<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<エンブリオ> / 21206

21442 コメント
views
3 フォロー
21206
名前なし 2024/04/27 (土) 19:42:55 修正 6e093@5534f

【貪殿兵 アキレス】
TYPE:ルール
到達形態:VI
能力特性:【殿兵】特化
紋章:盾
モチーフ:ギリシャ神話に登場する不死の英雄"アキレス"
ステータス補正:皆無

不渇の聖泉(ステュクス)》:パッシブスキル
アキレスの基本スキル。下級職のジョブスキル1つのクールタイムを5秒短縮する。

不倒の喪脚(テティス)》:パッシブスキル
アキレスの基本スキル。マスターのHP上限を1で固定する。

不滅の英雄(アキレス)》:パッシブスキル
アキレスの必殺スキル。ENDが0になる代わりに、状態異常を無効化する。

備考:多機能型だが非常にシンプルな〈エンブリオ〉。

通報 ...
  • 21207
    名前なし 2024/04/27 (土) 20:05:15 b6604@97ab4 >> 21206

    やりたいこと分かりやす過ぎる…

    21208
    名前なし 2024/04/27 (土) 20:08:27 665f2@295df >> 21207

    これは間違いなく事前調査して初手【殿兵】ですわ

    21210
    名前なし 2024/04/27 (土) 20:14:41 b6604@97ab4 >> 21207

    多少はジョブの影響受けるだろうけどエンブリオの能力はパーソナル由来だから事前調査してもこうはならないと思う

    21213
    名前なし 2024/04/27 (土) 20:38:51 6c56d@0d3f1 >> 21207

    ここまでご都合だとなんかなぁ…って思ってしまう
    もちろん自由に考えていいんだけど

    21219
    名前なし 2024/04/27 (土) 20:53:17 修正 6e093@5534f >> 21207

    そういうパーソナルなんでしょきっと
    多分ヌケニンをこよなく愛するタイプの人間

  • 21209
    名前なし 2024/04/27 (土) 20:11:25 10f9f@1fecc >> 21206

    スキルの方向性がバラバラ過ぎるからそれぞれの性能はそこまで高く無さそう。もしくはコストが大きいか。
    あと状態異常とデバフは別枠だから「HP上限を1減らす、奪う」能力で簡単に終わる。

    21211
    名前なし 2024/04/27 (土) 20:24:33 修正 6e093@5534f >> 21209

    まぁ必殺以外は下級職のジョブスキル1つに限定したクールタイム5秒軽減とほぼデメリットでしかないHP固定だけだし、大半のリソースが必殺に行ってるんじゃないかな?
    ステータス削ってくる相手に対してのみHP固定がメリットとして働くと思う

    21214
    名前なし 2024/04/27 (土) 20:40:11 10f9f@1fecc >> 21209

    まあ装備破壊耐性は無いから、攻撃を受けた拍子に偶然、又は鑑定不能であることからエンブリオとバレて破壊される、無理矢理外されるくらいはあるだろう。

    21220
    名前なし 2024/04/27 (土) 20:57:02 2a2ed@752d1 >> 21209

    ラスト・スタンドって食い縛り中も死なないだけで傷は普通につくし、HP1だからダメージで派手な怪我になりそう。

  • 21215
    名前なし 2024/04/27 (土) 20:44:40 cf8bf@29639 >> 21206

    HP上限1の縛りが大きすぎるから必殺スキル得るまで進化する程の経験値をそもそも入手できるのかという問題がある

    そして特性が状態異常無効なら必殺スキル覚える前が特性からかけ離れすぎてる気がする。まぁこっちは状態異常軽減の下位スキルでもつければいいのかもしれんが

    21256
    名前なし 2024/04/28 (日) 21:26:56 6e093@5534f >> 21215

    エンブリオは人格や願望などのパーソナルを反映して生まれるものだし、やりたいことが先行することは何もおかしいことじゃあないと思う。
    確かに当初の能力特性「状態異常無効」はおかしかった

    21257
    名前なし 2024/04/28 (日) 21:30:47 b6604@97ab4 >> 21215

    やりたいことの方は「マスターが」じゃなく「作者が」って意味だった

    21258
    名前なし 2024/04/28 (日) 21:42:23 1d00c@1888f >> 21215

    能力特性はともかく作者のやりたいこと先行のエンブリオじゃない方が少ないんじゃね

    21259
    名前なし 2024/04/28 (日) 21:44:14 6e093@5534f >> 21215

    それはわかってるけど、「私のやりたいことと同じパーソナルを持ったマスターの〈エンブリオ〉」という暴論で全部なんとかなる

    21260
    名前なし 2024/04/28 (日) 21:48:50 b6604@97ab4 >> 21215

    うーん、なんというかやりたいことそのまま出力するあまり能力特性とか能力内容で噛み合わなかったりするところが出るくらいなら外部要素で補完してもいいんじゃない?って考え方
    だから21255の二つの内容も意見結果被ってるんだよなぁ、文作るの下手でごめん

