<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼくのかんがえたさいきょうのかっか / 744

840 コメント
views
1 フォロー
744
名前なし 2023/11/03 (金) 13:11:35 30af3@825bf

昨日のAEの掲示板回を見て、改めて音楽家系統とかのジョブをwikiで見返してたら、以下の説明を見つけ、あるコンボが思い浮かんだ。

○自分が疑問に思ったのは、『指揮者(音楽家込み)としての支援能力はどんなモノなのか』という事です。
戦闘能力は皆無、支援職としてもかなり限定的。
そして限定的なぶん、その支援能力は凄まじいことになっているのではないかなと。
>(=ↀωↀ=)<音楽スキルのスキル効果○倍なので、結局は音楽スキル使う人次第です

  1. 音楽家と指揮者のジョブを取る
  2. ギーガナイトを呼ぶエイリアスA、音楽家でバフをかけるエイリアスB、指揮者スキルでBの音楽スキルを強化するエイリアスCを用意する
  3. 仮に音楽スキルのバフがSTRの10%upなら、10倍化で100%upになる。指揮者スキルが音楽スキルの効果2倍化なら20倍になり、最終的に音楽スキルは2000%upになる。
  4. ギーガナイトのSTR1万が2000%upで21万で獣王並みになる
  5. AGI、ENDも同様にバフをかければ、STR、ENDは獣王並み、AGIは獣王の半分のギーガナイト軍団が出来上がる

音楽スキルがどのくらいの数までかかるかわからないけど、数体でもかかれば、ほとんどの相手は蹂躙できる。

通報 ...
  • 746
    名前なし 2023/11/03 (金) 14:03:25 eb8a9@396d5 >> 744

    音楽スキルのバフがどの距離まで届くのかによると思うが、スキルレベル関係なく音が届けば良いという条件なら大きな音が出せる楽器を使えば良いから、半径300mくらいは暴れさせられそう

  • 747
    名前なし 2023/11/03 (金) 23:31:52 b27f8@595ee >> 744

    音楽スキルって音楽の感性が重要そうだしセンススキル付与してもエイリアスに宿ってる精霊と感性が違い過ぎて意味無いとかあるかも。
    あるいは魂が無い悪魔は音楽聞いても何も感じないからバフの対象外とか。

    753
    名前なし 2023/11/04 (土) 14:57:47 1219f@2c2ec >> 747

    スキルを与えられたら錬金術を可能になるんだから、理屈とか無視して、歌歌えるようになるんじゃない?

    754
    名前なし 2023/11/04 (土) 15:05:05 a1ffe@c5c15 >> 747

    素ではダメだったとしてもセンススキルも貸与すれば大丈夫じゃない?

    755
    名前なし 2023/11/04 (土) 15:27:08 b2259@cf79e >> 747

    【奏楽王】のステータス傾向からすると音楽系スキルの使用にはMP、SPを消費するだろうからその辺りの問題を解決できればいけるかもしれないね。

    756
    名前なし 2023/11/04 (土) 17:21:25 0a44b@49403 >> 747

    そういや錬金のDEX判定って人形にやらせる際は誰のDEXで判定されるんだろう?

    757
    名前なし 2023/11/04 (土) 17:30:45 修正 a1ffe@c5c15 >> 747

    人形(低ステ)のDEX判定になっちゃうから人形任せにせず自分でやってるんかな
    逆に高DEX人形を作れる様になれば自動化いけるか

    758
    名前なし 2023/11/04 (土) 20:20:04 1d00c@e79c6 >> 747

    自動化はしてもMPでつまづくんじゃね

    759
    名前なし 2023/11/04 (土) 23:59:11 0a44b@56ce4 >> 747

    MPは最悪閣下が回復薬ガバ飲みすれば解決するけど、今のところ素材問題があって自動化で効率良くしても触媒とかが足りなくなると止まっちゃうのが難点だろうか。
    マイ〇ラのように採集も自動化MODみたいなの入れたい。

    760
    名前なし 2023/11/05 (日) 00:29:02 b27f8@595ee >> 747

    >> 754
    センススキルは所有者のイメージを表現しやすくするものだから所有者によっては無意味になる事もある(マリーとか)、だから精霊では歌を歌えない可能性がある。

    761
    名前なし 2023/11/05 (日) 00:38:32 1d00c@53bb5 >> 747

    ポーションは効率がどんどん落ちるって話があったと思うが

    762
    名前なし 2023/11/05 (日) 01:03:10 修正 18f14@19115 >> 747

    付与術師みたいに最大MP比例の上限つきとかで閣下で上限上げたところで閣下のステ的にあんま強化入んない(同等レベルのステ要求で上限のみ10倍上げの場合)とかバフかけてる数でコスト重くなる、かける対象が強いとコストが増えるとか、パーティーメンバーバフだから範囲内の味方(大量の悪魔)無差別強化してコストすぐなくなるとか