日本語ボランティア情報交換・相談室

日本語教室 再開です / 2

3 コメント
views
0 フォロー
2

ソーシャルディスタンスは 慣れてしまえば 問題ないかと思います。昨日 私のクラスは 2名参加でした。(私のクラスは最大8人ほどです)少人数なら 問題ありません。(全員来るとなるとそうはいかないかも?)

市の施設で活動しているのですが 部屋は 4部屋借りました。4部屋も借りられるのですから その点は 恵まれているかもしれません。部屋に入れる人数も 16人までと決められています。9グループが 距離を、支援者と学習者も距離をと ダブルで 距離を取ります。全体をどう配置するかは 難しいですね。

ビニールカーテンは 手作り簡易的なものです。体調面で心配な支援者が使用しました。全員ではありません。

オンラインは 支援者が自宅で(パソコン)、学習者さんは(パソコンをこちらで用意)施設に来てやりました。zoomで やりました。活動できないとき zoom で ミーティングをしていたおかげで スムーズにできました。
支援者にも 無理をして来るということがないようにするためです。

まだまだ 不安定な時期が 続きそうです。
昨日なんとか 乗り切りました。ふう、です😅

通報 ...