<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<UBM>

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自分で考えた<UBM>を公開する掲示板です。

原作者の海道左近先生にアイデアを送らないでください。

皆で管理AI<UBM>担当『ジャバウォック』さんに認定してもらえるような<UBM>を考えてみましょう。
事前に決めておきますが、誰某に討伐して欲しいとか特定キャラの強化のためだけの<UBM>は禁止します。(誰某なら簡単に倒しそうや相性が悪いは可)
書き方もなるべく分かり易く、

【名称】《主な能力》:逸話や説明、設定等

といった感じでお願いします。(分かり易ければ何でもOK)
強すぎたりおかしかったりしてもあまり激しく否定・ツッコミをしないで、やんわりと注意してあげて下さい。された側もあまり熱くならないようにお願いします。
それでは皆さん中二病と妄想を全開にして張り切ってどうぞ。

※諍いの原因にもなりかねないためランクは一律で逸話級スタートとします。その後の成長は不明。どの<UBM>も神話級・超級になる可能性あり。
※ステータスも成長する可能性あり。STR特化・END特化等、大まかで構いません。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:35:49
最終更新: 2020/01/27 (月) 16:46:34
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1285
名前なし 2024/01/17 (水) 04:39:41 8dfd6@80f87

【〇竜王ドラグラグ】
種族:ドラゴン
能力:AGI依存位置情報欺瞞
形状:洋モノドラゴン
モチーフ:ラグ 亜空間タックル

スキル
《》
発揮AGIによる体感速度依存で自身の位置情報をごまかす。n秒前の位置と行動を再現する分身が追いかけてきている感じ。

実際の当たり判定は本体の位置のままなものの、索敵や看破のスキル、手応えなどは分身の方に引っかかる。
実際の攻撃やダメージは本体が通過した時点で確定するが、その影響(HPバーの減少とか)が表れるのはラグっている分身の行動と同時に行われる。

1287
名前なし 2024/01/17 (水) 04:40:18 8dfd6@80f87 >> 1285

何竜王が適切なのか命名を募集しています

1289
名前なし 2024/01/17 (水) 05:22:33 91431@d122d >> 1287

【欺竜王】とか【乱竜王】とかですかね?

1292
名前なし 2024/01/21 (日) 01:01:31 b27f8@61e30 >> 1287

亜空間タックルは種族の長でもある【竜王】よりも突然変異の【〇〇竜】っぽい感じもする。

1291
名前なし 2024/01/19 (金) 21:05:34 修正 f8954@10257

【海殲貪 ベーレス】
種族:怪魚→魔獣(訂正)
主な能力:飲食再生,吸収,飲食能力上昇
発生:認定型
制作者:【◼︎◼︎◼︎◼︎】◼︎◼︎◼︎◼︎・◼︎◼︎◼︎
形状:300mオーバーの体躯と吸盤一つ一つが口になった百本を優に超える触手を持った鯱

スキル:
《海威水食》
飲食を行う事で傷やHPを回復する
回復量は量と種類によって変化する

《吸飲波蝕》
攻撃と同時に対象のHP.MP.SP.体液を吸う
吸収対象をどれか一つに制限すると沢山吸える

《死海導峰》
捕食した水棲生物の数と同じだけ全ステータスを上昇させる

1294
名前なし 2024/01/24 (水) 20:27:30 修正 06c4c@05d82

【横行覇道 バイフー】
種族:魔獣
主な能力:神装、???
最終到達レベル:???
発生:認定型
作成者:なし

《獣神装・横行覇道》アクティブ
莫大なMPとSPを消費することで発動する
【バイフー】の全身を覆うような鎧を形成する
効果は【バイフー】の全ステータス合計値より低いステータスを持つ存在の攻撃・防御を無効化する
【破壊王】と【無疵王】の合体版スキル

備考
三強時代より生きている【UBM】
かつての大戦でその圧倒的な力を持って蹂躙する【覇王】を一目見て憧れを抱き、【覇王】のようになりたいという願いをもった
【覇王】と互角だった存在【龍帝】の《龍神装》を見て、自身が至るには《神装》が必要だと理解して自身の力を磨き、研鑽した
【龍帝】に憧れた【スーリン】たちがいるなら、【覇王】に憧れたUBMがいてもいいじゃないと思い作りました

1295
名前なし 2024/01/31 (水) 21:30:52 修正 1ec11@97ab4

【煌虹災竜 カタストロフェ】
種族:ドラゴン
主な能力:属性強化,属性耐性,魔力強化
元ネタ:アルバ◯リオン

《炉神竜核》パッシブスキル
 MPの最大値上昇,MP回復1%/s
 100%を超えてMPが回復すると回復した値の10倍HPが減少

《紅気臨界》
 自身の炎属性強化&自身の他属性弱化,炎熱(+炎熱に関連する状態異常の)耐性を持った形態へ移行
 発動後パッシブを除いたスキルが7分間発動不可(他スキルも共通)
《金気臨界》
 雷属性強化・雷耐性
《翠気臨界》
 風属性強化・風耐性
《蒼気臨界》
 水属性強化・水耐性
《白気臨界》
 氷属性強化・氷耐性
《黒気臨界》
 土属性強化・物理耐性
《閃気臨界》
 光属性強化・光耐性
《暗気臨界》
 闇属性強化・闇耐性
《強気臨界》
 付与属性強化・状態異常耐性

