バンクシーのお部屋です。
ロンドン自然博物館に設置されたガラス張りの箱に入れられたネズミ。
色付き文字色付き文字バンクシー(Banksy, 生年月日未公表)は、イギリスを拠点とする匿名のストリートアーティスト、破壊者、政治活動家、そして映画監督。彼の風刺ストリートアートと破壊的なエピグラムは、独特のステンシル技法で実行された落書きとダークユーモアを組み合わせたものである。
彼の政治および社会批評の作品は、世界中のストリート、壁、および都市の橋梁に残されている。バンクシーの作品は、アーティストとミュージシャンのコラボレーションを伴う、ブリストルのアンダーグラウンドシーンから生まれた。バンクシーは、後に英国の音楽グループマッシヴ・アタックの創設メンバーとなったグラフィティアーティスト、3Dに触発されたと語っている。
バンクシーは彼の作品を壁や自作の物理的な小道具のような、公に見える表層に展示している。バンクシーはもはや彼のストリートグラフィティの写真や複製を販売していないが、彼の公開された「展示」は定期的に転売されている。少数のバンクシーの作品が正式に、非公開で、Pest Controlを通じて販売されている。バンクシーのドキュメンタリー映画イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ(2010)は、2010年のサンダンス映画祭で公開されている。2011年1月に、彼の映画はアカデミー賞ベストドキュメンタリー部門にノミネートされた。2014年に、Webbyアワード2014で年間最優秀賞を受賞した。 Wikipediaより
世界で最も注目されているストリート・アーティスト ステンシル(型板)を使用した独特なグラフィティ絵画と絵画に添えられるエピグラムは、ダークユーモア的で風刺性が高い。政治的であり、社会的な批評性のあるバンクシーの作品は、世界中のストリート、壁、橋に描かれている。
エピグラムとは、「結末にひねりを利かせるか、簡潔でウィットのある主張を伴う短い詩」
バンクシー個人情報は明らかにされていない バンクシーの名前やアイデンティティは公表されておらず、飛び交っている個人情報はあくまで憶測である。
「ザ・マイルド・マイルド・ウエスト」1997年
「廃墟に描かれた子猫」2015年
バンクシーは子猫の絵についてウェブサイトで意図を説明している。
「地元の人が来て「これはどういう意味だ?」と聞いてきた。私はこう答えた。インターネットの人々は破壊されたガザの廃墟は置き去りにして、子猫の写真ばかりを見ている。だから自分のサイトで悲惨なガザ地区の現状と対照的な陽気な子猫の絵を描き、そのギャップでガザ地区の現状を伝えたかった。」
「Bomb Damage」
イスラエルの監視塔にぶらさがって遊んでいる子どもたちの絵
「シリア移民の息子」2015年
本作は留学移民としてアメリカに滞在していたシリア移民の息子のスティーブ・ジョブズを描いたもの
「メデューズ号の筏」
「ディズマランド / Dismaland」2015年 世界で一番憂鬱になれる場所
『ディズマランド』は2015年に企画・実行されたバンクシーによるプロジェクトアート。イギリスのウェストン・スーパー・メアの海辺のリゾートで開催。 バンクシーによれば「子どもには不向きなファミリー・テーマパーク」がコンセプト
「アート・バフ」2014年
作品名の「buff」とは、グラフィティ業界のスラングで「化学薬品やその他の器具で塗りつぶされたグラフィティ作品」「グラフィティを消す人たち」のことを意味する。
本作品では、ヘッドフォンを付けた女性が台座をじっと見つめており、描かれた台座の上には塗りつぶされたグラフィティの跡が置かれている。
「パルプ・フィクション / Pulp Fiction」2002年 銃がバナナに置き換えられた人気グラフィティ
2002年にウォータールー橋に描かれた『風船少女』(2004年撮影)
「愛はごみ箱の中に / Love Is in the Bin」2018年、2006年(オリジナル) オークション中にズタズタにされた介入作品
2006年にバンクシーが制作した風船少女シリーズの1つ《風船と少女》の絵画が、オークションで104万2000ポンドで落札された直後に介入された作品である。サザビーズは「美術史においてライブ・オークション中に作られた初の作品だ」と話している。
