物資拾いやタスク攻略等色んな目的を同マップで複数人が行う=だから目的地が同じだったりで争う=自身の障害になりうる、っていうタルコフのゲーム性があるからこそ徒党組むAIが邪魔になって共闘するしない云々の話につながるんだから、論点になってないどころかそれ含む話だよ。
そこ前提で話しないと、例に挙げたオープンワールドなんて全部だだっ広いマップの各地に点在するNPCってだけなんだからそもそもAIの組み方が違うでしょ?AIPMCも漁りにきてるっていう体でこの狭いマップの中で移動ルート決められてるんだし。
「このゲームのAIはひどい」って論調ってことはつまりはその前提があった上での比較対象があるってことで、その比較対象のゲームマジで教えてほしいんだよやりたいから。もし比較対象がないなら「このゲーム性でPVEやるならタルコフのAIが標準」ってことになるのは流石にわかると思うけどね。
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