1296
投稿者が削除しました
1297
名前なし 2024/02/01 (木) 06:02:27 修正 f8954@c8e7e >> 1296

『※諍いの原因にもなりかねないためランクは一律で逸話級スタートとします。その後の成長は不明。どの<UBM>も神話級・超級になる可能性あり。』
ランクの明記は控えるようお願い致します。

1298
名前なし 2024/02/10 (土) 20:21:59 057d9@b6d7a

【失填八鬼 タダク・ギェー】
種族:鬼
特性:高速再生
スキル:《超回復》《欠損修復》等

備考:八鬼で一体の<UBM>
八鬼それぞれにコアがあり、すべてのコアを破壊しない限り死ぬことはない
一体ずつ倒しても、すぐに復活するジェネリックグリマルキン
もっとも本質は少し異なり、分身するのではなく初めから八鬼で存在する
復活するのも他の鬼から再分裂するのではなく、一鬼でも残っていれば倒された鬼がコアごと高速再生する
八という数字が入っているが、別に<SUBM>に設定しているわけではない

1300
名前なし 2024/02/11 (日) 20:02:05 54f43@45ca2 >> 1298

死体も残さず塵にされたらヤバくない?

1301
名前なし 2024/02/11 (日) 20:08:56 057d9@3a3aa >> 1300

他のコアが残っている状態で倒されたらスプレンディダみたいな復活の仕方をするのをイメージしてる
本当にできるかどうかは等級にもよりそうな気がするけど

1299
名前なし 2024/02/11 (日) 19:08:17 修正 f8954@696e2

【故呈感粘 センセ・シンゼステ】
種族:スライム
主な能力:感覚共有
制作者:先々期文明の【大教授】

《液状生命体》パッシブスキル
説明不要!

《狂感》パッシブスキル
範囲内の生物に自身の感覚を一方通行で与える
スキル範囲内ではセンセが取り込んだある機器による激痛とスライムの感覚に襲われる

備考:
感覚共有能力を持つスライムに激痛を与える機器を取り付け能力範囲の生物を無力化し、感覚を持っていない主力兵器達で殲滅する[対獣の化身]サブ兵装スライム
スライムなのは魔蟲程ではないが増やしやすく物理無効によって破壊されづらい為
生産途中でプラントが崩壊、プラントで最初に生み出された完成体にして最後の生き残りがこの個体

1302
名前なし 2024/02/16 (金) 17:38:36 4beda@40401

【抜刀武人 ハヤテ】
種族:アンデッド
主な能力:高速居合、斬撃
発生:認定型
外見:赤黒い全身鎧と般若面と一体化した兜を纏った武者。腰には刀を差している。体長は2メテルほど。
特徴:南朱門家の領地内にある廃城に生息するUBM。天守閣の中央で誰かを待つように正座しており、誰かが近づくと立ち上がって戦闘を開始する。居合斬りを主武器としており、居合を見抜く者は居ないとされていた。刀を有しているが、以前挑んできた者たちから強奪したもので、万が一刀が折れても別の刀を補充して使う。最も折れたところで、居合斬りが十分脅威なのは変わりない。
《逆鱗》
パッシブスキル。ハヤテの後方から放たれた攻撃を全て無効化する。
《風刃》
アクティブスキル。射程範囲約40メテルにも及ぶ斬撃を放つ。逸話級金属では真っ二つに、伝説級金属では傷を付ける威力。
《風刃叢雨》
アクティブスキル。《風刃》を同時に10発放つ。ただし連続使用は出来ないようで、30分のクールタイムを有する。
《擬似神域抜刀・疾風(はやちかぜ)
アクティブスキル。ハヤテの持つ最速の居合斬り。射程範囲は《風刃》と比べて極めて短いが、その速さは抜刀神と同等。使用する刀次第ではそれ以上の速さを誇る。

1303
名前なし 2024/02/25 (日) 20:48:21 057d9@507ec

【火漣蟲蚯 ヴァーミブレイズ】
種族:魔蟲
主な能力:燃料生成

備考:巨大な蚯蚓の<UBM>
食べたものを燃料化して排出し、引火爆発を引き起こす

1304
名前なし 2024/03/09 (土) 16:12:02 修正 6e093@8724c

【懐古亡兵 アイアンソード】
形状:黒の刀身に虹色のマーブルが入った特殊な市販品の鉄剣【アイアンソード】を持った死体
特典武具:【陽炎妄柄 アイアンソード】
主な能力:周囲のものを取り込むことによる刀身の形成
《空虚なる刃》
周囲の物質や魔力、炎などを【アイアンソード】と接続するスキル。
《メモリーズ・ブレード》
接続したものを市販品のアイアンソードと同じ形状に変形・圧縮するスキル。
備考:刀身の黒と虹色のマーブルはありとあらゆる物質を刀身に圧縮した結果できたもので、接続できる物質の数に限りがないため、時間が経つほど脅威度が増していく。接続したものの性質を受け継ぐため、炎の部分に触れれば火傷を、毒物の部分に触れれば病毒系状態異常を負う。
【アイアンソード】の切れ味や効果の多彩さは当然として、それを扱う死体の剣術も十分な脅威となる。
元はティアンの【剣聖】の相棒として戦った市販品のアイアンソード。【剣聖】がとある逸話級〈UBM〉と相討ちになった際に刀身を失い、【アイアンソード】が付喪神に近い一種のエレメンタルモンスターのような状態になっていたため、その〈UBM〉のリソースを得て〈UBM〉に認定された。【アイアンソード】を持つ死体はその【剣聖】のもので、【アイアンソード】が生前の剣術を模倣して操っている。

