アカツメ時計研究室

なんでも雑談(スレ立てるほどでもない話) / 411

448 コメント
views
1 フォロー
411
615(ロクイチゴ) 2024/01/16 (火) 12:21:19 f1183@85f68

素朴な疑問:
フリマサイトやヤフオクなどに機械式時計を売りだしている方で、ちょいちょい「PCの上に乗せて写真を撮る」というのを見かけるのですが、帯磁しないのか心配になります。そのような出品だと余程欲しいモデルか、お買い得でもないとスルーします。Macなんか写真映えすると思われているのでしょうかね。

通報 ...
  • 412
    アカツメ 2024/01/17 (水) 14:14:27 >> 411

    キーボードの上なら大丈夫でしょうけど、ノートパソコンやタブレット・スマホなどは、メーカーでも5~10cm以上離すことと注意書きがありますね。機械式・クオーツ共に腕時計は磁気に弱いことは知らないのだと思います。

    414
    615(ロクイチゴ) 2024/01/18 (木) 22:20:59 f1183@85f68 >> 412

    手持ちの時計をいくつか方位磁石にかざすと、いくつか帯磁しているモノがありました。
    結構気を付けていてもダメみたいですね・・・曲者だったのが、バネ棒セットのバネ棒。こいつがかなり帯磁していたので、全部磁気抜きしました。左ポケットにスマホを入れているので、座っている時に自然と時計が近くなってしまうのですよね。まあ、そこまで精度を求めて無いので神経質にはなりませんが微妙に気になったりします(じゅうぶん神経質かも?)