アカツメ時計研究室

なんでも雑談(スレ立てるほどでもない話) / 413

448 コメント
views
1 フォロー
413
アカツメ 2024/01/18 (木) 16:33:20

https://www.seiko-design.com/powerdesignproject2024/index.html
セイコーはこんな遊びができるくらい余裕があるようですね。プロが一発ネタという感じで面白いですが、私は普通に新しく美しいデザインがみたいです。私が気になった時計はこれです。
https://www.seiko-design.com/powerdesignproject2024/panda.html
パンダはどうでもいいんです。かわいいですけど。
多分これはVK61 メカクオーツムーブメントだと思うのです。
VK6*シリーズは汎用性をもたせるために、サブダイヤルは位置で機能は決まっています。通常位置での横2つ目クロノグラフだと、スモセコ(永久秒針)がなくなり、代わりに24時間計がつきます。この仕様が嫌いでしたが、ムーブメント自体を90度傾けてツノクロノのようにボタンを上にすると、横2つ目クロノグラフでもスモセコがつくのです!当たり前だけど気づきませんでした。ただし日付穴は12時位置で90度傾くので、日付を付けるならVK64のディスクに交換しなければなりません。
何度も復刻されている茶馬・黒馬はこのムーブメントを使えば良いよね・・・と、ここまで考えてしょうもない妄想と気づきました。ははは。

通報 ...
  • 415
    615(ロクイチゴ) 2024/01/18 (木) 22:28:34 f1183@85f68 >> 413

    このパンダかわいいですよね。販売されたら欲しいなと思うくらい(笑)
    2カウンタークロノ、私も大好きなのですが機械式だと高いしVK6シリーズだと確かにこのパンダみたいにしないと永久秒針使えませんね。ロンダの機械で2カウンターの機械がありますが、メカクオーツの方がやはり好きだなぁ。

    欲しいモノは尽きませんね!今年は大人しくできるといいなぁ・・・