    21261
    名前なし 2024/04/28 (日) 21:54:19 1d00c@1888f >> 21215

    特典武具の方がどうやって倒すかの問題が出るからなあ……
    特に生存性特化だと逃げられるってどうしようもない部分をカバーする必要が出てくる

    21262
    名前なし 2024/04/28 (日) 21:58:44 修正 b6604@97ab4 >> 21215

    まぁ外部要素だから特典以外にオーダーメイド品、先々期文明の遺物だったり創作ジョブだったり、あと特典もちょっとアレだけどガチャでカバーしたり

    21263
    名前なし 2024/04/28 (日) 22:01:30 1d00c@1888f >> 21215

    その辺の要素の場合強すぎないって前提もいるからなあ
    クールタイムとかオーダーメイドで触れるの一握りでしょ

    21264
    名前なし 2024/04/28 (日) 22:07:36 修正 6e093@5534f >> 21215

    確かに能力はバラバラだけど、全部「【殿兵】特化」という能力特性に沿ってはいるからそこまでおかしくはないはず。

    21265
    名前なし 2024/04/28 (日) 22:11:42 修正 b6604@97ab4 >> 21215

    特典云々が修正前に言われて、そこに対しての意見へ更に自分が意見してるから必然的に触れる内容が修正前のものになるというか

  • 21269
    名前なし 2024/04/29 (月) 07:36:39 10f9f@d3fff >> 21206

    (=ↀωↀ=)<単機能ルール特化の<超級エンブリオ>は性能とコスパがやばくなる

    〇ジョブとエンブリオのスキルがかち合う等何らかの形で無限ループが発生した場合、どのタイミングで止まることになるのでしょうか?
    (=ↀωↀ=)<『構造的にいずれかが限界を迎えたとき』

    機能がバラバラだから《我が拳、巌となりて》のように効果中、MPかSPを持続消費しそうだな、というのと、
    《ラスト・スタンド》も下級職のスキルだから連続発動してると10回目くらいで強制停止、クールタイム長時間化しそう。

    21273
    名前なし 2024/04/29 (月) 10:00:17 1d00c@9d2b7 >> 21269

    複数機能でも常時発動型持ってるエンブリオは普通にいるぞ
    スキルの強度分のリソースの差とか作中で出て来たんか?レヴィアタンのHP突っ込んだ苦行の前で限界があるとか言えんの?

    21274
    名前なし 2024/04/29 (月) 10:16:18 修正 6e093@5534f >> 21269

    「HP上限1固定」は《グレーター・オールドレイン》みたいなステータス減少は受け付けないけどそれ以外の攻撃なら何食らってもほぼ即死なんだし、メリットとデメリットを比べた場合明らかにデメリットに傾く。
    それに《健を盗るものは権によって滅ぶ(ティエンレンウーシュアイ)》は「自分と周囲の5人の状態異常を無効化して蓄積・増幅させてのカウンター」なんだし、対象が6分の1になった上でカウンター部分がなくなってるんだから、コスト無しとはいえ多機能かつ同格のエンブリオの必殺スキルとしておかしくはない性能。
    それで足りないならENDも削れば解決

    21277
    名前なし 2024/04/29 (月) 12:54:01 b27f8@61e30 >> 21269

    個人的にはHPの上限固定するよりも死なない範囲でHPを継続消費して他のコストにするパッシブスキルの方がいいような気がする。

    21278
    名前なし 2024/04/29 (月) 13:02:34 6e093@5534f >> 21269

    特性が「【殿兵】特化」だから、その強みが薄れる方向にはならないと思う

    21279
    名前なし 2024/04/29 (月) 13:06:56 b27f8@61e30 >> 21269

    そもそも特定のジョブに特化した特性ってなるのかな?

    21281
    名前なし 2024/04/29 (月) 14:28:59 68c67@bde3a >> 21269

    コキュートスの例を見ると孵化する前に超級職に就くくらいの事があればもしかしたらあり得るかもしれない

    21282
    名前なし 2024/04/29 (月) 17:13:28 1d00c@b1869 >> 21269

    ならんとする根拠は現状ないはず
    殿特化ならメインジョブにできるような構成にせんか?とかはある

    21283
    名前なし 2024/04/29 (月) 17:17:25 6e093@5534f >> 21269

    汎用スキル以外に個性のないジョブで何をすればいいんだ…?

    21284
    名前なし 2024/04/29 (月) 17:23:08 1d00c@b1869 >> 21269

    殿っぽいことができるような拡張をするんだよ
    殿兵がしたいのにメインにすると弱い?ならメインにした時に強くすればいい

    21285
    名前なし 2024/04/29 (月) 17:39:10 6e093@5534f >> 21269

    既に殿兵の強みに特化してるし、そもそも汎用スキルだからメインに置く意味がないんだよなぁ…