アカツメ時計研究室

オールドクオーツの世界

33 コメント
views
1 フォロー

皆様こんにちは。
ここ最近、急激にオールドクオーツがマイブームでして・・・
SEIKOばかりなのですが、まだ初心者ゆえにどんなモデルがオススメなのか皆様に聞いてみたくトピック作成いたしました。

数千円で購入できるような手軽なおすすめクオーツあれば、是非おしえて下さい!

615
作成: 2020/07/01 (水) 22:39:22
通報 ...
1
アカツメ 2020/07/04 (土) 11:42:20

おすすめはタイプ2(TYPEⅡ)です。ロードマチック並みにバリエーション豊富ですし、売れた時計なので残存数も多く、相場も底値のままです。一部スポーツモデルやレアモデルは高価ですがそれでも数千円~1万数千円で買えます。デッドストックもまだ出てきます。これも1~3万円程度で買えますよ。(すべてヤフオク価格)

シチズンならクリストロンですね。極初期型は相場も高め。4メガはかなり高騰します。それ以外は底値です。特に後期型はコストダウンされ人気がなくすごく安いです(正直あまり魅力もありませんが)。ダイバーモデルは高価です。探すとたまに良いデザインがあるので面白いです。

2

やはりTYPEⅡですか。多すぎて選ぶのに迷いますよね。
安かったのでひとつ買ってみました。
画像1

シチズンはまだ全く素人なので勉強してからですね・・・現行の「ザ・シチズン」はお金があれば欲しいクオーツでしたけど。高すぎですね(苦)

ダイバーモデルのクオーツもひとつ、ぜんぜん無知ですがデザインだけで買ってみました。デッドストックに近い状態だったので、かなりラグなどキレイでベルトもオリジナルがついていました。もちろん加水分解でカチカチだったので使えませんが・・・
画像1

どれも数千円と手軽で、もう危険水位を超えてきました(笑)
クオーツは手軽な分、とても増えそうで困りますね。
人気がないせいか情報が少なく、もう見た目のデザインだけで今は選んでいます。クオーツの詳しいサイトや本などはあるのでしょうか?

3
アカツメ 2020/07/04 (土) 14:15:51

セイコーのカタログはネット上にアップされています。これが資料としては一番確実で正しいです。1970~1990年あたりが面白いです。クオーツに詳しいサイトは分かりませんが、人気のあるモデルは品番を検索するとヒットします。クオーツの本は皆無だと思います。トンボ本は機械式時計専門です。
そのシルバーウエーブは中のムーブメントが良いのです。少し違うモデルですが旧ブログの記事を参考にしてみてください。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
この純正ステンレスベルトも珍しいです。ただあまり人気はないのですよね。おそらく小さいからだと思います。私は結構好きなんですけど。シルバーウエーブにはカッコいいモデル多いですよ。

4

おお!過去記事にあるカタログのモデルにこのダイバーズ風の時計は似ていますね。
ノンデイトの時計は見つけるとつい欲しくなるので、見た目で入ってますが勉強すると中の機械まで気になって完全に沼ですね(笑)確かに9Fクオーツに似ています。うーん、この頃の機械は石がちゃんと入っているのですね。

確かに小ぶりですが、長袖の時期には重宝するサイズ感ですよね。私も好きなサイズです。
さすがにシャツにダイバーズは邪魔になってしまうので。
ちょっとシルバーウェーブを調べてみます!いつもありがとうございます。

5

皆様こんにちは。
シチズンの全数字クオーツを見つけたので買ってみました(安かった)

画像1

本当にいろいろな時計があるのだなと思います。
クオーツの沼は深そうです。

6
アカツメ 2020/07/13 (月) 20:38:46 >> 5

これは私も初めて見るモデルです。数字フォントがキレイですね。CQ(クリストロン)ロゴ、針の形などから1980年初頭のモデルだと推測します。ちょうど1980年代のシチズンカタログを持ってないので分かりません。これでもセイコー・シチズンは裏蓋番号で年代が分かるだけ楽なはずなんですけどね。

8

アカツメさん>>

ネットで調べる限り、情報が出てこないのです。
裏蓋は
4-731701TA
GN-4W-S
と記載あるのですが、比較的最近のモデルしかヒットしません。
画像1

中身も結構しっかりとした作りです。
遊びで分解してみました。
ちゃんと植字で、雰囲気のある時計ですよね。

7
voiceplanetyou 2020/07/13 (月) 20:42:25 7a210@dc0cb

凄いですね~私も初見です!

