《ワールドストリング》
潜伏王と同様の潜伏用の裏空間。巣と裏空間を繫げる一本の楔糸を基点に常時展開され、楔糸を切られると裏空間の物質は強制的に排出される。
備考 天空に立体的な蜘蛛の巣を張る魔蟲のUBM。普段は裏空間にいて巣に固定化された怪鳥や天竜種を餌にしている。

342

何もない空間にも巣を貼れて、巣に触れると絶対に逃げられないって事ですか?

343

その解釈でオk

345

どうやって倒すんだこれ
楔糸の強度次第?

346

被拘束特化とか拘束対策持ってるタイマン特化なら案外どうにかなるのでは?

347

【鉱脈鎧 メタドリック】
種族:魔獣
主な能力:金属化、金属鎧精製、金属操作
発生:デザイン型
備考:金属を好んで食べるようになった蜥蜴型モンスターがを取り込んだことによって、対象を金属に変質させるスキルと摂食した金属をリソースに金属鎧を精製し纏う能力を身につけた
 纏っている鎧を金属操作能力で操り中距離攻撃をしたり、鎧から刃を生やして近接戦をこなす多重技巧型
 また、周囲の木や土を金属に変質させて食べるため環境面から見てもかなりの脅威となる

348
掲示板特化型マスター 2021/01/19 (火) 03:11:42

【倍々饅獣 クリマ】
種族:エレメンタル
主な能力:倍化
発生:認定型
備考:栗の実のエレメンタルが自身の繁殖のために、周囲からリソースを吸収する能力を身につけた。その後より多くのリソースが集まりやすく、広範囲に生態系を広げるため饅頭と合体し人間に寄生するようになりUBMに認定された。
UBM後はリソース吸収速度が段違いになり、分裂速度が早すぎ都市1つを栗饅頭で覆ったため周辺都市と総出で食べ無事討伐された。

349

MVP誰になるんだ?笑

355
掲示板特化型マスター 2021/01/19 (火) 21:10:02 >> 349

もちろん一番多く食べた人です笑

350
名前なし 2021/01/19 (火) 13:46:57 修正

【圧恵魔人 ハイルング】
種族:アンデッド(?)
見た目:不格好なフレッシュゴーレム
主な能力:過剰回復
発生:認定型
作成者:とあるティアンの【司教】
備考:
非超級職の身でありながら回復魔法を極めた【司教】が、MPブースターや大量の【生贄】を用いて自らに「持続超回復バフ」をかけようと試みた成れの果て。
過剰な回復が肉体の各所を断続的に破裂させ、それを回復魔法が歪な形のまま癒し、破裂し、癒し...というサイクルを繰り返す内に肉体も精神も変質し、モンスターと化した。
異常回復によるタフネスで攻撃を耐えながら、過剰回復魔法をかける事で敵の肉体を破裂させる。
やっていることは【スピンドル】の細胞サイクル過剰回転に近い。
回復魔法であるために防御やレジストが意味をなさず、一撃でHPを削り切らない限りは延々と再生を続ける非常に厄介なUBM。
死にゆく細胞すらも回復するため、酸欠や毒でもダメージとはならない。

一言:
「とある師弟の会話」にあった話と、シャンフロのモンスターを参考に作ってみました
コメントお願いします

351

【炎盛鎧 ユエンカ】
種族:エレメント
主な能力:炎上
発生:認定型
作成者:先々期文明の技術者
備考:
初代フラグマン全盛期に作られた、非フラグマン製の機械式ゴーレムが暴走したもの
魔法方式と化学方式の併用によって常に全身を炎上させている。戦闘時には体から複数の小型球型ロボットを放出し、周囲を衛星のように高速周回させる。また、小型ロボットは高速回転しながらナパームをばら撒くため、周辺は地獄絵図と化す。

352

【織武ノ守 リーラ】
種族:鬼
外見:紫のツノが生えた少女
主な能力:リボン生成&操作
発生:デザイン型
作成者:ジャバウォック

備考:
天地で鞭使いの武芸者に殺されかけた鬼が逃げ延びた先で■■■■■を得る事でUBM化したもの。
目に焼き付いた鞭術を、リボン生成&操作という形で再現して戦う。自在に動くリボンは敵の皮を裂き、口に巻きついて呼吸を奪い、手足に巻きついて体の自由を奪い全身を締め上げる。

353

【煌轟聖樹 フォシュティアネ】
種族:エレメンタル
主な能力:熱エネルギーの吸収・変換
見た目:光り輝く巨大なトレント
発生:認定型
作成者:シュウ・スターリング(?)

