日本語ボランティア情報交換・相談室

「リンゴの皮を剥く」 / 1

1 コメント
views
0 フォロー
1

 宮本さん、楽しいお話をありがとうございます。ご夫婦でベトナムの方のお宅に招待されるなんて、心あたたまりますね。良いご関係を作られていて、すばらしいと思いました。
 さて、そのナイフを外に向ける剥き方、私はタイで経験しました。学生を連れてタイの協定大学へ行く「海外研修」で、協定大学が用意してくれた「カービング体験」の時です。「カービング」は野菜(人参、大根、きゅうりなど)を花や鳥の形に彫刻して、料理の飾りにする、というものです。大学の栄養学科のカービング専門の先生にご指導いただいたのですが、ナイフの使い方が、私たち日本人とは「真逆」で、外側に刃を向けて皮をむいたり、薄くそいだりされていました。その後、タイの学生と一緒にタイ料理の調理実習もしたのですが、やはり同じように、日本人とは「真逆」のやり方でした。宮本さんの書かれたのを読んで、東南アジアに共通する文化なのかな😳?と思いました。

通報 ...