1305
名前なし 2024/03/09 (土) 16:46:46 b27f8@61e30 >> 1304

普通の剣に特殊な判定でリソースが入り込むとかより元から剣型のエレメンタルモンスターで【剣聖】が武器として使っていて【剣聖】の死でMVP扱いになったとかでもいい気がする。

1306
名前なし 2024/03/09 (土) 16:49:39 6e093@8724c >> 1305

元が市販品の剣なのは曲げたくないのだ…
付喪神的な感じでいけないかな…?

1307
名前なし 2024/03/10 (日) 13:38:51 b27f8@61e30 >> 1305

付喪神的な感じでエレメンタルモンスターになる可能性はあると思う。
後は人を切りすぎて怨念取り込んでアンデッドモンスターか。

1308
名前なし 2024/03/10 (日) 14:00:01 6e093@8724c >> 1305

じゃあ付喪神でいくか

1309
名前なし 2024/03/10 (日) 15:47:11 修正 6e093@8724c

【死転発鬼 ノキナ】
形状:錆びた片刃の大剣を持った女性。
特典武具:【不倶諦剣 ノキナ】
主な能力:大地を取り込んでの強化・再生
《壊求成土》
【ノキナ】の死亡時に発動するスキルで、大地をリソースごと取り込むことでダメージや部位欠損を回復しつつ自身を強化する。
備考:最たる特色はその不死生だが、大剣を用いた剣術は超級職のティアンにも匹敵する。
土塊で構成された肉体を持ち、それを執念で操っている。
元はティアンの【剛剣士】で、剣の頂を目指して日々修練を積んでいたが、道を極めるには時間が足りないことを悟り、寿命という壁を越えるための研究を始めた。そして土地からリソースを得ることで半不老不死となる術を開発し、数百年間ひたすらに鍛錬を重ねていたところを管理AIに発見されて〈UBM〉となった。

1310
名前なし 2024/03/10 (日) 16:07:05 eadd8@97ab4 >> 1309

人の寿命で半不老不死になれる術作れるなら魔術師やらんかというツッコミはしないけど、上級職レベルとはいえそこら辺の土地に蘇生できる程のリソースある?

1311
名前なし 2024/03/10 (日) 16:09:43 修正 6e093@8724c >> 1310

レジェンダリアさんならなんとか…?
というか元の肉体が土塊だから、リソースはほぼ強化にまわるんじゃないかな。
「魔術師やらんか」はほんとそれ

1312
名前なし 2024/03/10 (日) 16:11:30 b27f8@61e30 >> 1309

剣の修行して寿命不足を感じてから不老不死の研究して術の開発間に合うかな?

1313
名前なし 2024/03/10 (日) 16:13:10 修正 6e093@8724c >> 1312

そこはほら、多分超天才だったんだよきっと(寿命の壁を悟るのがめちゃくちゃ早かった可能性も)
というかそれくらいできなきゃ〈UBM〉に認定なんかされないだろうし

1314
名前なし 2024/03/10 (日) 16:18:47 7b84d@3032c >> 1312

剛剣士の才能も地属性由来のはずだし、まあ
なんか流用できる技術でもあったんじゃね?

1315
名前なし 2024/03/10 (日) 16:26:32 eadd8@97ab4 >> 1312

初耳(見?)何だけど何処に書いてあったか分かりますか?

1316
名前なし 2024/03/10 (日) 16:30:31 5fcf1@36174 >> 1312

見たことない

1317
名前なし 2024/03/10 (日) 16:33:57 6e093@8724c >> 1312

同じく

1318
名前なし 2024/03/10 (日) 16:44:10 修正 7b84d@3032c >> 1312

私? 直接は言われてないはずだから消去法的な推測でしかないけど

用語集
地属性
魔法のみでなく、他のスキルでも純粋な強度強化に伴う威力上昇や防御力上昇系のアクティブスキルの多くがこの属性に含まれる。

耐性について
海属性魔法の中には各種エネルギーへの耐性スキルがあり、また防御スキルを持つ各ジョブ(【鎧巨人】など)にも部分的に海属性魔法が絡んでいる。
※同様に、『刃に熱を付与する』などの攻撃スキルを持つジョブに天属性魔法が絡んでいたりもする。

1327
名前なし 2024/03/11 (月) 18:32:17 1d00c@ba780 >> 1312

この属性に含まれるの原文が見つけられないけどどなたかわかる人いませんか

1336
名前なし 2024/03/12 (火) 10:55:00 18f14@88f5c >> 1312

・土属性(鉱物の強化と操作)
・重力属性(固体操作の一部。ロストしていたので今でも使用者が少ない)
・(一部の強化魔法。強度上昇による防御力強化など)