備考:
元々はアルター王国の初心者狩場〈ノズ森林)で長い間リソースを溜め込み、純竜クラスまでひっそり成長を続けていたトレント。【破壊王】による焼失の危機に瀕しながらも、土壇場で「熱エネルギーをリソースとして吸収・変換・放出する事で受け流す」という技能を身につけて生き延び、UBM認定された。
恐怖体験からアルター王国から逃げ去り、現在はカルディナの砂漠地帯で周囲の熱エネルギーを糧に成長を続けている。
主な攻撃手段は、熱エネルギー吸収に伴う周囲の極寒化&溜め込んだリソースの音・光としての放出
その性質上成長が非常に早く、神話級にすら到達する可能性を秘めている。

354

【灰蝶風 メイチェオ】
種族:エレメンタル
主な能力:灰化
見た目:灰色の蝶の群体
発生:認定型
作成者:なし
備考:
山火事に巻き込まれた蝶の群れの遺志が、その場で発生した炎のエレメンタルに混ざった変異種。
周囲の燃え得るものを全て直接灰へと変え、その灰を自らの一部として取り込み成長していく。状態異常ではなく、いわば「炎も熱も出さない燃焼」であるため通常の手段ではレジスト出来ない。
また、見た目は蝶だが実際はエレメンタルであるため《物理攻撃無効》などのスキルも備えている。

元ネタは金庸小説に登場する梅超風(Méi Chāofēng)

356

【王疫獅子 ハング・レオ】
種族:魔獣
主な能力:疫病系状態異常つき攻撃
発生:認定型
作成者:ティアンの【疫病王】
備考:
元は、【疫病王】が細菌に感染させ、バイオテロとして活用しようとした【タウラス・レオ】。高い生命力とAGIによって敵国中に細菌をばら撒かせる予定だったが、知能が高かったために真っ先に【疫病王】を殺す事で大量のリソースを獲得・進化し細菌にも適合した。その際に他のティアンも大量に殺害し、そのリソースでUBMへと達している。
複数種類の対生物用細菌を体内で生成、爪や牙に纏わせる事で「複数種類の状態異常攻撃を高い身体スペックで繰り出してくる」という厄介なUBMとなっている。

357

【偽死羽刃 エミシリア】
種族:アンデッド(アンデッド化する前は怪鳥)
主な能力:死の幻覚
発生:認定型
作成者:なし(夢遊の化身?)
備考
「夢遊の化身」が襲来した大陸南西部に生息しており、巻き込まれて自滅した怪鳥がアンデッド化・進化したもの。
巻き込まれたフーディエモンの能力や、周囲で死んでいった仲間たちの姿を元に「ダメージを与えた相手に死の幻覚を見せる」という能力を獲得している。精神が弱いものはそれだけでショック死し、強いものもあまりにリアルな幻覚によって呆けてしまった所を殺される。
その性質上マスターに対しては効きが悪く、サービス開始後にあっさりと討伐されてしまった。

360

幻覚によるショック自体はマスターにも起こるんじゃないか?

361

「死に対する恐怖心の薄さ」「アニメ視点」などの理由から、遊戯派マスターには影響が薄いかなぁと思って書きました
あと、ある意味初見殺しなので分かってしまえば対処が容易って点も

358

【栄飢魔竜 アテル】
種族:ドラゴン
主な能力:捕食&高速エネルギー変換
発生:認定型
作成者:なし
備考:
元々はその地の王として崇められていた地竜が「食べても食べても腹が減る」という奇病にかかって発狂し、異様なまでに凶暴化した存在。空腹ゆえに周囲のものを生物・非生物を問わずに食べ続け、全てを体内にリソースとして蓄え、過剰なリソースは常に熱・光エネルギーとして放出し続けている。自らを滅ぼさないためのエネルギー放出能力を身につけた時点でUBMに認定された。
赤く不気味に輝き、山すら喰らい尽くすその姿は「赤い狂星」としてティアンの間で恐れられている。