推測と理論 現場を撮影した男はバンクシー、もしくはバンクシーの関係者であると推定されている。オークション終了後、蹄鉄工で芸術家のジョン・ギルバートは、作品が自動的に裁断されるという理論に多くの疑問点を示した。
『Bored Panda』でのインタビューで彼は、バンクシーが短い動画で裁断方法を解説しているが、この動画ではX-Acto製の刃物のようなものが横向きにキャンバスに取り付けられており、この状態では絵を裁断することは不可能であるという。
さらに、刃物の位置や間隔では、あのような裁断方法にはならないと話している。ギルバードは額内で自動裁断処理はしていないと判断しており、単にもともと裁断された絵画が仕組まれ引き出されただけで、オリジナルの絵画はどこかに保存されているとみなし、「伝統的なマジシャンのトリックである」と結論づけている。
「爆弾愛 / Bomb Hugger」2003年
戦争と愛という二項対立を探求
「奴隷労働」2012年
2012年ロンドン・オリンピックへの抗議
ユニオンジャックの模様が描かれた万国旗をミシンで縫っている子どもの絵である。この作品は2012年のロンドン・オリンピック記念品やダイヤモンド・ジュビリーを製造するために労働搾取する人たちへの抗議的な意味が含まれている。
「パラシュート・ラット / Parachuting Rat」2003年
バンクシーは本作品について「ネズミは誰もが嫌い、追い払われるにも関わらず誰の許可もなくいる。もし、あなたが汚く、つまらない人間で、誰からも愛されてないなら、ネズミは究極の自身のモデルになるだろう。あなたはラットレースに勝てるか、それともいまだただのネズミか」とコメントしている。
「脆弱な沈黙」1998年
「爆弾を投げようとしているやり投げの選手」
「ピンク色の仮面をつけたゴリラ」2001年
「Well Hung Lover」2006年 イギリスではじめて合法となったストリート・アート
「東京 2003」 汚く、とるに足らないネズミたちの絵
東京都港区「ゆりかもめ」の日の出駅付近
「小さな植物と抗議する少女(仮)」2019年 気候変動に対する取り組みを訴える少女
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色付き文字色付き文字バンクシー(Banksy, 生年月日未公表)は、イギリスを拠点とする匿名のストリートアーティスト、破壊者、政治活動家、そして映画監督。彼の風刺ストリートアートと破壊的なエピグラムは、独特のステンシル技法で実行された落書きとダークユーモアを組み合わせたものである。
彼の政治および社会批評の作品は、世界中のストリート、壁、および都市の橋梁に残されている。バンクシーの作品は、アーティストとミュージシャンのコラボレーションを伴う、ブリストルのアンダーグラウンドシーンから生まれた。バンクシーは、後に英国の音楽グループマッシヴ・アタックの創設メンバーとなったグラフィティアーティスト、3Dに触発されたと語っている。
バンクシーは彼の作品を壁や自作の物理的な小道具のような、公に見える表層に展示している。バンクシーはもはや彼のストリートグラフィティの写真や複製を販売していないが、彼の公開された「展示」は定期的に転売されている。少数のバンクシーの作品が正式に、非公開で、Pest Controlを通じて販売されている。バンクシーのドキュメンタリー映画イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ(2010)は、2010年のサンダンス映画祭で公開されている。2011年1月に、彼の映画はアカデミー賞ベストドキュメンタリー部門にノミネートされた。2014年に、Webbyアワード2014で年間最優秀賞を受賞した。
Wikipediaより
世界で最も注目されているストリート・アーティスト
ステンシル(型板)を使用した独特なグラフィティ絵画と絵画に添えられるエピグラムは、ダークユーモア的で風刺性が高い。政治的であり、社会的な批評性のあるバンクシーの作品は、世界中のストリート、壁、橋に描かれている。
エピグラムとは、「結末にひねりを利かせるか、簡潔でウィットのある主張を伴う短い詩」
バンクシー個人情報は明らかにされていない
バンクシーの名前やアイデンティティは公表されておらず、飛び交っている個人情報はあくまで憶測である。