ぐらいで  〜伴う威力上昇等は 探せなかっった

1344
名前なし 2024/03/12 (火) 22:14:42 1d00c@3545f >> 1312

ありがとうございます

1319
名前なし 2024/03/10 (日) 19:12:10 f8954@6cb3f

【咸恨掃殺 ディーシャオ】
種族:アンデッド
主な能力:攻撃、効果の相殺
発生:デザイン型
見た目:人型、2mくらいのザ・キョンシーな服装

相殺態勢(レジスタンス)》:パッシブスキル
物理魔法問わず攻撃に対して一定以上のダメージを与えると相殺できる
必要ダメージは相殺する攻撃の威力と効果に比例し、一撃で満たす必要がある

《???》:アクティブスキル
対象可能範囲が広く、要求ダメージが減った代わりにアクティブ化したバージョン
対象にかけられた一過性のバフやデバフ、状態異常もダメージを与えれば相殺できる
発動して自傷すれば自身に罹ったデバフも消せるが威力が足りなければ無駄に、強すぎれば余剰分のダメージを喰らう
短いがCT中パッシブは機能しなくなる

二つとも効果時間に制限のないパッシブスキルによる効果や、対象の状態に由来する効果(傷痍系状態異常等)は相殺できない

1320
名前なし 2024/03/11 (月) 17:31:49 修正 6e093@8724c

【万罪散傷 ハピプル】
形状:蛸のような下半身を持つ、肥満体のサイクロプスのアンデッド。無数の触手の吸盤は全て人間の顔になっている。
特典武具:【相壊環 ハピプル】
主な能力:状態異常の共有、怨念による再生能力。
《責難転苛》
自身が生物から受けた状態異常を、その対象にも付与するパッシブスキル。こうして付与した状態異常は、【ハピプル】の状態異常と連動して解けることはない。病毒系や制限系だけでなく、傷痍系状態異常も付与可能。また「状態異常を共有する」というスキルのため、対象の状態異常耐性に関係なく状態異常を付与することができるが、スキル自体は【呪術王】に由来するものであるため、相応の呪怨系耐性があればレジスト可能。〈エンブリオ〉から受けた状態異常は、そのエンブリオの〈マスター〉に付与される。
備考:かつて存在したとある小国が罪人の処刑に用いていた〈ハピプル渓谷〉に溜まった怨念が、当時の【犯罪王】と【呪術王】の遺体をベースにして生み出した〈UBM〉。
触手の顔は頭、触手は首判定のため、迂闊に触手を切り落とそうものなら【頭部欠損】や【頸部切断】で即死することになる。
「自分はこんなに苦しんでいるのに、何故他の奴らは苦しんでいないのか」という理不尽な憎悪を行動原理としており、ディアンを見つけては取り込み、規模を拡大している。

ちょっとこのタコつくね食材豪華にしすぎかな…?

1321
名前なし 2024/03/11 (月) 17:51:48 10f9f@0a1a2 >> 1320

確か怨念式のアンデッドって理性的な行動ができず、暴走の危険性があるものだったような…?
理性的なのは魔力式だったかと。
それと状態異常の共有は呪怨系に属すると思います。
【呪術王】由来のものだろうから、呪怨系に対する耐性があればレジストできるかと。

1328
名前なし 2024/03/11 (月) 18:35:03 1d00c@ba780 >> 1321

重兵衛とカルルと言ったほうがいいか
名前出てこなくて職に逃げたんだが

1329
名前なし 2024/03/11 (月) 18:37:21 6e093@8724c >> 1321

カルルさんはカメヲで防げるから当然として、重兵衛は枠全部耐性特化にすればいけるか…?

1330
名前なし 2024/03/11 (月) 18:39:14 1d00c@ba780 >> 1321

必殺スキルで十分じゃね
割と範囲広いんだよあれ

1331
名前なし 2024/03/11 (月) 18:45:44 6e093@8724c >> 1321

うわ便利い

1332
名前なし 2024/03/11 (月) 18:51:25 10f9f@5c35e >> 1321

共有されても意味なさそうなのがスプレンディダ。
バルドルは非生物だからスキルの対象にならないかも。シュウはスキルの射程範囲外で待機してもらうとして。

1333
名前なし 2024/03/11 (月) 19:13:49 修正 6e093@8724c >> 1321

〈エンブリオ〉由来の状態異常ならおそらくマスターに行く
ガードナーはどうだろう…?

1334
名前なし 2024/03/11 (月) 19:34:23 10f9f@5c35e >> 1321

《キメラテック・オーバード》(ステータスの上乗せ?)が非生物という理由でバルドルを対象にできなかったので。
アイテムを呪うスキルがあることから生物と機械は別物扱いかなと。
効いたとしても首(艦橋?)が取れた程度なら平気で動きそうだし、体の大半が首判定ならそれ以降欠損させても首以外の部分にはほとんど効果を発揮できなさそうだし。

1335
名前なし 2024/03/11 (月) 19:49:12 6e093@8724c >> 1321

めんどくさいから「エンブリオ由来のものはマスターに」で統一しちまうか

1337
名前なし 2024/03/12 (火) 12:38:17 10f9f@6be95 >> 1321

【ホワイト・ローズFB】や決戦兵器等、操縦者無く動ける非エンブリオの機械ならどうにかなるか。
《責難転苛》も効果範囲無限とはいかないだろうし。

1338
名前なし 2024/03/12 (火) 15:33:44 修正 6e093@8724c >> 1321

そうなるとボコられて終わりじゃないかな…
有人のマジンギアならいけるけど無人はきつい…
でも確かマジンギアって特殊装備品だった筈だし、装備者に行くんじゃないかな…?

