ベルギーに行けるときがあればぜひ行ってみたいが、その時はこの工事のための幕(かな?)はないんだろうなーーーーwwつぶやき
「夜警」(1642年、アムステルダム国立美術館)
「広つば帽を被った男」(1635年、川村記念美術館)
レンブラントライト(レンブラント光線) 【Rembrandt Lighting】 レンブラントライト(レンブラント光線) 【Rembrandt Lighting】とは、写真や絵画で用いられる採光方法のひとつです。代表的なのは人物の顔の陰影でしょう。モデルの斜め上から光を当て、光源と反対側の頬にできる美しい逆三角形のハイライトが特徴です。鼻の影と頬骨の影が逆三角形を描くよう光源を調整するのですが、顔の個性を観察して精密な調整を行う必要があります。人物を立体的に表現するのに最も有効なライティングのひとつであると言われており、中世絵画から現代のポスターまで、多くの画家や写真家に採用されています。 はっきりした光と影のコントラストが特徴のレンブラントライトは、顔だけにとどまらず、作品全体に劇場的な効果をもたらします。17世紀に活躍した画家のレンブラントが好んで用いた採光方法のため、この名称で呼ばれるようになりました。対照的に、全体に柔らかな間接光を満たして神秘的な空間を表現する採光方法は、フェルメールライトと呼ばれています。
【 レンブラントの眼の秘密 】 2004年、ハーバード大学医学大学院の神経科学教授マーガレット・S・リビングストンは、レンブラントは視覚の焦点を正確に結べない立体盲(英語版)であったという短い論文を発表した。これはレンブラントの自画像36点を研究した結果で、彼は両眼視(英語版)に難を抱えていたために脳が自動的に片目だけで多くの視覚的機能を果たすよう切り替わっていたという。レンブラントはこの障碍があったがために、平面を視認する感覚を獲得し、二次元的なキャンバスを作り出すに至った可能性がある。リビングストンによると、これは画家にとって利点になるもので、「絵画教師はたまに、生徒に片目を瞑って平面を視認するよう指導することがある。したがって、立体盲は決して欠点にならず、画家によっては資産にもなりうる」と述べた
レンブラント・ハルメンソーン・ファン・レインは、ネーデルラント連邦共和国の画家で、バロック期を代表する画家の一人である。レンブラントの通称で広く知られ、大画面と、光と影の明暗を明確にする技法を得意とした。
高い名声を得たレンブラントは大きな工房を運営し、多くの弟子を抱えたことで知られる。そのほとんどが強い影響を受けた。そのため、スタジオで製作した作品や、後援者が望んだレンブラント風絵画や、たんに複製した作品などが混在する状況となり、その差異を判断することが難しくなった。
「小さな植物と抗議する少女(仮)」2019年 気候変動に対する取り組みを訴える少女
東京都港区「ゆりかもめ」の日の出駅付近
「東京 2003」 汚く、とるに足らないネズミたちの絵
「Well Hung Lover」2006年 イギリスではじめて合法となったストリート・アート
「ピンク色の仮面をつけたゴリラ」2001年
「爆弾を投げようとしているやり投げの選手」
「脆弱な沈黙」1998年
バンクシーは本作品について「ネズミは誰もが嫌い、追い払われるにも関わらず誰の許可もなくいる。もし、あなたが汚く、つまらない人間で、誰からも愛されてないなら、ネズミは究極の自身のモデルになるだろう。あなたはラットレースに勝てるか、それともいまだただのネズミか」とコメントしている。
「パラシュート・ラット / Parachuting Rat」2003年
2012年ロンドン・オリンピックへの抗議
ユニオンジャックの模様が描かれた万国旗をミシンで縫っている子どもの絵である。この作品は2012年のロンドン・オリンピック記念品やダイヤモンド・ジュビリーを製造するために労働搾取する人たちへの抗議的な意味が含まれている。
「奴隷労働」2012年
戦争と愛という二項対立を探求
「爆弾愛 / Bomb Hugger」2003年
推測と理論 現場を撮影した男はバンクシー、もしくはバンクシーの関係者であると推定されている。オークション終了後、蹄鉄工で芸術家のジョン・ギルバートは、作品が自動的に裁断されるという理論に多くの疑問点を示した。
『Bored Panda』でのインタビューで彼は、バンクシーが短い動画で裁断方法を解説しているが、この動画ではX-Acto製の刃物のようなものが横向きにキャンバスに取り付けられており、この状態では絵を裁断することは不可能であるという。
さらに、刃物の位置や間隔では、あのような裁断方法にはならないと話している。ギルバードは額内で自動裁断処理はしていないと判断しており、単にもともと裁断された絵画が仕組まれ引き出されただけで、オリジナルの絵画はどこかに保存されているとみなし、「伝統的なマジシャンのトリックである」と結論づけている。