「ザ・マイルド・マイルド・ウエスト」1997年
「廃墟に描かれた子猫」2015年
バンクシーは子猫の絵についてウェブサイトで意図を説明している。
「地元の人が来て「これはどういう意味だ?」と聞いてきた。私はこう答えた。インターネットの人々は破壊されたガザの廃墟は置き去りにして、子猫の写真ばかりを見ている。だから自分のサイトで悲惨なガザ地区の現状と対照的な陽気な子猫の絵を描き、そのギャップでガザ地区の現状を伝えたかった。」
「Bomb Damage」
イスラエルの監視塔にぶらさがって遊んでいる子どもたちの絵
「シリア移民の息子」2015年
本作は留学移民としてアメリカに滞在していたシリア移民の息子のスティーブ・ジョブズを描いたもの
「メデューズ号の筏」
「ディズマランド / Dismaland」2015年
世界で一番憂鬱になれる場所
『ディズマランド』は2015年に企画・実行されたバンクシーによるプロジェクトアート。イギリスのウェストン・スーパー・メアの海辺のリゾートで開催。
バンクシーによれば「子どもには不向きなファミリー・テーマパーク」がコンセプト
「アート・バフ」2014年
作品名の「buff」とは、グラフィティ業界のスラングで「化学薬品やその他の器具で塗りつぶされたグラフィティ作品」「グラフィティを消す人たち」のことを意味する。
本作品では、ヘッドフォンを付けた女性が台座をじっと見つめており、描かれた台座の上には塗りつぶされたグラフィティの跡が置かれている。
「パルプ・フィクション / Pulp Fiction」2002年
銃がバナナに置き換えられた人気グラフィティ
2002年にウォータールー橋に描かれた『風船少女』(2004年撮影)
「愛はごみ箱の中に / Love Is in the Bin」2018年、2006年(オリジナル)
オークション中にズタズタにされた介入作品
2006年にバンクシーが制作した風船少女シリーズの1つ《風船と少女》の絵画が、オークションで104万2000ポンドで落札された直後に介入された作品である。サザビーズは「美術史においてライブ・オークション中に作られた初の作品だ」と話している。
推測と理論
現場を撮影した男はバンクシー、もしくはバンクシーの関係者であると推定されている。オークション終了後、蹄鉄工で芸術家のジョン・ギルバートは、作品が自動的に裁断されるという理論に多くの疑問点を示した。
『Bored Panda』でのインタビューで彼は、バンクシーが短い動画で裁断方法を解説しているが、この動画ではX-Acto製の刃物のようなものが横向きにキャンバスに取り付けられており、この状態では絵を裁断することは不可能であるという。
さらに、刃物の位置や間隔では、あのような裁断方法にはならないと話している。ギルバードは額内で自動裁断処理はしていないと判断しており、単にもともと裁断された絵画が仕組まれ引き出されただけで、オリジナルの絵画はどこかに保存されているとみなし、「伝統的なマジシャンのトリックである」と結論づけている。
「爆弾愛 / Bomb Hugger」2003年
戦争と愛という二項対立を探求
「奴隷労働」2012年
2012年ロンドン・オリンピックへの抗議
ユニオンジャックの模様が描かれた万国旗をミシンで縫っている子どもの絵である。この作品は2012年のロンドン・オリンピック記念品やダイヤモンド・ジュビリーを製造するために労働搾取する人たちへの抗議的な意味が含まれている。
「パラシュート・ラット / Parachuting Rat」2003年
バンクシーは本作品について「ネズミは誰もが嫌い、追い払われるにも関わらず誰の許可もなくいる。もし、あなたが汚く、つまらない人間で、誰からも愛されてないなら、ネズミは究極の自身のモデルになるだろう。あなたはラットレースに勝てるか、それともいまだただのネズミか」とコメントしている。
「脆弱な沈黙」1998年
「爆弾を投げようとしているやり投げの選手」
「ピンク色の仮面をつけたゴリラ」2001年
「Well Hung Lover」2006年
イギリスではじめて合法となったストリート・アート
「東京 2003」
汚く、とるに足らないネズミたちの絵
東京都港区「ゆりかもめ」の日の出駅付近
「小さな植物と抗議する少女(仮)」2019年
気候変動に対する取り組みを訴える少女