1339
名前なし 2024/03/12 (火) 19:48:19 6e093@8724c

そういえば
「逸話級スタート」とあるけど、ここに書いたモンスターを元にした特典武具にはランク付けていいのかな?

1340
名前なし 2024/03/12 (火) 19:56:17 665f2@54b9f >> 1339

最初はどの<UBM>も逸話級スタートみたいなので、ランクを付けるのはやめておきましょうか。妙な争いの原因にもなりかねませんから。 -- 2016-10-11 (火) 00:42:17

逸話級スタートの文言は旧UBMスレのこれが由来
人によってランクの評価がばらつくのがこれの理由。
特にスキルらしいスキルなく超級とか書かれたUBMが貼られたりしてたんだよね……

1341
名前なし 2024/03/12 (火) 19:58:17 6e093@8724c >> 1340

なるほど…
結局特典武具の方にはランク付けていいのだろうか

1342
名前なし 2024/03/12 (火) 20:01:26 修正 057d9@6abff >> 1340

私としてはどちらにも付けない方が無難だと思ってる
もっともルールで明言されている話ではないので、書いたからと言って否定はできないけど

1343
名前なし 2024/03/12 (火) 20:04:09 6e093@8724c >> 1340

やっぱ書かない方が丸いよねえ…

1345
名前なし 2024/03/13 (水) 08:18:23 54f43@e9600 >> 1340

というかゴズメズが神話級ガル姫を賄えるように特典は逸話級でも特性と相性次第では雑な神話級より有用だしな…

1346
名前なし 2024/03/15 (金) 15:14:45 91431@24dd1

【幻界猿長 アバターン】
種族:魔獣
能力:幻影、本体の入れ替わり
発生:認定型
見た目:全身が白い体毛に覆われ、顔は黒い全長5メートルほどの猿
ステータス:STRとAGIが高いが、HPとENDは低め
スキル
独立幻影(パラレルアバター)
実体のない幻影を複数作り出し、個別に操るスキル。任意のタイミングで、任意の箇所の幻影と本体の判定を入れ替えることができる。

妄幻発現(アナザーアバター)
本体がやられた時に、幻影が本体になる。一定時間経たないと幻影は補充されず、入れ替わりも同様にクールタイムがある。

幻影携体(スナッチスイッチ)
幻影が対象に取り憑く形で発動するスキル。対象の体を操り、挙動に関わるステータスを【アバターン】のステータスで判定させるスキル。対象の元々のステータスと【アバターン】のステータスの差が大きいほど消費が大きくなる。格上の対象に取り憑くことは基本的にできない。

備考
天地の<カムイの森>に生息している猿型の魔獣。
かつて気付かずに通常モードの【キムンカムイ】に憑依しようとして命の危機に陥ったことがあるが、かろうじて見逃された過去がある。故に《幻影携帯》を使うのにトラウマがあり、せっかくの作り出した幻影も【キムンカムイ】を刺激しないように、細々と本体から狭い範囲でしか動かしていない為、あまり本領を発揮できているとは言えない状態である。
雑食で知性や知能が高く、性格は陰湿気味で【キムンカムイ】に殺されかけるまでは、対象にちょっかい出すように幻影で対象を弄び、邪魔なだけと気を緩めたところで急所に一撃を叩き込むスタイルをしていた。
殺されかけてたからは引きこもりに近く、周囲を幻影で偵察したり、周囲の果実を食べている。

1347
名前なし 2024/03/15 (金) 19:01:40 f23da@9815e

屁人道敵(ひじんどうてき) サイコフレグランス】
もとは毒ガスを放って戦ったり逃げたりするスカンクのモンスターだった。
しかし毒を恐れず殺しにくるマスターに恐怖し、なんとか撃退しようとしたこの個体はスキルを改造。ただひたすら臭い屁を放ちつつ、その勢いで加速してマッハ超えで逃げていく事にした。
毒性は無くなったのだが、えらい臭い。スキルによって料理がより美味しくなるように、スキルによって悪臭がひどい事になってる。それはもう破壊王は悲鳴を上げて自害し超闘士は運営にお気持ちメールを送信した。

1348
名前なし 2024/03/16 (土) 07:08:43 10f9f@d3fff

【死竜王 ドラグダイ】
種族:ドラゴン
主な能力:竜王気,絶死結界
発生:認定型
作成者:なし
スキル
《絶死結界》:パッシブスキル
【ドラグダイ】の固有スキル。
自身の《竜王気》を変質させ、半径100メートル以内の合計レベル250以下の人間範疇生物(<マスター>・ティアン)とレベル50以下の非人間範疇生物(モンスター)を即死させ、結界外からの一定以下の攻撃及び《看破》などの探知スキルを無効化する“死”の結界に変える。

《圧縮絶死結界》:パッシブスキル
【ドラグダイ】の固有スキル。
《絶死結界》を半径50センチメートルにまで圧縮することで、合計レベル2000以下の人間範疇生物(<マスター>・ティアン)とレベル200以下の非人間範疇生物(モンスター)を即死させ、結界の外側からの攻撃、探知スキルを威力や効果に関わらず無効化する防御能力を持つ結界を張る。