2006年にバンクシーが制作した風船少女シリーズの1つ《風船と少女》の絵画が、オークションで104万2000ポンドで落札された直後に介入された作品である。サザビーズは「美術史においてライブ・オークション中に作られた初の作品だ」と話している。
「愛はごみ箱の中に / Love Is in the Bin」2018年、2006年(オリジナル) オークション中にズタズタにされた介入作品
2002年にウォータールー橋に描かれた『風船少女』(2004年撮影)
「パルプ・フィクション / Pulp Fiction」2002年 銃がバナナに置き換えられた人気グラフィティ
作品名の「buff」とは、グラフィティ業界のスラングで「化学薬品やその他の器具で塗りつぶされたグラフィティ作品」「グラフィティを消す人たち」のことを意味する。
本作品では、ヘッドフォンを付けた女性が台座をじっと見つめており、描かれた台座の上には塗りつぶされたグラフィティの跡が置かれている。
「アート・バフ」2014年
『ディズマランド』は2015年に企画・実行されたバンクシーによるプロジェクトアート。イギリスのウェストン・スーパー・メアの海辺のリゾートで開催。 バンクシーによれば「子どもには不向きなファミリー・テーマパーク」がコンセプト
「ディズマランド / Dismaland」2015年 世界で一番憂鬱になれる場所
「メデューズ号の筏」
本作は留学移民としてアメリカに滞在していたシリア移民の息子のスティーブ・ジョブズを描いたもの
「シリア移民の息子」2015年
イスラエルの監視塔にぶらさがって遊んでいる子どもたちの絵
「Bomb Damage」
バンクシーは子猫の絵についてウェブサイトで意図を説明している。
「地元の人が来て「これはどういう意味だ?」と聞いてきた。私はこう答えた。インターネットの人々は破壊されたガザの廃墟は置き去りにして、子猫の写真ばかりを見ている。だから自分のサイトで悲惨なガザ地区の現状と対照的な陽気な子猫の絵を描き、そのギャップでガザ地区の現状を伝えたかった。」
「廃墟に描かれた子猫」2015年
「ザ・マイルド・マイルド・ウエスト」1997年
世界で最も注目されているストリート・アーティスト ステンシル(型板)を使用した独特なグラフィティ絵画と絵画に添えられるエピグラムは、ダークユーモア的で風刺性が高い。政治的であり、社会的な批評性のあるバンクシーの作品は、世界中のストリート、壁、橋に描かれている。
エピグラムとは、「結末にひねりを利かせるか、簡潔でウィットのある主張を伴う短い詩」
バンクシー個人情報は明らかにされていない バンクシーの名前やアイデンティティは公表されておらず、飛び交っている個人情報はあくまで憶測である。
色付き文字色付き文字バンクシー(Banksy, 生年月日未公表)は、イギリスを拠点とする匿名のストリートアーティスト、破壊者、政治活動家、そして映画監督。彼の風刺ストリートアートと破壊的なエピグラムは、独特のステンシル技法で実行された落書きとダークユーモアを組み合わせたものである。
彼の政治および社会批評の作品は、世界中のストリート、壁、および都市の橋梁に残されている。バンクシーの作品は、アーティストとミュージシャンのコラボレーションを伴う、ブリストルのアンダーグラウンドシーンから生まれた。バンクシーは、後に英国の音楽グループマッシヴ・アタックの創設メンバーとなったグラフィティアーティスト、3Dに触発されたと語っている。
バンクシーは彼の作品を壁や自作の物理的な小道具のような、公に見える表層に展示している。バンクシーはもはや彼のストリートグラフィティの写真や複製を販売していないが、彼の公開された「展示」は定期的に転売されている。少数のバンクシーの作品が正式に、非公開で、Pest Controlを通じて販売されている。バンクシーのドキュメンタリー映画イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ(2010)は、2010年のサンダンス映画祭で公開されている。2011年1月に、彼の映画はアカデミー賞ベストドキュメンタリー部門にノミネートされた。2014年に、Webbyアワード2014で年間最優秀賞を受賞した。 Wikipediaより
