IdentityV(第五人格)5ch攻略wiki

祭司 / 418

508 コメント
views
0 フォロー
418
名無しの探偵 2023/12/17 (日) 02:47:55 c38ba@f42bf >> 408

乗り越えられない壁もある理論なら祭司も同じようなものじゃないでしょうか、おもちゃと違って下から上にはいけないし、距離が離れてるとワープが張れない(橋同士とか)壁が連続してるところ以外には張れない、エンジニアと違って平地では無能力サバイバーになる。サバイバーでであとの代表的地形無視としては曲芸患者当りでしょう
一長一短だと思います…、ハンター側でも無常、アンデッドの飛び上がり、マリーの鏡、芸者の正面抜き、隠者の再論、きぼつ、無視ではありませんがルキノもほぼ無視みたいなものでしょう、本人が無視するわけではありませんが爆弾、漁師の淵やりっぱーの霧など結構います
ただ本来ある地形に穴開けて新しく通路を作ってるのが疎ましく思われるのはわかります。それがこのキャラのアイデンティティでもあるんですが

通報 ...
  • 421
    名無しの探偵 2023/12/18 (月) 12:23:22 60e3f@7858e >> 418

疎ましく思うではなく追いかけっこで完全地形無視はやっちゃダメだと思うんだよね。他に色々地形無視してるじゃんと言ってるけどどれも前提条件あったり高いps要求されたり回数制限があったりするわけで、いつでもどこでも簡単個数無制限ワンタップワープの下位互換なんよね。やってること近いのは女王の鏡でこれ鯖側からするとまじで理不尽。地形を使って追いかけっこのはずが完全に無視して突っ込んでくるからどうしようもない。

• 423
    名無しの探偵 2023/12/20 (水) 11:27:12 c38ba@f42bf >> 418

まずいつでもどこでもではなく、それなりの大きさのオブジェクトが必要です。軍需工場でいまいちなのはこれが少ないからです。もちろんうっすい壁でも一応ワープはできますが、雑魚です。ロンワは人がいるところにしか繋げない前提条件のかたまりです。次にわかってるとは思いますが個数無制限ではないです、累積です。一応昔は十枚制限がありましたが、弱かったので消されました。ワンタップについて、確かにワープを張るところに限ればワンタップですが、結局カメラ操作しないとオレオするのでワンタップでワープ張ることはいうほど多くないです。いうまでもなく、ロンワはワンタップで貼ることはありません(技師のロボに渡す時を除いて)。PSについて、wikiの評価、またゲーム内での操作難易度、からもわかる通り、それなりのPSが要求されます。私にはあなたが考えてる追いかけっこで完全地形無視をやっちゃダメな理由は分かりませんし、祭司がやっていることは完全無視ではありません(上述した通り下から上にワープを張れない、距離が長すぎるとワープを張れない、壁が連続していないとワープを張れないなど、制約が存在します)が、地形に制限をかけたり、地形を改変するスキルを持っているハンターサバイバーは多くいて、特にハンターにはキーガンやバルク、グレイスなど豊富です。女王の鏡は確かに理不尽感は強いですがそれだって対策は存在しますし、ましてや祭司の通常ワープはハンターが通ることができます。それは女王の鏡と決定的に違う点です。例えば患者の鍵爪で船上に上がれたとして、ハンターはそれについていくことはできませんが、祭司のワープでいかれたならついていくことができます(そもそも下から上には貼れませんが)、実際にはクールタイムやハンターととれる距離、サバイバーと縮められる距離、汎用性、自由度、キャンセルやミスした時などのリスクなどによってもそのアイテムやスキルの強さは変動するため、必要なPS、個数の問題、ワンタップであることをもって全てが祭司の下位互換というのは早計だと思います。ただ一理あると思ったのは回数無制限←これで、好む制限をいくらでもわいてくるってことだとすれば確かに祭司や炭鉱はこれがため長期戦に強いので、これが嫌がられるのは賛成はしないにしても理解できます。平均的な試合を5~6分と考えて、祭司のワープを初手から6個くらい持たせて増えないようにすれば長期戦には弱くなると思いますが、ファーチェがクソ強い害悪!ってまた別の不満が出ると思います。ただ少女の欠片や囚人のスタンが湧いてくる不満を見たことはあんまりないので、結局はそのキャラの印象じゃないでしょうか。