9

voiceplanetyouさん>>

なんとvoiceplanetyouさんも初見ですか!そうなると珍しい時計のようですね。
昔のクオーツは情報が本当に少なくて、面白い世界だなと最近ハマっています。
この時計は分解掃除の練習台になってしまいました。
無事に元通りになりましたけど、6時間もかかりました(汗)
画像1

10
ぷらな 2020/07/16 (木) 17:10:51 46513@a667b

はじめまして!
楽しそうな掲示板 カキコさせていただきます。

こんなん出てきました。
代替のSR43で動きますが、
元々の電池が不明です。
画像1

11
アカツメ 2020/07/16 (木) 19:13:24 >> 10

これはまた珍しい時計ですね。セイコー初のソーラークオーツ。私もほとんど知らないし実物を手にしたこともないので、ざっくりググってみました。1977年発売で1年ほど販売されたようです。

ソーラー腕時計は、シチズンのほうが1976年発売で1年早かったようです。
https://citizen.jp/locus/product/072.html

下記webサイトを参考にさせていただきました。
https://boyonba.exblog.jp/11638365/
https://antiwatchman.com/wp/j-8039/
https://www.baskwatches.com/shop-bask/vintagewatches/seiko-first-solar-quartz-4826-9000-jdm

どうやら純正は蓄電池が入っていたようです。品番4018859(絶版)
ソーラーセルにどのくらいの性能があり、蓄電池の寿命がどのくらいだったのかは分かりせんが、残存する個体は普通の酸化銀電池を入れて普通のクオーツ時計として動かしているようですね。代用電池はSR43

私も1977~1978年のセイコーカタログを見たのですが、どうもカタログにはラインアップされてなかったようです。上記の参考にさせていただいたwebサイトにも書かれていましたが、試験的なモデルだったのだと思います。完成度は後発のセイコーの高いようですけど、シチズンに先に越されているからか、セイコーの公式webサイトでもスルーされています。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/special/heritage/

ソーラーセルを取ってつけたようなシチズンよりも、外周に配置してデザインにも配慮したセイコーのほうが時計として完成度は高いと思います。

受け売りばかりの情報ですが参考になれば幸いです。

12
ぷらな 2020/07/16 (木) 19:52:05 >> 11

>アカツメさん
はじめまして
早速のお調べありがとうございます。
適合電池情報もありがとうございます!参考にになりました!
カタログにも載っていなかったんですね!
デザインがスマートで気に入っています。
セイコーの外装部品表にもメーカー修理品と記載されていて
適合ガラスもわからずじまいです。

曜日板の回りが重いので、修理に出す予定です。

13
アカツメ 2020/07/16 (木) 20:18:53 >> 11

部品品番検索をしてみましたが、ヒットしませんね。
やはり特殊なモデルのようですね。自分で交換するなら実際に分解してガラスを計測するしかありません。G構造なので汎用ガラスを合わせるのは難しいかもしれません。おそらくメーカーにも純正部品は残ってないと思いますから、ガラス研磨になるかもしれません。
セイコーが修理を受け付けてくれると良いですね。

14
ぷらな 2020/07/16 (木) 20:27:05 46513@a667b >> 11

G構造でしたか
時計屋さんに相談してみます

15
「F」 2020/08/08 (土) 19:13:02 28f36@af379

皆さん、こんにちは。
最近は怠け心が働いてオールドクォーツの登板機会が増加中です。
色んな選び方がありますね。
ごく特殊なモノ以外は二束三文に近いプライスが付くことも多いですし。
未だ今ならコレクションを増やすチャンス。
メーカーやシリーズで揃えるもよし、
単純にデザインの好みで揃えるもよし、
キャリバーナンバーに拘って揃えるもよし、
定番の高評価品を揃えるもよし……ですね。