1) 【 ポップちゃんねる「ぐりりん」( アート関連動画 )】 https://www.youtube.com/channel/UCrCAWeIfoZIXlWDffcEDiJQ?view_as=subscriber 2)【 アートペディア(Artpedia)】 https://www.artpedia.jp/ 3) 【 THE MET(メトロポリタン美術館)】 https://www.metmuseum.org/ 4) 【 MOMA(ニューヨーク近代美術館)】 https://www.moma.org/ 5) 【 Louvre (ルーヴル美術館)】 https://www.louvre.fr/jp
ベルギーに行けるときがあればぜひ行ってみたいが、その時はこの工事のための幕(かな?)はないんだろうなーーーーwwつぶやき
「夜警」(1642年、アムステルダム国立美術館)
「広つば帽を被った男」(1635年、川村記念美術館)
レンブラントライト(レンブラント光線) 【Rembrandt Lighting】
レンブラントライト(レンブラント光線) 【Rembrandt Lighting】とは、写真や絵画で用いられる採光方法のひとつです。代表的なのは人物の顔の陰影でしょう。モデルの斜め上から光を当て、光源と反対側の頬にできる美しい逆三角形のハイライトが特徴です。鼻の影と頬骨の影が逆三角形を描くよう光源を調整するのですが、顔の個性を観察して精密な調整を行う必要があります。人物を立体的に表現するのに最も有効なライティングのひとつであると言われており、中世絵画から現代のポスターまで、多くの画家や写真家に採用されています。 はっきりした光と影のコントラストが特徴のレンブラントライトは、顔だけにとどまらず、作品全体に劇場的な効果をもたらします。17世紀に活躍した画家のレンブラントが好んで用いた採光方法のため、この名称で呼ばれるようになりました。対照的に、全体に柔らかな間接光を満たして神秘的な空間を表現する採光方法は、フェルメールライトと呼ばれています。
【 レンブラントの眼の秘密 】
2004年、ハーバード大学医学大学院の神経科学教授マーガレット・S・リビングストンは、レンブラントは視覚の焦点を正確に結べない立体盲(英語版)であったという短い論文を発表した。これはレンブラントの自画像36点を研究した結果で、彼は両眼視(英語版)に難を抱えていたために脳が自動的に片目だけで多くの視覚的機能を果たすよう切り替わっていたという。レンブラントはこの障碍があったがために、平面を視認する感覚を獲得し、二次元的なキャンバスを作り出すに至った可能性がある。リビングストンによると、これは画家にとって利点になるもので、「絵画教師はたまに、生徒に片目を瞑って平面を視認するよう指導することがある。したがって、立体盲は決して欠点にならず、画家によっては資産にもなりうる」と述べた
レンブラント・ハルメンソーン・ファン・レインは、ネーデルラント連邦共和国の画家で、バロック期を代表する画家の一人である。レンブラントの通称で広く知られ、大画面と、光と影の明暗を明確にする技法を得意とした。
高い名声を得たレンブラントは大きな工房を運営し、多くの弟子を抱えたことで知られる。そのほとんどが強い影響を受けた。そのため、スタジオで製作した作品や、後援者が望んだレンブラント風絵画や、たんに複製した作品などが混在する状況となり、その差異を判断することが難しくなった。
「小さな植物と抗議する少女(仮)」2019年
気候変動に対する取り組みを訴える少女
東京都港区「ゆりかもめ」の日の出駅付近
「東京 2003」
汚く、とるに足らないネズミたちの絵
「Well Hung Lover」2006年
イギリスではじめて合法となったストリート・アート
「ピンク色の仮面をつけたゴリラ」2001年
「爆弾を投げようとしているやり投げの選手」
「脆弱な沈黙」1998年
バンクシーは本作品について「ネズミは誰もが嫌い、追い払われるにも関わらず誰の許可もなくいる。もし、あなたが汚く、つまらない人間で、誰からも愛されてないなら、ネズミは究極の自身のモデルになるだろう。あなたはラットレースに勝てるか、それともいまだただのネズミか」とコメントしている。
「パラシュート・ラット / Parachuting Rat」2003年
2012年ロンドン・オリンピックへの抗議
ユニオンジャックの模様が描かれた万国旗をミシンで縫っている子どもの絵である。この作品は2012年のロンドン・オリンピック記念品やダイヤモンド・ジュビリーを製造するために労働搾取する人たちへの抗議的な意味が含まれている。
「奴隷労働」2012年
戦争と愛という二項対立を探求
「爆弾愛 / Bomb Hugger」2003年
推測と理論
現場を撮影した男はバンクシー、もしくはバンクシーの関係者であると推定されている。オークション終了後、蹄鉄工で芸術家のジョン・ギルバートは、作品が自動的に裁断されるという理論に多くの疑問点を示した。