359

【蠱毒厭蛇 サラザール】
種族:魔獣
主な能力:超猛毒
発生:認定型
作成者:なし
備考:
「同族の肉を好む」という変わった食癖を持って生まれてきた【キング・バジリスク】が他の【キング・バジリスク】を襲い続け、喰らい続け、ついには【キング・バジリスク】をも毒で殺せるほどに進化した個体。
単純な毒の威力という一点においては【猛毒王】ですら敵わず、山一つを一瞬で枯らすほどの毒をばら撒き続けている非常に危険なUBMである。

362

危険性が高すぎて逆にすぐ討伐されそう

363
名前なし 2021/01/21 (木) 15:51:35 修正

【竹生同 バンバンブル】
種族:エレメンタル
能力:硬化 自爆
発生:認定型

根っこの方にコアがある竹林のUBM
竹一本一本を自由にしならせることができる。

《竹伸》
竹を高速で伸ばす。
相手の下から一気に伸ばして空に打ち上げ、身動きを抑制して、他の竹で打ち飛ばす事が出来る。

《硬化》
竹を鉄のごとく固くする。
しなった竹の反発を利用して相手を叩くときに使用する。

硬化した竹は色が変わり、中には金色に輝くものもあるが特に硬さに変わりはない。

大体は、切られたときに竹が生えるスピードを落とすなどして、弱点と思わせるために使用している。

《爆竹》
竹に対して数本纏めて攻撃を受けたとき、もしくは根っこのコアに危機が訪れたとき、生やした竹すべてを爆発させる。

この際コアは、根からいずれかの竹の先に移動し、しなりの反発と竹の爆発を利用して緊急脱出を行う。

365

「植物」って種族はなかったので、エレメンタルになるのではないかと

366

ご指摘ありがとうございます。
種族エレメンタルに直します。

364

【氷銀珠猿 クロウニッシュ】
種族:魔獣
主な能力:氷結封印
発生:認定型
作成者:なし
備考
高い知能と氷属性魔法への適性を持った猿の魔獣。自身への遠距離攻撃を氷結・圧縮する事で珠のように変え、封印・無効化する。また、珠は相手に投げつけてから封印を解除する事で【ジェム】のように活用する。なお、普段は貯めた珠をアクセサリーのように加工し、体の至る所につけている。
強敵に対しては、自前の氷属性魔法に加えて「ジェム生産貯蓄連打理論」をやってくる厄介なUBM

367
名前なし 2021/01/21 (木) 19:00:10 修正

【波掌戦鬼 ラキーラ】
種族:鬼
主な能力:振動
発生:デザイン型
作成者:ジャバウォック
備考:
天地の山奥でひたすら修行していた鬼が■■■■を獲得しUBM化したもの。
踏み込み1つで周辺を空間ごと揺さぶり、その振動は魔法や遠距離攻撃をかき消す。また、拳から放たれる衝撃は、防御や鎧の上からでも伝搬し、体内から破壊する。
歴戦の格闘技術と相まって、純粋に強いタイプのUBMである("普通に強い"ともいう)

368

【亡若武人 ソウシ】
種族:アンデッド(アンデッド化する前はティアンの【剣神】)
主な能力:不死、剣技
発生:認定型
作成者:なし
備考
死してなおさまよい歩くティアンの【剣神】
多くのティアンを斬り、呪いを受け、病にかかり、それでもなお戦い続け、若くして亡くなったが、戦いへの渇望からか呪いと病が変質し、死した体を動かし続ける
生前の記憶はなく、ただ戦いへの本能のみで動いている

369

【機器恢恢 メガファクトリー】
種族 エレメンタル(暴走機械)
主な能力 生体改造・機械
発生 認定型
作成者 前々期文明の生産系超級職
備考 炭素を材料に自己複製機能を持つナノマシン。獣の化身絶対殺すマシン、しかし非フラグマン製であり、スペックが足りず増速速度が獣の化身に追い付かずに感染した獣ごと押し流される模様。生物に感染した際に炭素以外の物質をエネルギーに変換し、生物をナノマシン生産工場に改造する。改造された生物は機械化された際ナノマシンの塊の弾丸を亜音速で発射する銃構造が構築され、生体反応に対してナノマシンの弾丸を乱射するキャリアーに成り果てる。黒渦の化身にエネルギーを根こそぎ奪われて【超操縦士】に拾われるまで地面に埋まっていた。ナノマシンを再起動した【超操縦士】が機械化した時点でUBM認定された。
スキル
《地を覆う機界》
炭素生物改造スキル。炭素以外を動力源に変換して宿主をキャリアーに改造する。
《獣滅令発令》
全ナノマシンの自壊を許容した生産速度特化の自己複製機能。急造されたナノマシンがバクを起こしながらもナノマシンを発射してナノマシンを生産する。
《超操縦士が生きた証》
ナノマシン生産停止プログラム。本来組み込まれて無かったスキルだが搭乗していた機体ごと機械化した【超操縦士】が死に際に機体の強化を犠牲にした最終奥義でナノマシンを動かすプログラムに割り込んだ。
プログラムの作動条件はナノマシンに感染してナノマシンのプログラムを読解できる者のみ。

