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ルークとバビ、モンスター等について / 1606

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1606
名前なし 2023/09/14 (木) 22:38:52 ca9e1@bbb8a >> 1595

〘複数の存在を一体化させ、それらのスキルとステータスの全てを統合するスキル、《ユニオン・ジャック》。
 魔法に類するスキルは使用者の最大MPに依存するため、特に合体の効果が大きい。〙

タルラーの最大MPが小さいとかじゃなく、書いてある通り純粋に火力を上げるための合体みたいよ。

この一文って改稿で追加されたのかな?それともこれを読んだうえでの疑問?

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  • 1626
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:18:46 7b84d@3032c >> 1606

    制御限界が最大MPに比例するから
    周りに影響が無い尋常の呪いを強くするなら最大MPが必要だと思うぞ

  • 1627
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:19:01 修正 ca9e1@bbb8a >> 1606

    『古代伝説級でMP特化だと100万』って、具体的に何を基準に数字を出したか教えて貰うことってできる?数字の参考先というか。難しいなら大丈夫だけど。

  • 1628
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:30:25 1d00c@0376a >> 1606

    伝説級のギーガナイトやガルドランダがHPは数十万で物理3ステータスが一万前後
    神話級のゼロオーバーがHP666万で物理3ステータスが四万超えて超級奥義を使えるだけのMPやらもある
    間の古代伝説級ならMP100万は普通にあるだろう。他のステータスに高そうなところもない

  • 1630
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:33:40 ca9e1@bbb8a >> 1606

    >じゃあどこにステータス使われてるんだ?

    最大MPというステータスが比較的少ない分、符という便利アイテムの生成能力を持っている(そして消費MPを軽減する方向に寄っている)、が東方系魔法職の特徴なんじゃないかな?あなたが先ほど指摘した通り。

  • 1631
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:36:55 ca9e1@bbb8a >> 1606

    詳しくなくて申し訳ないのだけど、HPや他の物理ステータスとMPとが数値的に等価であるとする理由ってある?

  • 1632
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:38:31 修正 1d00c@0376a >> 1606

    物理ステータスはともかくHPと等価でないとする理屈を示すべきだろう
    そして生産能力あるなら今まで出てこないのがおかしい

  • 1633
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:43:42 ca9e1@bbb8a >> 1606

    符の生産能力は、東方系魔法職の特徴だよね?その超級職がもとになったレイスなんだよね?スキルを引き継いでるのだから、ステータスもある程度引き継がれてると見るのが自然じゃない?

    符をタルラーが使ってない理由は、
    ①今まで符を使わずともドレインして打ってるよね。ドレインという代替能力を得たわけだ。
    ②西方では符の材料が入手できないんじゃない?

  • 1634
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:46:19 修正 ca9e1@bbb8a >> 1606

    さっきから言ってる通り詳しくないから知らないのだけど、MPとHPが等価と考えるのが自然なの?等価な理由っぽいものって同じPが入ってる程度しか思いつかないんたけど。

    〜〜〜〜〜〜
    等価でない理由
    "体力"と"魔法を打つための必須コスト"っていう別の概念の数字だよね。
    "筋力"と"体力"が別の概念の数字であるのと同様に。

    要するに、単位が違うじゃん。メートルとグラムが等価だと言ってるようなもの。

  • 1635
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:49:42 1d00c@0376a >> 1606

    ステータスを受け継いでいるとしても、相応のステータスがなければ古代伝説級として扱われるのに相応しくない。他のスキルもそこまでおかしなものもないし。
    材料はカルディナでも取れる以上王国で取れないとする根拠が薄い。
    アンデッド化でスキルが失われるパターンは前例がある以上そちらを疑うべきだろう

  • 1636
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:53:33 18f14@38816 >> 1606

    本人は古代伝説級から伝説系上位って言っててドレインスキルは古代伝説級に匹敵だけど
    総合的に見て古代伝説系相当から伝説系上位ならステは伝説系上位程度かもしれん

  • 1637
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:53:55 1d00c@0376a >> 1606

    >1634
    筋力と速度などというベクトルの向きを測るのに使うのが数値だろう

  • 1638
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:57:57 ca9e1@bbb8a >> 1606

    言いたい事はわかるよ。
    ただし、あくまで単位が違うんだよ。筋力 1(kg)と速度 1(m/s)が等価だと思う?

