【貪殿兵 アキレス】
TYPE:ルール
到達形態:VI
能力特性:【殿兵】特化
紋章:盾
モチーフ:ギリシャ神話に登場する不死の英雄"アキレス"
ステータス補正:皆無
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アキレスの基本スキル。下級職のジョブスキル1つのクールタイムを5秒短縮する。
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アキレスの基本スキル。マスターのHP上限を1で固定する。
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アキレスの必殺スキル。ENDが0になる代わりに、状態異常を無効化する。
備考:多機能型だが非常にシンプルな〈エンブリオ〉。
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やりたいこと分かりやす過ぎる…
これは間違いなく事前調査して初手【殿兵】ですわ
多少はジョブの影響受けるだろうけどエンブリオの能力はパーソナル由来だから事前調査してもこうはならないと思う
ここまでご都合だとなんかなぁ…って思ってしまう
もちろん自由に考えていいんだけど
そういうパーソナルなんでしょきっと
多分ヌケニンをこよなく愛するタイプの人間
スキルの方向性がバラバラ過ぎるからそれぞれの性能はそこまで高く無さそう。もしくはコストが大きいか。
あと状態異常とデバフは別枠だから「HP上限を1減らす、奪う」能力で簡単に終わる。
まぁ必殺以外は下級職のジョブスキル1つに限定したクールタイム5秒軽減とほぼデメリットでしかないHP固定だけだし、大半のリソースが必殺に行ってるんじゃないかな?
ステータス削ってくる相手に対してのみHP固定がメリットとして働くと思う
まあ装備破壊耐性は無いから、攻撃を受けた拍子に偶然、又は鑑定不能であることからエンブリオとバレて破壊される、無理矢理外されるくらいはあるだろう。
ラスト・スタンドって食い縛り中も死なないだけで傷は普通につくし、HP1だからダメージで派手な怪我になりそう。
HP上限1の縛りが大きすぎるから必殺スキル得るまで進化する程の経験値をそもそも入手できるのかという問題がある
そして特性が状態異常無効なら必殺スキル覚える前が特性からかけ離れすぎてる気がする。まぁこっちは状態異常軽減の下位スキルでもつければいいのかもしれんが
エンブリオは人格や願望などのパーソナルを反映して生まれるものだし、やりたいことが先行することは何もおかしいことじゃあないと思う。
確かに当初の能力特性「状態異常無効」はおかしかった
やりたいことの方は「マスターが」じゃなく「作者が」って意味だった
能力特性はともかく作者のやりたいこと先行のエンブリオじゃない方が少ないんじゃね
それはわかってるけど、「私のやりたいことと同じパーソナルを持ったマスターの〈エンブリオ〉」という暴論で全部なんとかなる
うーん、なんというかやりたいことそのまま出力するあまり能力特性とか能力内容で噛み合わなかったりするところが出るくらいなら外部要素で補完してもいいんじゃない?って考え方
だから21255の二つの内容も意見結果被ってるんだよなぁ、文作るの下手でごめん
特典武具の方がどうやって倒すかの問題が出るからなあ……
特に生存性特化だと逃げられるってどうしようもない部分をカバーする必要が出てくる
まぁ外部要素だから特典以外にオーダーメイド品、先々期文明の遺物だったり創作ジョブだったり、あと特典もちょっとアレだけどガチャでカバーしたり
その辺の要素の場合強すぎないって前提もいるからなあ
クールタイムとかオーダーメイドで触れるの一握りでしょ
確かに能力はバラバラだけど、全部「【殿兵】特化」という能力特性に沿ってはいるからそこまでおかしくはないはず。
特典云々が修正前に言われて、そこに対しての意見へ更に自分が意見してるから必然的に触れる内容が修正前のものになるというか
機能がバラバラだから《我が拳、巌となりて》のように効果中、MPかSPを持続消費しそうだな、というのと、
《ラスト・スタンド》も下級職のスキルだから連続発動してると10回目くらいで強制停止、クールタイム長時間化しそう。
複数機能でも常時発動型持ってるエンブリオは普通にいるぞ
スキルの強度分のリソースの差とか作中で出て来たんか?レヴィアタンのHP突っ込んだ苦行の前で限界があるとか言えんの?
「HP上限1固定」は《グレーター・オールドレイン》みたいなステータス減少は受け付けないけどそれ以外の攻撃なら何食らってもほぼ即死なんだし、メリットとデメリットを比べた場合明らかにデメリットに傾く。健を盗るものは権によって滅ぶ 》は「自分と周囲の5人の状態異常を無効化して蓄積・増幅させてのカウンター」なんだし、対象が6分の1になった上でカウンター部分がなくなってるんだから、コスト無しとはいえ多機能かつ同格のエンブリオの必殺スキルとしておかしくはない性能。
それに《
それで足りないならENDも削れば解決
個人的にはHPの上限固定するよりも死なない範囲でHPを継続消費して他のコストにするパッシブスキルの方がいいような気がする。
特性が「【殿兵】特化」だから、その強みが薄れる方向にはならないと思う
そもそも特定のジョブに特化した特性ってなるのかな?
コキュートスの例を見ると孵化する前に超級職に就くくらいの事があればもしかしたらあり得るかもしれない
ならんとする根拠は現状ないはず
殿特化ならメインジョブにできるような構成にせんか?とかはある
汎用スキル以外に個性のないジョブで何をすればいいんだ…?
殿っぽいことができるような拡張をするんだよ
殿兵がしたいのにメインにすると弱い?ならメインにした時に強くすればいい
既に殿兵の強みに特化してるし、そもそも汎用スキルだからメインに置く意味がないんだよなぁ…