『Bored Panda』でのインタビューで彼は、バンクシーが短い動画で裁断方法を解説しているが、この動画ではX-Acto製の刃物のようなものが横向きにキャンバスに取り付けられており、この状態では絵を裁断することは不可能であるという。
さらに、刃物の位置や間隔では、あのような裁断方法にはならないと話している。ギルバードは額内で自動裁断処理はしていないと判断しており、単にもともと裁断された絵画が仕組まれ引き出されただけで、オリジナルの絵画はどこかに保存されているとみなし、「伝統的なマジシャンのトリックである」と結論づけている。
2006年にバンクシーが制作した風船少女シリーズの1つ《風船と少女》の絵画が、オークションで104万2000ポンドで落札された直後に介入された作品である。サザビーズは「美術史においてライブ・オークション中に作られた初の作品だ」と話している。
「愛はごみ箱の中に / Love Is in the Bin」2018年、2006年(オリジナル)
オークション中にズタズタにされた介入作品
2002年にウォータールー橋に描かれた『風船少女』(2004年撮影)
「パルプ・フィクション / Pulp Fiction」2002年
銃がバナナに置き換えられた人気グラフィティ
作品名の「buff」とは、グラフィティ業界のスラングで「化学薬品やその他の器具で塗りつぶされたグラフィティ作品」「グラフィティを消す人たち」のことを意味する。
本作品では、ヘッドフォンを付けた女性が台座をじっと見つめており、描かれた台座の上には塗りつぶされたグラフィティの跡が置かれている。
「アート・バフ」2014年
『ディズマランド』は2015年に企画・実行されたバンクシーによるプロジェクトアート。イギリスのウェストン・スーパー・メアの海辺のリゾートで開催。
バンクシーによれば「子どもには不向きなファミリー・テーマパーク」がコンセプト
「ディズマランド / Dismaland」2015年
世界で一番憂鬱になれる場所
「メデューズ号の筏」
本作は留学移民としてアメリカに滞在していたシリア移民の息子のスティーブ・ジョブズを描いたもの
「シリア移民の息子」2015年
イスラエルの監視塔にぶらさがって遊んでいる子どもたちの絵
「Bomb Damage」
バンクシーは子猫の絵についてウェブサイトで意図を説明している。
「地元の人が来て「これはどういう意味だ?」と聞いてきた。私はこう答えた。インターネットの人々は破壊されたガザの廃墟は置き去りにして、子猫の写真ばかりを見ている。だから自分のサイトで悲惨なガザ地区の現状と対照的な陽気な子猫の絵を描き、そのギャップでガザ地区の現状を伝えたかった。」
「廃墟に描かれた子猫」2015年
「ザ・マイルド・マイルド・ウエスト」1997年
世界で最も注目されているストリート・アーティスト
ステンシル(型板)を使用した独特なグラフィティ絵画と絵画に添えられるエピグラムは、ダークユーモア的で風刺性が高い。政治的であり、社会的な批評性のあるバンクシーの作品は、世界中のストリート、壁、橋に描かれている。
エピグラムとは、「結末にひねりを利かせるか、簡潔でウィットのある主張を伴う短い詩」
バンクシー個人情報は明らかにされていない
バンクシーの名前やアイデンティティは公表されておらず、飛び交っている個人情報はあくまで憶測である。
色付き文字色付き文字バンクシー(Banksy, 生年月日未公表)は、イギリスを拠点とする匿名のストリートアーティスト、破壊者、政治活動家、そして映画監督。彼の風刺ストリートアートと破壊的なエピグラムは、独特のステンシル技法で実行された落書きとダークユーモアを組み合わせたものである。
彼の政治および社会批評の作品は、世界中のストリート、壁、および都市の橋梁に残されている。バンクシーの作品は、アーティストとミュージシャンのコラボレーションを伴う、ブリストルのアンダーグラウンドシーンから生まれた。バンクシーは、後に英国の音楽グループマッシヴ・アタックの創設メンバーとなったグラフィティアーティスト、3Dに触発されたと語っている。
バンクシーは彼の作品を壁や自作の物理的な小道具のような、公に見える表層に展示している。バンクシーはもはや彼のストリートグラフィティの写真や複製を販売していないが、彼の公開された「展示」は定期的に転売されている。少数のバンクシーの作品が正式に、非公開で、Pest Controlを通じて販売されている。バンクシーのドキュメンタリー映画イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ(2010)は、2010年のサンダンス映画祭で公開されている。2011年1月に、彼の映画はアカデミー賞ベストドキュメンタリー部門にノミネートされた。2014年に、Webbyアワード2014で年間最優秀賞を受賞した。
Wikipediaより