備考:【ドラグデス】亡き後、【死竜王】の座を継いだ【竜王】。
探知スキル無効化以外は【ドラグデス】と大差ない強さだったが、【グローリア】の四本角が編み出した《圧縮絶死結界》の存在を【天竜王】から聞かされ、【死竜】の王たる自身が負けてなるものかと3ヶ月間猛特訓することで習得した。

1349
名前なし 2024/03/16 (土) 22:25:07 修正 031ad@d447e

【異形竜 パッチワーク】
種族:ドラゴン
主な能力:摂食による能力強奪(竜)
MVP特典:【憧飾同治 パッチワーク】
発生:認定型
スキル
《憧喰同治》
自身の摂取可能物を竜或いは龍に限定するスキル
一定以上の体積を食らい打倒した場合、その竜の最も発達した部位orランダムなスキルor最も高いステータスの
10%を強奪する。
対象の十倍以上の体積を食らった場合、対象の体、スキル、ステータスの全てを強奪する
完全強奪の場合、魂の器ごと奪うため竜を食らう限り理論上無限に強くなれるかもしれない
《威喰同源》
上記のスキルで固有スキルを強奪した場合、自身にアジャストする

備考:とある地竜のハイエンドドラゴンのもとに生まれたUBM。生まれつき同族しか食せないという欠陥を抱えて
   生まれてきた。親竜は自身の血肉を食わせることで【異形竜 パッチワーク】を育て上げ、
   最期には【異形竜 パッチワーク】に打倒された。
   喰らいわが物とした親竜の力を持って周辺の竜を食らいつくしたのち、その異形はUBMに認定された。

1350
名前なし 2024/03/17 (日) 09:23:17 90674@74ec9

【黒怨纏獣 ヘイズ】
種族:アンデッド
主な能力:黒煙生成、ゾンビ作成、呪怨系状態異常
最終到達レベル:???
討伐MVP:???
MVP特典:???
発生:認定型
作成者:なし
スキル
《物理攻撃無効》パッシブスキル
多くの物理攻撃を無効化する
《グラッジ・カバード・スモッグ》パッシブスキル
黒煙を生成し【ヘイズ】を中心に広範囲に黒煙を放出する、黒煙が充満した場所は陽の光が届かず視界が黒く曇っており外からは黒い霧に覆われているように見える、またアンデッド以外がその場所に長時間居続けると様々な呪怨系状態異常にかかってしまう
《キャリオン・チェンジ・スモーク》
【ヘイズ】によって放出された黒煙が充満した場所で死んだ生物または死にそうな生物をゾンビに変化させて支配し操作する、また対象をゾンビに変化させるさいに肉体を回復・再生させる副次効果があり、その効果は黒煙内にいる限り続く
《呪死告血》アクティブスキル
配下のゾンビの血肉を一定量浴びたものに解呪不能の【死呪宣告】を付与する、しかし【ヘイズ】の縄張りから脱出できれば【死呪宣告】は解呪可能になる
《スモーク・チェイン・ボム》アクティブスキル
【ヘイズ】が指定した配下のゾンビを任意で爆発させる、爆発によるダメージは高くないが、爆発によって黒煙を更に広げ、飛び散ったか血肉から《呪死告血》を発動させることが狙い、爆発したゾンビは再生しない
解説
アルター王国北西部にある〈黒霧の森〉を縄張りにしている体の一部が腐った魔獣のUBM、しかし正体は魔獣でなく配下のゾンビに取り憑いている非実体のアンデッド(黒い煙)である、アンデッドにしてはしたたかで敗色濃厚になれば取り憑いている魔獣の体を捨ててすぐに逃亡してしまう、逃亡中に倒そうにも体が景色に溶け込んで見失ってしまう、しかし呪怨系状態異常への対策、高い索敵能力と物理以外の攻撃手段があればわりとどうにかなる

1352
名前なし 2024/03/17 (日) 17:11:51 修正 6e093@00b98

【死面詛禍 オラカルト】
発生:デザイン型
形状:黒鉄色の鋭い針を持つ蚊
特典武具:【皆殺刺 オラカルト】
主な能力:文字通りの「一撃必殺」、微小な隠蔽
《終幕は神の御心のままに》
パッシブスキルで、【オラカルト】の針に触れた生物を問答無用で即死させる。
《神託は見えざるが故に》
パッシブスキルで、【オラカルト】の名前やステータスを隠蔽する。この隠蔽は僅かなもので、レベル1の《看破》でも見破ることができる。
備考:針に触れれば即死の強力なスキルを持つが、そこにほぼ全てのリソースを費やしているため、ステータスは通常の蚊に毛が生えた程度。それでも通常の蚊よりは強いので、かなりの規模の蚊の群れを率いている。群れに注意を引かせた後に背後から針を突き立てて即死させるスタイルで対象を仕留める。
名前の由来は神託を意味する「オラクル」と「刈る」、メニューから一品ずつ頼んでいく方式の「アラカルト」で、「神の御心のままに命を1つ1つ刈り取るモノ」という意味で名付けられた。

