相模
2024/11/11 (月) 00:02:00
7b4c7@bbc51
いつも拝見し勉強させていただいてます、
一点オールドの圧入タイプ風防について教えを乞いたく書き込みさせていただきました。
今61GS SP(6155-8000)の風防を変えようとしているのですが、高価な純正品かヨシダ製かで悩んでいます。というのも純正風防に聞き慣れぬ構成部品がありもしやこれは純正でなくてはならないのか?と疑っています。
この風防(305V06GN)はベースリング付きなのですが、複数のページでこのメタルのベースリングに「プラ製リング」が更に付いているとあるのです。
前置き長々と失礼しました、どなたかこのプラ製リングとは一体何者かご存知ありませんでしょうか?(個人の推測は、一種のガラスパッキンかなと...その場合純正やむなしかもしれません)
通報 ...
6155-8000のケースはG構造です(添付写真参照)
ベースリングと本体ケースの間にプラスチックパッキンが入ります。おっしゃる通りガラスパッキンであり防塵防水の役目があります。プラスチックパッキンは潰れることで気密性を保持しますので、ガラス交換時はプラスチックパッキンも交換しなくてはなりません。ただし現在はプラスチックパッキンのメーカー在庫もありません。単体で手に入れるならば、以下のようなお店に問い合わせるか、採寸して該当するパッキンを試してみるしかありません。
https://item.rakuten.co.jp/watchparts-okayama/plustic-pakkin/
https://www.small-market.net/?pid=31000345
パッキンを再使用することもできると思いますが、嵌め合いはゆるくなるので防水性能は落ちますし最悪ガラス脱落の恐れもあります。
未使用プラスチックパッキンが付いているなら、それに越したことはありません。
純正とヨシダ製を比べると純正の方が品質が高いです。特にカットガラスは精度・仕上げが違います。どうしても純正品が見つからない場合はヨシダ製でも良いと思いますが、純正があるなら純正をおすすめします。
参考になれば幸いです。