ここ最近入手した中では、シチズンのcal.86系初期型のLEDと帰零スイッチ付き個体や
リクォーツのcal.580系ゼロリセット付き個体が面白役立ちギミック搭載でお気に入りです。
折角のギミックも、そこそこ精度が良いので使う機会があまり無いのは内緒の話(笑

17
アカツメ 2020/08/11 (火) 10:55:25 >> 15

こんにちは。
これから人気が出る出ると言われながらも、一部を除き未だに相場がほとんど変わってませんね(笑)
星の数ほどのモデルがあり、すでに世間には忘れ去られた時計ばかりなので、逆に今見ると新鮮なデザインも多いです。ジョブズのシャリオなんて典型的ですよね。ジョブズというブランドがあり復刻はかなり売れたみたいですけど、探すとあの頃のモデルは無駄のない素敵な時計が多いですよね。今は売られてないので他人とは違う時計を探したい人にもピッタリです。メッチャ安く買えますし。ただし情報も部品もほぼありませんから自分で探す必要があります。それも宝探しのようで楽しい作業ですけどね。
私も当時のカタログを眺めては欲しいモデルをチェックして、オークションやフリマで日々検索していますよ。
この掲示板は写真も貼れますから、またお持ちのオールドクオーツの自慢をしてくださいね。

16
mocatondoggystyle 2020/08/09 (日) 21:32:31 70dcd@b235e

ebayで釣り道具を落札したら何故かオマケで付いてきたセイコーの四角い奴ですが、素性が全く分かりません…
画像

18
アカツメ 2020/08/11 (火) 11:33:15 >> 16

1979年発売のセイコー エンブレムですね。
画像1

19
mocatondoggystyle 2020/08/12 (水) 20:30:00 70dcd@b235e

>アカツメさん
あ、日本で不通に売ってたのですね!
速攻で探していただき有難うございます。
てっきりインド物かと思ってました。
確か送料か何かで揉めて、何かオマケするって話で手元に来ました。

20

615さん、はじめまして。

オールドクオーツを数千円で手に入れるならセカンドストリートオンラインストアにアクセスしてブランドサーチみてはいかがでしょうか。意外と珍しいモデルも出てきます。

https://www.2ndstreet.jp/store

一例です。
https://www.2ndstreet.jp/goods/detail/goodsId/2338250112159/shopsId/31245

21

R171さん
初めまして。セカンドストリートにこんなサイトがあったのですね!知りませんでした。いいタイプⅡですねぇ~。よい情報いただきありがとうございます!タイプⅡは結構種類が多いので、探すのも楽しくてハマりそうです(笑)

22

このモデルは今から15年前に大阪で9500円で入手したセイコークオーツシルバーウェーブです。クオーツマークなしの最初期型で画像1
幻のモデルかもしれません。キャリバーは0923が搭載しています。

23
アカツメ 2020/10/27 (火) 11:27:21 >> 22

クオーツシルバーウェーブの販売開始は1977年ですけど、確かに 0923-7000 とか 0923-7010 などはカタログに掲載されてませんね。気づいてませんでした。私も見たことがありますし、オークフリーで品番検索すると1年で10本くらい落札されているようですよ。

24

アカツメさん、実はこのシルバーウェーブ0923は偶然見つけたもので、製品番号タグがついていたデッドストックの美品の状態で買ったものです。

25
アカツメ 2020/10/30 (金) 15:03:54 >> 24

そうなんですか。デッド羨ましいです。
シルバーウェーブは4時ネジ込みリューズというイメージが強い(もちろん3時リューズモデルもあります)ので、このスタンダードなモデルを初めて見たときに、あれ?って思ったのです。これ文字盤も凝った模様が刻まれてますよね。