  • 1639
    名前なし 2023/09/14 (木) 23:59:47 1d00c@0376a >> 1606

    >> 1636
    >古代伝説級の<UBM>に匹敵するタルラーの固有スキルの一つである《枯渇吸精》
    この文章は『古代伝説級の〈UBM〉』に匹敵する『タルラー』だろ
    後半にUBMに対応する文が他に存在しない

  • 1640
    名前なし 2023/09/15 (金) 00:00:58 1d00c@0376a >> 1606

    >> 1638
    それを等価にしたのが数値だろ
    ベクトルの向きは違っても大きさは同じにできる

  • 1641
    名前なし 2023/09/15 (金) 00:04:43 修正 ca9e1@bbb8a >> 1606

    なるほど。これ以上数値について話すのはやめよう、不毛かもしれない。
    一応伝えたいのだけど、kgもm/sもベクトルじゃなくスカラーだよ。もしかしたら、今後ベクトルという言葉は使わない方がいいかも。
    言いたい事はわかるんだけどね。根本が間違ってる。

    これも伝えたいことなんだけど、あなたと話すのはとも楽しい。付き合ってくれてありがとう。あなたが出す論は私にはない視点ばかり。

  • 1642
    名前なし 2023/09/15 (金) 00:07:08 1219f@4250b >> 1606

    (ステータスの多寡判定の際、HP、MP、SPは十分の一にして判定する。加算する場合は元の四倍で加算する)

    疑問に答えられているかはわからんが、基本的にHP.MP.SPとLUKを除く物理ステータスは10倍カウントして判断される

  • 1643
    名前なし 2023/09/15 (金) 00:10:19 1d00c@0376a >> 1606

    あとはまあ特化ジョブの大体の数値が収まる範囲でも明らかだよな

  • 1644
    名前なし 2023/09/15 (金) 00:10:37 修正 ca9e1@bbb8a >> 1606

    >ステータスの多寡判定の際、HP、MP、SPは十分の一にして判定
    一番欲しかった、ありがとう。多寡判定と言っているからHPとMPは数値的に等価なんだね。

  • 1645
    名前なし 2023/09/15 (金) 00:12:02 ca9e1@bbb8a >> 1606

    結果的に合っている事を言ってるとしても、説明できないなら間違っている可能性があるよね。

  • 1646
    名前なし 2023/09/15 (金) 00:15:45 1d00c@0376a >> 1606

    一々確認する義理もないからなあ
    自分でも怪しいなと思えば確認するがそうでなければ見てるだけでいいや

  • 1647
    名前なし 2023/09/15 (金) 00:17:45 ca9e1@bbb8a >> 1606

    タルラーは古代伝説級
    ステータスによって認識されてると思う?
    特殊能力(スキル)によって認識されてると思う?
    私は後者だと思ってる。

    古代伝説級ならステータスも相当に持ってるの?
    でも、■■■■■を得たわけじゃないから、東方魔法超級職(伝説級くらい?)からステータス特化古代伝説級相当までステータスが増強された理由があんまり思いつかないんだけど。

  • 1648
    名前なし 2023/09/15 (金) 00:19:39 ca9e1@bbb8a >> 1606

    あ、そっちにうけとる?説明が面倒だから言いっ放しにしようって?まぁそれでもいいよ。
    私は議論が楽しい。

  • 1649
    名前なし 2023/09/15 (金) 00:25:10 1d00c@0376a >> 1606

    人間を辞める過程そのものが強力なモンスターになる理由になる
    大賢者がかつて語っているな

  • 1650
    名前なし 2023/09/15 (金) 00:32:31 1219f@4250b >> 1606

    そもそも本人申告が古代伝説級か伝説級上位だからステータスが伝説級(魔法超級職くらい)のままの可能性もあるよ

  • 1651
    名前なし 2023/09/15 (金) 00:58:40 ca9e1@bbb8a >> 1606

    トーナメントの商品目録にも階級の記載がないから完全に自己申告だね。
    ①レイス化の際にMPがどれだけ増えるのか
    ②タルラーの言う階級はスキルをもとにしてるのか、ステータスも含まれるのか
    この2点がこれ以上は不明な点かな?