1353
名前なし 2024/03/17 (日) 17:42:54 0df85@b82e7 >> 1352

てっきりオラクルマスターの「一撃必殺」が元ネタかと思った…

1354
名前なし 2024/03/17 (日) 18:06:17 修正 6e093@00b98 >> 1353

オラクルマスターってなんぞ…?
ちなみに名前の元ネタはUnknown DIVAの「おらくる」
どうでもいいけど【ハピプル】【ノキナ】も元ネタは同じ

1355
名前なし 2024/03/17 (日) 19:34:37 0df85@b82e7 >> 1353

オラクルマスターは能力者の総称でタイトルは「桐野佐亜子と仲間たち」だったわ…
何でもいいから一撃くわえたら必殺になる能力者がいたんよ

1356
名前なし 2024/03/17 (日) 19:49:44 6e093@00b98 >> 1353

なるほど…

1357
名前なし 2024/03/21 (木) 03:13:30 031ad@d447e

【】
種族:アンデッド
主な能力:攻撃無効化
最終到達レベル:???
討伐MVP:???
MVP特典:???
発生:認定型
作成者:なし
備考:生前はHPとENDに特化した超級ジョブについていたティアンだった。とあるUBMと戦い「傷無し」と呼ばれたその五
体に大きな傷を刻まれて亡くなった。その後相打ったUBMのリソースや周囲一帯の怨念、魔力を吸い上げUBMに認定された
スキル
《戦死の一傷》
一定以下のダメージを0にするパッシブスキル
自身の総HP以下のダメージを0にする。HP以上のダメージを受けた場合ダメージからHPの数値を引く

1359
名前なし 2024/03/21 (木) 08:18:17 10f9f@d5350 >> 1357

○ティアンが相打ちで倒した場合
(=ↀωↀ=)<<マスター>はデスペナ後も継続しますが、ティアンは死んだらMVP資格を失います
(=ↀωↀ=)<なので、一人も該当者が残っていなければ僕らが回収します

UBMのリソースがアンデッド化するまでその場に残ることはないと思うよ。

1358
名前なし 2024/03/21 (木) 07:44:59 b6604@97ab4

ネタBM
【牛酪落虎 バーティーガー】
種族:魔獣
主な能力:落下、着地法則改変
発生:認定型
製作者:【大教授】グノーベル

《???》
攻撃時に半固体の物質を付着させる
付着した生物、物体は落下時、着地時に必ず物質が付着している箇所が下になる
この物質は色.味.香りがバターと酷似している

1360
名前なし 2024/03/24 (日) 18:41:12 91431@adc93

【暴嵐凶星 テンペスター】
種族:エレメンタル
主な能力:特攻、オブジェクトの取り込み
発生:認定型
ステータス:ENDに極振り
見た目:直径3メートル程の黒ずんだ赤い鉱石の塊
スキル
纏体(クローズ・プラネット)
接触したオブジェクト(手に持てる程の石や鉱石、木片といったぐらいの大きさのもの限定)を纏い、本体(HP)として扱うスキル。そのため、このスキルで増えた分のHPは体積を示すものになっている。

過付速(クローズ・ライト)
本体やその欠片が付着している対象の防御力と、本体や欠片自体の防御力を減らし、減らした分を速度に加算させるスキル。このスキルで防御力をマイナスにすることはできず、対象と本体、もしくは欠片で減らされる防御力は同値でなければならない。
一定以上の抵抗を受けると速度の加算が解除され、防御力も元に戻る。加算される速度の向きも【テンペスター】の自由であるが、速さを維持したまま向きのみを制御することは出来ず、再度防御力の減少を設定し直す必要がある。

欠如の欠片(ピース・オブ・ラック)
欠片が破壊された時に、周囲に欠片の体積に応じた固定ダメージを流すスキル。一部分だけが範囲内だった場合はその部分にだけ固定ダメージが発生し、あとの部分には影響しない。
発動条件になっているのはあくまで欠片のみであり、本体や本体が《纏体》で形成している外殻自体は破壊されても発動せず、この固定ダメージは本体には流れない。

諸破の破片(フラグメント・オブ・トレード)
被ダメージ時に発生した破片が被ダメージと同値の攻撃力を持ち、更にその破片を操作することができるスキル。自傷でも発動可能。

備考
接触したオブジェクトを取り込み、本体を覆う外殻を形成しどんどん大きくなっていく。主な攻撃手段は攻撃で壊された殻を利用して攻撃する方法であり、本体を攻撃しようとするのなら、殻を破壊しなければならないというカウンター型である。またそうでなくとも、外殻を周囲に激突させることでできた破片を利用することも可能であるため、攻撃されずとも能動的に攻撃することは可能であり、攻め手に欠くということはない。
本体はENDに極振りしただけで、他のステータスは下級モンスター並み。自我や知性もあるのか不明で、不定期に活性化して纏う殻を大きくしていくUBM。オブジェクトか否かということと、保有リソース量がどれ程かということのみを判断基準としている。

1361
名前なし 2024/03/28 (木) 16:18:10 91431@adc93

【淵竜王 ドラグダム】
種族:ドラゴン
主な能力:竜王気、吸引、消化
発生:認定型
ステータス:MP、SPが非常に高い。その他の物理ステータスも【竜王】として相応のものではある。
見た目:10メートルほどの赤みがかった黒い体色(下記の【呑竜】は青みがかった黒色)をした地竜
膨引暴食(グラビティ・グラトニー)
あらゆるものを吸引する。リソースや自然魔力といった実体のないものすらも吸引可能。生物やオブジェクトは純粋な重さやSTRなどで抵抗可能。

昇化液(ストック・ダイジェスト)》 
吸引したものを消化する際に、対象が保有するリソースそのものに干渉し溶かすことで実体のないようなものすら消化可能になり、消化液にリソースが溶け込む。またその消化液を消費することでHP、MP、SPが回復するスキル。