370

【咆哮猿痴 ハウルギボン】
種族:魔獣
主な能力:状態異常を起こす咆哮
発生:デザイン型
作成者:ジャバウォック
スキル:
《スタンハウル》
大きな声の咆哮で状態異常を起こす
起こる状態異常は【気絶】【難聴】【衰弱】【酩酊】【恐怖】【混乱】
近いほど深刻な状態異常になりやすく、遠くなり声が小さくなるほど状態異常になりにくくなる
超至近距離だった場合には鼓膜が破けて【失聴】する
《音量耐性》
大きな音に対して耐性がある
自分の咆哮で状態異常になることはない
《森林適応》
森林内での移動に適性があり、森林内であればAGIに補正がかかる
逆に森林外であればAGIにマイナス補正がかかる
備考:
仲間からはぐれたテナガザルの魔獣が■■■■を獲得しUBM化した。
仲間を呼ぶはずの声は他者を威嚇する大声へと変わった。
手を使用して樹から樹へと移動することに適応しており、足で移動することは少ない。
そのため、森林内では素早く動くが、外に出ると動きが遅くなる。
普通は森林内部にいるはずが、迷って森林外縁まで出てきてしまうことがある。

371

咆哮で歌を歌う(音痴)とかだったら面白そう笑

372

【薬災墨象 ワンリーデ】
種族:魔獣(黒く染まった象)
特性:強制過剰免疫
発生:認定型
作成者:なし
備考:
牙が薬の材料になるために、マスターたちに乱獲されたゾウ型モンスターの群れの生き残りが進化したもの。
スキルによって周囲の生物の免疫能力を過剰に引き上げた上で、牙の薬効成分を大量分泌、粉末化する事で周囲に撒き散らして攻撃する。要するに薬によるアレルギー反応によって死に至らせる。分類としてはバフであるためにレジストが不可能な上に、【ワンリーデ】が分泌する薬以外によってもアレルギー反応が発生する。状態異常だと誤認して【快癒万能霊薬】などを使えば即死、肌に触れる金属や一部の毒に対してもアレルギーを起こしてしまう。

「薬ならくれてやるよ!その薬で死ね!」という魔獣の憤り故に

373

第二のモビーディック・ツイン

374

【勘無猟飛 カルマイム】
種族:怪鳥
主な能力:隠密飛翔
発生:デザイン型
作成者:ジャバウォック
備考:
元々狩りを得意としていた怪鳥が■■■■を得て、隠密性・奇襲能力をさらに高めた個体。飛翔に際して発生する音を完全に消し去る能力と、殺気感知などのセンススキルを無効にする隠密能力を持つ。その非常に高い急降下速度と相まって、奇襲を回避するのは困難極まる

375
名前なし 2021/01/24 (日) 17:31:54 修正

【凌刃緋将 シラヨウ】
種族:エレメンタル(緋色のリビングアーマー)
主な能力:MP強奪 AGI上昇
発生:認定型
作成者:なし
備考
レジェンダリア出身のリビングアーマー。アクシデントサークルで天地へ飛ばされ、そこでの戦いを見て修行に目覚めた変わり物。剣士の《居合》に憧れて修行を続けた結果、「周囲の魔力、MPを高速で吸収し自身のAGIを上げる」という能力を得るに至った
(魔力で動くエレメンタルだからこその技といえる)
その結果、敵が多ければ多いほどAGIが上昇し、凄まじい速度でカウンターを返してくる鎧武者となった。また、魔力を用いた攻撃に対しても同様。
倒した相手の武器は体内にコレクションしてあり、状況に応じて使い分ける