26
ツカジジィ 2021/02/28 (日) 07:45:17 f9ffc@f0bc5

はじめまして最近オールドクォーツに目覚めた初心者です

早速の質問なですがセイコースペーリアツインクォーツが欲しくなり探してました

問題はボタン電池の種類とかオーバーホールは出来る?とかなんですがご存知でしたら教えて頂けたらと思います

27
アカツメ 2021/03/01 (月) 12:02:18 >> 26

こんにちは。
cal.9920~9983 ムーブメントならば、ボタン電池は SR927SW です。普通に買えます。
セイコーの修理受付は終了してますから、クオーツがOHできるお店を探す必要があります。
お近くの時計店かネット検索してクオーツOHできるか確認してみて下さい。

部品はセイコーにも全くありませんから、部品交換を伴うOHは不可能です。そのため同じムーブメントの部品取りを探すのが常套手段です。電気回路部分も余程の技術者でないかぎり修理不可能です。OHは機械駆動部(針など)の歯車の洗浄・給油になります。
上記の理由からオールドクオーツは運の要素があります。古いクオーツはコスト度外視でつくられてるため基本丈夫で40年以上動き続けている個体も珍しくありません。しかしハズレもあります。部品取りを探すのも人気高級機はお金が掛かることを考えておいたほうが良いです。初めてでしたら稼働確認できる個体を手に入れることが重要だと思います。

28
ツカジジィ 2021/03/02 (火) 09:53:06 f9ffc@22ddb

詳しい説明ありがとう御座います

現状確認したら不動の個体でしたので泣く泣く諦めました

また何か有りましたらよろしくお願いします

29
はーど 2022/07/05 (火) 11:09:48 e938e@40f24

こんにちは。
最近オールドクオーツにも目覚め始めて、セイコー38-7030を入手しました。
電池部分が出ベソみたいになってるやつですが、電池交換に専用の工具があるんでしょうか?
(ノギスじゃダメ?)
電池についての情報などもあるとうれしいです。(SR927SW?)

時計店のプロに任せたほうが無難ですかねぇ。。

30
アカツメ 2022/07/05 (火) 16:08:07 >> 29

こんにちは。
一応、専用工具(セイコー S-822)がありますが、あまり使いやすいとはいえません。
私は2つ爪オープナーを使って下記サイトのようにして開閉しています。
https://repair.ephana.co.jp/2018/05/11/seiko-2/

電池は SR44SW です。

時計の裏蓋を開閉したことがあるならば、簡単な作業です。
やったことがない、自信がなければプロに任せたほうが無難だと思います。
電池蓋にパッキンがついています。状態にもよりますが、劣化していれば交換したほうがよいです。このパッキンを調達するのも初心者は難しいと思います。

31
はーど 2022/07/05 (火) 16:12:33 e938e@40f24

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり初心者には厳しいんですね。近場の老舗時計店を探してみます。
ありがとうございました。

32
615(ロクイチゴ) 2022/10/09 (日) 11:06:22 f1183@3bddd

インスタグラムで知った8F32-0400を購入しました。
いやー素晴らしい出来栄えですね。チタンで軽くてパーペチュアルカレンダー。サイズも夜光も良い感じ。
これで3000円しないくらいで手に入るのですからお買い得です。
ラグが普通のだったらもっと人気だったかもしれませんね。残念ながら専用金属ブレスしかつかないので、革ベルト派の人には刺さらない時計かもしれません。9Fクオーツ欲しい病が昔ありましたが(買えないけど欲しい病)この時計で満足してしまいました。チャレンジダイバーからすっかりチタンの軽さに魅了されています。軽さは正義ですね。

33
アカツメ 2022/10/11 (火) 15:54:59 >> 32

実は8F買ったこと無いんですよね。スマホ全盛の今ではパーペチュアルカレンダーは当たり前になってますけど、やっぱり便利ですよね。私もこの連休にひとつオールドクオーツを復活させましたよ。オールドクオーツは海外勢が参戦してこないのが良いです(一部モデル除く)