《竜王気》
SPを使用した場合は《竜王気》に触れた対象からMPやSPを吸収する効果が付与される。

備考
【呑竜】という地竜種から派生した種族の【竜王】。
元の【呑竜】という種族は優れた物理ステータスと10メートルを優に超える巨体、そしてその巨体の見た目の大部分を占める巨大な口であらゆるものを呑み込み、スキルで強化された消化液で何でも消化してしまう純竜だったのに対し、こちらは巨体や消化液を強化するスキルは失われ、物体よりリソースや自然魔力といったものを吸引し、そのまま消化することに特化している。そのためステータスも、物理ステータスより《竜王気》を使う方向にシフトしておりMP、SPが増加している。
ちなみに大きさは元の【呑竜】よりは縮んだだけであって別に小さいわけではなく、吸引に特化はしているが、小柄なモンスターや人間を容易く呑み込むぐらいの大きさはある。

1362
名前なし 2024/03/29 (金) 05:56:59 修正 031ad@d447e

【七劇天獄 セブンシンズ・パンドラ】
種族:エレメンタル
主な能力:異界形成、劇による自身に対するバフデバフ
MVP特典:【乱劇赦罪 セブンシンズ・パンドラ】
発生:認定型
作成者:過去の超級【人形師】
スキル
《心象劇場》
このUBMに認識し何らかのアクションを起こした人間範疇生物を引きずり込む劇場
空間内では戦闘行為、外への通信などが行えずこのUBMが催す《劇》に付き合わなければならない。
入場可能人数は5名、《劇》の上演中はが棺に入り干渉が出来なくなる。
中に人がいない時だと中度の隠蔽を展開する
《空白の壊は無く》
劇が完遂されるまで破壊されぬ不死性、例え砕けてもいつの間にか復活している
劇が完遂し戦闘となっても参加した五名が死亡、一定範囲内に出た時点で不死性が復活する
《第Ⅰ幕 暴食:満点を騙る飽和》
とある貴族にまつわる演目 成功でUBMに【満点】を付与 失敗で【飽和】を付与
【満点】HP・MP・SP二倍、病毒系状態異常無効化
【飽和】HP・MP・SP半減、病毒系状態異常弱点
《第Ⅱ幕 強欲:充足を騙る略奪》
とある盗賊にまつわる演目 成功でUBMに【充足】を付与 失敗で【略奪】を付与
【充足】ステータス二倍、傷痍系状態異常無効化
【略奪】ステータス半減、傷痍系状態異常弱点
《第Ⅲ幕 憤怒:圧倒を騙る無謀》
とある英傑にまつわる演目 成功でUBMに【圧倒】を付与 失敗で【無謀】を付与
【圧倒】物理50%カット、制限系状態異常無効化
【無謀】物理ダメージ2倍化、制限系状態異常弱点
《第Ⅳ幕 嫉妬:羨望を騙る妄執》
とある魔女にまつわる演目 成功でUBMに【羨望】を付与 失敗で【妄執】を付与
【羨望】魔法ダメージ50%カット、呪怨系状態異常無効化
【妄執】魔法ダメージ2倍化、呪怨系状態異常弱点
《第Ⅴ幕 色欲:享楽を騙る依存》
とある女衒にまつわる演目 成功でUBMに【享楽】を付与 失敗で【依存】を付与
【享楽】自身のバフの効果倍化、精神系状態異常無効化
【依存】自身のデバフの効果倍化、精神系状態異常弱点
《第Ⅵ幕 傲慢:極点を騙る限界》
とある超人にまつわる演目 成功でUBMに【極点】を付与 失敗で【限界】を付与
【極点】自身を中心とした広範囲の空間に分間10%HPスリップダメージ
与えたダメージは自身のHPに転化、特殊状態異常無効化
【限界】分間10%のHPスリップダメージ
ダメージは周囲のHPに転化、特殊状態異常弱点
《第Ⅶ幕 怠惰:永遠を騙る停滞》
とある囚人にまつわる演目 成功でUBMに【永遠】を付与 失敗で【停滞】を付与
【永遠】周辺のスキルの正の影響の吸収、固定化
【停滞】周辺のスキルの負の影響の吸収、固定化
備考:とある時代の超級人形師が、作り上げた超級人形に精霊や人魂、魔力、怨念などを詰め込めるだけ詰め込んで
暴走させた成れの果て。劇を成功させるごとに強化されていく初見殺し。それでいて失敗すると露骨にヤバさを演出する
性格の悪さ、放置していれば特に何もしない上フルスペックだと面倒この上ないので放置されている。
見た目は、銀髪金眼の少女人形&豪華な棺

1363
名前なし 2024/03/29 (金) 09:36:20 10f9f@d3fff >> 1362

「正解だ。(怨念)が温ければ【スピリット】などのアンデッドとして残る場合があるが、熱湯……濃密な怨念は魂を跡形もなく溶かして怨念に混ぜ込んでしまう。そしたら何も残らん。少なくとも、他の魂のように穏やかに消えることは決してない

下手に怨念と魂や精霊を一緒にすると全部怨念に溶け消えて種族がアンデッドになると思うよ。

怨念式アンデッドは理性が無いから生者の命を求めて積極的に襲いかかると思うよ。