ぶっちゃけると「エンブリオは無から物質を生産できないから食糧生産エンブリオじゃ食料問題解決できないよ」って書こうと思ったけど自信がなかったから質問しました
名前間違えた 4834です
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ぶっちゃけると「エンブリオは無から物質を生産できないから食糧生産エンブリオじゃ食料問題解決できないよ」って書こうと思ったけど自信がなかったから質問しました
名前間違えた 4834です
仮に食糧生産できる<エンブリオ>でも時間あたりの生産能力の問題で、そんな<超級エンブリオ>が一つあった所であんまり変わらないと思う。その<マスター>がずっとログインしているわけじゃないし、ログイン中ずっと食糧生産しかしないわけでもない。
生産系超級エンブリオならコスト次第でログインしてる間の生産してる時間だけで賄えそう
そんだけ特化するなら生産大好きなタイプだろうし
素材なしの食糧生産で一日100万食とかでも50万人の一日分の食糧にしかならない。
生産にコストが必要だと続かないから継続して生産し続けるならコストがない方が結果的にたくさん生産できる
注ぎ込むコストが足りてないだけでは?
コストは有限(MPとかなら回復できるけど、時間あたりの回復量はないに等しいし、回復ポーションも有限)だから、一時的にブーストできて、見た目多く生産できても、それを毎日ってなるとどこかでコスト不足になって、生産能力が落ちるし、下手するとしばらく生産できない、とかになったら本末転倒。それなら無コストかつ自動で一定量生産し続ける方が長期的に見れば生産量が多くなる
外部コスト使え
元々食料が宙から湧いてくるわけでもあるまいし人数使ってコスト確保しろ
その元となる食糧が大量にあるなら食糧難になんてなっていない。生産職の人数を増やしたところで育たないんだから
最初に食料用意するんじゃなく最初に人を用意しろよ
食糧難になってるんだから労働者が足りてないわけではない
労働者にコスト払わせてそれを変換して食料にすればいい
一人に払えるコストで一人分の食料しか生み出せないってわけでもあるまいし
それだって同じだよ。仮にMPをコストにして食糧を生み出してそれを人数で補ってもティアンのMP量なんてたいしたことないし、時間あたりの回復量はないに等しいから、確かに最初は大量の食糧が生産できて備蓄できるかもしれないけど、コスト回復効率の問題でいずれは食糧生産量を消費が上回ることになる。根本的な解決にはならない
生贄なら50レベルで20000だから一人1日あたり6000は確保できる
MPを払わせるのをクエストにすればレベルが上がらない問題もクリアできる
MPSPを元手にして物質(食べ物)を作り出せるのか分からないんですよね
食糧だけ作っていれば良いわけじゃない。治安維持や交通流通、生活必需品生産、その他いろいろ最低限必要な仕事はある。それらの仕事をしている人の分も生産しないといけないし、回復のために休んでいる間も食糧は変わらず消費される
MPSPを元手に食料を生産すること自体は出来るだろうけど、実際それでどれだけの量を生産できるかが分からないからな…
適正とか才能とかあるティアンで安定してコスト供給するのは難しい
国家単位でそういう事業としてやればできなくはないだろうけど、そのマスター一人離反したら全てが瓦解するシステムにそんな賭けできないし
水と大気を材料にすればだいたいの栄養素は確保出来るからどうにかなるんじゃない?
元素に分解して再構築するって形式なら炭素と水素、酸素だけでも砂糖作れるし
光合成をMPで行うのか
超個人的な感想だけどファンタジー世界でそういう理屈的な再構築できるエンブリオは普通に居そうだけど
何となく大量生産に向いているパーソナリティ(エンブリオと固有スキル)になるとは思えない
いくらでも材料があるからチャレンジいっぱいできるって考えたら料理人のエンブリオとして生まれる可能性はありそう
人一人が一日に食べる小麦が450グラム位らしいのでとりあえずそれ掛ける人口分の小麦を作れるかどうか。
1MPで1gぐらいのわかりやすい計算式なら生贄1人で13人分か
MPの供給に関してはMPタンク(回復速度特化)特化のモンスターをフランクリンが作ったり、操縦士系統はMP多めのジョブだしで結構行けそう
そもそもダメージという非物質を金銭に変えるエンブリオがあるぐらいだから、大抵のリソースを含む物質やMPSPを簡単な食糧に変換するぐらいならめちゃくちゃ簡単だろうな。
あとは食料変換できる人が何人いて一回でどれだけ生産出来て、それが1日何回発動できるかですね。
ていうか土や水を分解して栄養豊富な果物を実らせる植物系モンスターとか作ろうと思えば行ける気がするんだけど何がダメなんだろうか
単純にリソース不足かドライフの土では不可能かでしょ