名前なし
2024/10/16 (水) 02:23:03
dbba3@beddc
ほんとこのゲームのAIひどいなぁ。AIPMC、Goons、カルトボスがなんで共存、共闘するんだろう。アホ過ぎる。
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PvPに付属した個人プレイしたい人向けの追加ゲームモードにすぎないからだと思うけど…
FPSのNPCとしてはそこそこ良くできてるとは思うよ?その辺は敵対設定が煮詰まってないだけだし
単純に即敵対、即殲滅モードにするとプレイヤーが介入できないアホゲーになるから山ほど湧かないとゲームに成らなくなるし
ここ最近で共闘見たことない、グラハーはスカブもPMCも撃つし、カバンはPMCに食われとる
削除テキストいっそPMCと共闘してくれってくらいシュターマンなんて即転がされてるもんね
PvE出たての頃と比べるとAI改善されてこれでもマシになったほうだけどね
今でこそSCAVもPMC同士も敵対するようになったけど、初期はSCAVはただPMCに食われるおやつでしかなかったからね…
その頃はまだPMCは固定で徘徊するだけだったけど、後に色んなところを徘徊するように変わった時は流石にキツかった
まだ改善の余地があるってのは開発も思っているところだろうから気長に待とう
PvPメインの開発だったからAI部分は未成熟なんだろうね
PVEゲーも好きだから、タルコフに似たゲーム性でNPCのAIがこれより良い(マップに複数勢力が点在してそれぞれ反目しあう)ゲームあるならやりたいから是非教えてほしい。論調的に、よりよいゲームがあるんだろうし。
タルコフに似たゲーム性って所は論点になってないから置いておいて、プレイヤーだけを理不尽に狙わず同条件に近い形で複数勢力が争ったりするのはS.T.A.L.K.E.RシリーズだったりfalloutやSkyrimなり多分オープンワールド系のゲームならたくさんあると思うよ
タルコフの場合はタスクの関係があったりするから意図的にその辺りのAI理不尽にしてるんだろうけどね…全部同条件にしたら今の環境だとスカブしか生き残らないだろうし…
物資拾いやタスク攻略等色んな目的を同マップで複数人が行う=だから目的地が同じだったりで争う=自身の障害になりうる、っていうタルコフのゲーム性があるからこそ徒党組むAIが邪魔になって共闘するしない云々の話につながるんだから、論点になってないどころかそれ含む話だよ。
そこ前提で話しないと、例に挙げたオープンワールドなんて全部だだっ広いマップの各地に点在するNPCってだけなんだからそもそもAIの組み方が違うでしょ?AIPMCも漁りにきてるっていう体でこの狭いマップの中で移動ルート決められてるんだし。
「このゲームのAIはひどい」って論調ってことはつまりはその前提があった上での比較対象があるってことで、その比較対象のゲームマジで教えてほしいんだよやりたいから。もし比較対象がないなら「このゲーム性でPVEやるならタルコフのAIが標準」ってことになるのは流石にわかると思うけどね。
比較対象のある無しとゲームAIとしての出来は全く別かと。
現状は努力は見られるもののバランス調整が未熟かと思う。ライトハウスとか三馬鹿パルチザンとローグの共存で難易度にバラツキがありすぎ。
感じ方は人それぞれかと思うけど、理不尽感が勝ると思うな。
物資拾いやタスク攻略等色んな目的を同マップで複数人が行う=だから目的地が同じだったりで争う=自身の障害になりうる ってゲーム性の部分を含むのならそもそもの話他の人がいないPVEのタルコフ自体がそのゲーム性ではないのだから論点外じゃない?
物資拾い目的にしろ タスク攻略にしろそれを目的に来ているのはプレイヤーただ一人なんだからあくまでも敵対関係での戦闘AIの部分で話さないと
タルコフのPVEでのAIはプレイヤーにだけ視認距離 敵対距離が長いし、プレイヤー視認後だとそばに敵対勢力がいてもプレイヤー優先で狙うから理不尽かつ不自然に感じてもしょうがないと思う