• 425
    名無しの探偵 2023/12/20 (水) 13:19:45 修正 69708@499ff >> 418

その論でいくと、永眠と中華は実際ps要らずにほとんどミスなく(ミスしても結局長いワープ貼れるからなんとかなる)貼れるから修正すべき。ワープ入れるから追いつくことができるって言ってるけど、スタン入るから結局距離離される。少女のかけらと違って、補佐もできるし入れ替わりワープや強制送還、ロングなどの応用技もあるのに、少女のかけらと同等に溜まるから文句が出る。
    地形を変えられるハンターいるって言ってるけどそれは当たり前でハンターは1人しかいないからサバイバーのアイテムより強いのは普通。逆にそれと同様のことがサバイバー1人でできる祭司がおかしい。
    そもそも追わないとロングワープや強制送還などほとんどのハンターが対応できないかつ、サバイバーが一気に形勢を逆転できる技があるから、追わなきゃいけないのに永眠とか中華だと読み合いなしに楽に安定して稼がれるのがおかしい。
    ロングワープと通常の祭司のチェイスどっちもメタれるハンターいない。(片方はメタれてももう一方はきついハンターしかいない。)
    と思ったけどどう?自分は割と正しいと思うんだが。

• 428
    名無しの探偵 2023/12/21 (木) 00:24:19 a6e50@c82c3 >> 418

個人的には読み合い無しで楽に安定して伸ばせるが大間違いだと思う。自分でハンターやっててもそうだし高ランク帯の動画等見ててもそこそこ即死してる祭司なんかいくらでも居る。
    ロングワープに対応できないも何を指して言っているのかよく分からない。ロングで引継ぎや治療ならまあそうだねとは思うけどトンネル回避のことを言っているなら立ち回りが悪すぎるとしか言えない。

• 438
    名無しの探偵 2023/12/26 (火) 13:05:57 c9901@f42bf >> 418

永眠と中華は実際ps要らずにほとんどミスなく(ミスしても結局長いワープ貼れるからなんとかなる)貼れるから修正すべき≫これはまあ私は実際そうだと思います。上のツリーとか読んでもらえば分かると思いますが私は祭司にどんな弱体化をいれることも反対、というわけではないです。ただその永眠町中華街の中でも板に向かって出すワープとか、祭司チェイスではわりと必須技術のワープはPS全くなしではどうにもならないということは強調したいです。この二つのマップにおける問題点は主にゲート同士をワープで繋げちゃうとかそういうところだと思います。結局距離を離されるのはそれはそうですが、ただスタンによって距離を離されることを女王の鏡に例えるのは不適切だと思います。この例えをするのであれば、鏡の仕様は鏡像周辺のサバイバーは壁をすり抜けることができるようであるべきです。少女のかけらと違って、補佐もできるし入れ替わりワープや強制送還、ロングなどの応用技もあるのに、少女のかけらと同等に溜まるから文句が出る≫「結局はそのキャラの印象じゃないでしょうか?」って私はいいました。そうです、その「~のに」までが重要だと思います。
    地形を変えられるハンターいるうんぬんのところは上に書かれてた(消えちゃいましたが)「そもそも地形無視するのはゲームとしてダメ」に対する反論です。ハンターとサバイバーのアイテム差に関する言論ではありません 
    入るまで分からない強制送還はともかくロングワープに対応できないハンターがほとんどだと思っているならそれは立ち回りを見直した方がいいと思います。また永眠中華で稼ぎやすいのは確かですが読み合いなしに安定して稼げるというのは誤解です、本当に読み合いなしでやった場合、オレオなどをせず、相手が興奮などを持たなかったと仮定しても祭司は三秒くらいのスタンを二つ持った板窓デバフ持ちサバイバーです。上の人がいっている通り別にいくらでも即死する祭司はいます。安定するかもしれませんが楽ではないし、楽にチェイスしたら安定はしないでしょう。
    メタれるをどう置くかにもよりますが、ロンワとワープどっちもそれほど苦にしないという意味では私のメインハンターグレイス(マップ対角にロンワ張られると銛が回収されちゃいますがそんなに多くないです)、はりん(上下ワープの対処にはPSが必要ですが、そもそもタゲチェン能力が極めて高いという意味でも)、悪夢(大抵怒りとおりけもを振ります、機動力はいうまでもなし、ただ全体負荷の解除はされがちなのでロンワとワープの二つをふさいだとしても相性が極端に良いわけではない)。そもそもハンターは後出しができて、なおかつ追う追わないを選択できるのでメタの話は不毛にも思えますがまあ。
    祭司が不快なのは分かるんです。一部マップや状況における弱体化は必要だと思います。私もゲート開門後のロンワで何度ボコられたか分かりません、ただその印象で勝率や使用率をガン無視していつでもどこでも簡単個数無制限ワンタップPSいらずとか言われるのは違うと思うし、極端な状況における弱体化と同時に汎用的強化も欲しいというのが私の思うところです。